ドクターX

『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(TBS系)、『Night Doctor』(フジテレビ系)と、この夏も医療ドラマが「熱い」予感!でも、どこまで肉薄しているものなの?実際の医師たちに、思い出の医療ドラマ、すごいと思った医療ドラマをおうかがいしました。ドラマの見方が変わるかもしれませんよ!

 今夏のラインナップにも2作品があるように、ドラマの黎明(れいめい)期からたえ間なく制作され、根強い人気を誇る医療ドラマ。

 しかし、手術シーンや心理描写など、本物のお医者さんたちは、それらの作品をどういう思いで見ているのだろうか?

医療の道へ進むきっかけになった

岡田准一

 “派閥医療ドラマ”の傑作『白い巨塔』は、多くの若者に医療の道へ進むきっかけを与えた名作だ。愛知県名古屋市「ちくさ病院」副院長で総合内科医、在宅医の近藤千種さんは「大学病院の闇を描いた濃密なストーリーは何度見ても面白い」と、このドラマを絶賛する。

「医師を目指すよりも前に見た作品でしたが、主人公・財前五郎が見せる人間の野心、醜さ、強さに引き込まれ、この職業を意識するきっかけになりました」

 近藤さん以外にも、同作に影響を受けた医師は多い。

「ドラマを見ていたころはまだ幼かったのでその後医師を志すとは思っていなかったのですが、後々、外科医のカッコよさに惹かれるきっかけになったと思います」(金沢市「eクリニック」院長で美容外科医の円戸望さん)

 さらに、「埼玉みらいクリニック」院長で内科医、皮膚科医の岡本宗史さんが興味深い話を明かしてくれた。

「このドラマの舞台となった浪速大学は大阪大学がモデルです。私の父も大阪大学の病院に勤めていたので、登場人物のモデルになったドクターについて以前から聞かされていました。

 例えば、財前五郎のモデルは第二外科の神前五郎先生で、原作者の山崎豊子さんはもともと、神前先生が主治医だったんです。神前先生は財前のように欲にまみれておらず、医療にまっすぐな人格者ですが、そうした背景を知りながら見る『白い巨塔』は非常に面白かった。

 また、財前のライバルの里見脩二という内科医は人情深くて中立で優れた医師というイメージですが、医者になってからドラマを見返すと彼に対する印象が180度変わります。劇中で亡くなった患者さん(佐々木庸平)は内科からの紹介で外科に移りましたが、外科に行ってからも里見は診療に口出ししてくるんですね。

織田裕二

 ほかの科に投げておいて後から意見を言ってくるなんて、われわれの世界では絶対にありえません。あと、里見が患者の家に勝手に訪問する場面もありましたが、これは公私混同になってしまうので絶対にやってはいけない行為。だから、本当に危ないのは財前より里見のほうなんですね(笑)。そういう目線で見ることができるし、面白い作品だなと思います」

『白い巨塔』以外にも、医師を目指す若者の背中を押した医療ドラマは少なくない。

「医者になるきっかけといえば、『振り返れば奴がいる』(フジテレビ系)が印象深いです。織田裕二と石黒賢の対立や権力争いが描かれているので、『こういう世界なのか』と思わされました」(福岡県みやま市「工藤内科」副院長で糖尿病内科医の工藤孝文さん)

「椎名桔平さんが主演を務めた『破裂』(NHK)は中学時代に原作小説を読み、子どもながらに医療経済について考えるきっかけになりました。医療経済を潤すために人口を意図的に減らすというストーリーにはいろいろと考えさせられましたね」(円戸さん)

大門未知子は多くの医師の憧れ

 『白い巨塔』と並び、現役医師たちに人気なのは「私、失敗しないので」の決めゼリフでおなじみ『ドクターX~外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)である。

米倉涼子

「腕一本で渡り歩く医師の姿が魅力的です。現実的ではないかもしれませんが各話の結末は痛快。患者さんを思い、大人の事情に振り回されず腕を振るう姿には今でも憧れます」(円戸さん)

「『私、失敗しないので』は、私も日々つぶやいている言葉です。スキルが高く、患者さん思いで命に向き合う姿勢は医者の理想。群れを嫌う一匹狼のところもカッコいいです。クリスチャンルブタンの赤底のハイヒールで闊歩する姿は女性としても憧れですね」(大阪府堺市「小児科林医院」院長で小児科医の林かおるさん)

