※写真はイメージです

 1日の終わりに浴室でメイクを落とす人は多いだろう。だが、この習慣で肌が劣化し、見た目以上に老けるおそれがある。一方、正しいメイクオフを続ければクリアな若々しい肌に!面倒なテクも特別なコスメも不要の美肌習慣を、人気ヘアメイクのGeorgeさんに聞いた。

 マスク生活が続く昨今、女性たちの間で急増しているのが吹き出物やかぶれ、乾燥といったマスクによる肌トラブル。また、ステイホームにリモートワークと日中自宅にいる時間が増えたことで、ついスキンケアはおろそかに。

「どうせマスクで隠れるから、はNG!マスク生活が当たり前になったこんな時代だからこそ、肌対策が必要です」

 というのは、女性誌やファッション誌で活躍するヘアメイクのGeorgeさん。

「特に鼻から下は年齢が出やすい部分。マスクをはずしたとき自分ががっかりしないよう、気づいたらお手入れを。何歳からスタートしても効果があり、10年後の肌が確実に変わります」

オイルクレンジングを使う前にやるべきは

 1日の終わりに熱いお風呂につかって疲れを癒し、ついでにメイク落としも浴室の中で─。今どきの女性にありがちなスキンケアのルーティンだが、実は肌に大きなダメージを与えていると指摘する。

「顔は身体より皮膚が弱いので、お風呂と同じ熱いお湯で洗うと刺激が強く肌に負担をかけることに。特にシャワーヘッドから出てくるお湯は刺激が強いので、顔に直接あてないように注意して」(前出・Georgeさん、以下同)

 さらに、間違ったメイク落としで思わぬ肌トラブルも。

「オイルクレンジングの場合は、先にポイントリムーバーでマスカラやアイラインを落としてからにしましょう。オイルクレンジングで一気にメイク全体を落とすと、毛穴に、ポイントメイクの汚れが入って毛穴が詰まったり、黒ずみや色素沈着、くすみを引き起こすことがあります」

 そこでGeorgeさんが提案するのが、入浴前のミルククレンジング。この際大切なのは、たっぷりの量で、こすらずメイクオフし、ぬるま湯で優しく洗い流すこと。

「お風呂に入ると肌が乾燥するという方がいますが、これは熱いお湯につかって出た汗が蒸発するから。この乾燥を防ぐためにも、入浴前にメイク落としと洗顔をすませ、軽く化粧水、乳液をつけることをおすすめします。そのうえで入浴すれば、浴室の水蒸気でエステ効果も期待でき、肌がふっくらして小ジワの改善にもつながります。入浴後のスキンケアも忘れずに

 夜のお手入れはきちんとできても、朝のケアは手を抜きがち。ステイホームで家に1日いるとなおさらのこと。

「朝起きたらまずスキンケアするのが美肌の基本。家の中でも皮脂は出るし、汚れだって付着します。また、すっぴんは肌が無防備の状態で、あらゆる刺激にさらされています。むしろメイクをしているときよりごわつくので、ぜひ朝のスキンケアを習慣に」

 とはいえ、面倒なスキンケアでは続かない……。

「洗顔、化粧水、乳液だけのシンプルケアで十分。洗顔とオールインワンだけでもOKです。大事なのは保湿。保湿しないと乾燥してシワが増え、若々しい透明感が生まれません」

 加えて大切なのが、UVケア。自宅にいるとつい忘れがちだが、紫外線は窓から約2メートルまで届くといわれ、室内にいても日焼けする。

しみ、シワ、乾燥などの肌トラブルはすべて、日焼けが原因。外出しなくても、日焼け止めは365日塗るのがマストです。くもりや雨の日でもしっかり塗りましょう。

 日焼け止めなどUVケア商品に表示されているSPF値は20、25、50などさまざまですが、値が低くてもOK。身体・顔兼用や身体用ではなく、顔用のものを選ぶのもポイント。身体用と比べて保湿力が高く、おすすめです」

 しかし、日焼け止めを塗ると肌が乾燥したように感じる人も。

「近ごろの日焼け止めは進化していて、塗ったときの乾いた感じや違和感もなく、肌への負担も少なくなっています。石けんでオフできる商品も多く、お手入れも簡単です。アルコールフリーや紫外線吸収剤フリーなどオーガニック系の日焼け止めもたくさんあるので、肌が弱い方はそちらを試してみて」

肌トラブルの原因、実は枕にあった?

 肌トラブルの原因で見落としがちなのが枕の汚れ。

「肌のためにも枕カバーはできれば毎日取り替えて」とGeorgeさん。外気に1日さらされた髪には、ホコリや花粉など目には見えない汚れが付着。さらに寝ている間に分泌された皮脂や汗が枕につき、同じ枕カバーを使っていると、その汚れが顔に触れて肌トラブルを引き起こす。

「枕カバーを毎日替えるのが難しいなら、肌に優しい素材のタオルで枕を包む方法も。ヘアケアの意味でも、髪は夜洗うほうがいいですね」

 スポンジやブラシといったメイクツールの汚れも要注意。“そういえばしばらく洗ってない!”という人も多いのでは?

「スポンジは毎日、パフは1週間に1回、ブラシは最低でも月1回は洗うこと。スポンジはまずクレンジング剤でファンデーションを落としてから洗顔料で洗いましょう。ブラシ類は薄めたシャンプーで洗い、しっかりすすいだら薄めたトリートメントでお手入れを。洗った後はタオルの上に並べて平干し乾燥してください。肌に直接触れるものだから、清潔にして使いたいですよね」

定期的にメイクツールのお手入れを。パレット付属のブラシやアイラッシュカーラーのゴムも忘れずに

 でも、毎日洗うのはハードルが高い。そんなずぼらさんにおすすめの方法がある。

適当なサイズにカットずみの使い捨てのスポンジが便利です。100円ショップのもので十分なので、ぜひ活用を。清潔なツールを使えばファンデのノリや発色も全然違って、仕上がりもぐんと変わってきますよ」

 手持ちのコスメを時折、見直すことも大切。ファンデやアイシャドーなどのコスメ、化粧水や乳液などのスキンケアアイテムが、もしかすると使用期限が過ぎているかも。

「開封後2、3年間同じコスメを使う人がいるけれど、これもNG!コスメもスキンケアアイテムも時間がたつと劣化します。直接肌に触れるものなので、古いコスメは定期的に処分しましょう。特に天然成分が使われたオーガニック系商品は酸化しやすいので気をつけて」

 スキンケアアイテムの使用期限は約1年。まだ残っていても期限を過ぎたら処分を。

「適量を守っていれば使用期限内に使いきれるはず。ケチケチ使っていたら効果は出ないし、そのうち古くなって使う意味がありません」

  ◇   ◇   ◇  

「スキンケアは思い立ったときが始めどき」

 とGeorgeさん。いくつになってもお手入れ次第で肌は変わると話す。

今までサボっていた方が丁寧にお手入れをすると肌が美しく変わる。50代、60代から始めてもそう。実際、私のオンラインサロンの参加者にもきれいになった方がたくさんいます。重要なのは実年齢ではなく肌年齢。年を重ねても肌年齢を下げれば見た目年齢も変わる。スキンケアを楽しんで、魅力的な肌を手に入れてくださいね」

ずぼらさんもこれなら続く美肌5か条

【1】洗顔料は泡タイプ

 摩擦は肌トラブルの大敵!洗顔はたっぷりの泡でこすらずに。泡タイプの洗顔料なら泡立てる手間がなくおすすめ。

2】オールインワンで十分

 自宅にいるときも化粧水、乳液、UVケアなどスキンケアは欠かさずに。面倒ならオールインワンでお手軽ケアを。

【3】SPF値が低くてもOK

 1日中家にいる日はSPF20程度の低いタイプの日焼け止めでOK。もしくはUVケアのサプリを飲む方法も。

【4】シャンプーは夜に

 スタイリング剤や外出時についた汚れが枕に付着し、肌に移る。シャンプーは寝る前がおすすめ。

【5】スポンジは使いきり

 スポンジは毎日洗うのが理想。面倒なら100円ショップやドラッグストアで売っている使いきりタイプを。

教えてくれたのは……Georgeさん ●ヘアメイクアップアーティストとして、雑誌や広告、写真集など幅広い分野で活躍。美しい肌メイクに定評があり、美容誌やファッション誌のメイク特集を多く担当している。

 効果的なスキンケアから日常で起こる肌トラブルの解決法、肌がきれいに見えるメイクまで網羅。発売1週間で重版決定!『ナチュラルなのに肌がキレイに見える Georgeの透けツヤ肌メイク』(インプレス刊、1760円)

〈取材・文/小野寺悦子〉