 フリーランスの口腔外科医として活動する長崎理佳さんは、同じフリーランスの大門未知子にシンパシーを感じているようだ。

私も自己紹介をすると『失敗しないんでしょ?』とよく言われます(笑)。ただ、あの決めゼリフは現実味がないんです。医療ミスでなければ基本的に失敗というものはないし、そもそも失敗するなんてあってはいけないことです。だけど、『失敗しない』と公言できるのはカッコいいですよね(笑)。

 あと、彼女は手術の報酬が非常に高いですが、安売りせずそれだけの価値が自分にはあると思えるということは、それだけ勉強もしているはず。フリーランスの医師として目指すところです」

 一方、リアリティーという面で多くの医師を納得させたのは山下智久主演『コード・ブルー』(フジテレビ系)だ。どこに現実味があったかというと、心理描写である。

山下智久

「このドラマが放送されているころ、私は救急車が年間5000台来るような救急病院で働いていました。当時の私は研修医になったばかりで、救急車が来ることに怖さを感じていたほど。

 処置をしてもしなくても患者さんが亡くなることはあるし、『自分の処置は正しかったのか?』と悩むことも多かったので、自分を重ね合わせながらドラマを見ていました」(工藤さん)

「この作品あたりから『ドクターヘリ』など一般にあまり知られていなかった言葉が劇中で飛び交うようになりました。現役のドクターが監修という立場で関わっているからでしょう。事実、医者の世界でもドクターヘリの内情はそれまであまり知られていなかったですからね」(岡本さん)

 ドクターヘリという存在を周知させた『コード・ブルー』のように、あまり知られていない情報を広く普及させるという役割が医療ドラマにはある。そういう意味で岡本さんが推薦するのは、長瀬智也が主演を務めた『フラジャイル』(フジテレビ系)だ。病理医を主人公に据えたドラマである。

「僕らの世界で病理というのは本当に大切です。例えば、しこりがあるとそれががんなのかどうかの最終的な判断を下すのは病理医の仕事。

綾野剛

 患者さんと実際に向き合う機会はあまりないですが、“縁の下の力持ち”というより医療の根幹を担う医師です。

 私の父も病理医でしたが、初めて病理にフォーカスし、スポットライトを当てたという意味でも有意義なドラマだった。もちろん、一般の方も病理医の存在は知っておいたほうがいいと思います」

 また、リアリティーという面で『コード・ブルー』とともに名前が挙がったのは、綾野剛主演の『コウノドリ』(TBS系)だ。

「リアリティーでいえば、医療ドラマでナンバーワン。まず赤ちゃんがリアルで、どうやって生まれたての赤ちゃんをキャスティングできているのか不思議でした。

 未受診妊婦や未成年の妊娠など実際にありそうな問題をうまく取り入れており、医学の不確実性が描かれているところにもリアリティーを感じました」
(近藤さん)

ドラマの設定は出尽くしたかも!?

大沢たかお

 もちろん、純粋ないち視聴者として現役医師を満足させる医療ドラマも少なくない。

「医療ドラマでは『JIN-仁-』(TBS系)がいちばん好きです。時代を跨(また)ぐという設定がほかのドラマと差別化されているし、ありえないストーリーだけど面白かったです」(工藤さん)

「『医龍-Team Medical Dragon』(フジテレビ系)が大好きでした。坂口憲二さん演じる天才心臓外科医の無双っぷりがカッコよすぎて。

 オペシーンを盛り上げる音楽とスピード感、社会問題を織り交ぜた厚みのあるストーリーなど、どこをとっても最高。私も救急対応など緊張感がある場面に直面すると、頭の中で『医龍』のテーマソングが聴こえることがあります」(近藤さん)

 とはいえ、医療ドラマもすでにさまざまな設定が出尽くした感がある。そんな中、本物の医師が「こういうドラマなら見てみたい」と思う設定はまだ残っているのだろうか?

坂口憲二

「美容外科がメインのドラマって今まであまりないですよね。かなり普及してきたので、ブームに乗っかって流行るんじゃないかと思います」(長崎さん)

「『いのちの停車場』など在宅医療をテーマとした映画が公開されたので、テレビでも在宅医が主人公のドラマをやってほしいです。エンターテイメント性のあるカッコいい姿もよいけれど、患者の背景が大変な症例に医師が向き合う人間くさいドラマを見たいです」(近藤さん)

「最近の小児科は病気だけでなく虐待や不登校などの社会的問題にも関わり、保護者や行政とのつながりも大切になってきています。子育て支援が重要視される今後、そのあたりに切り込んだドラマが必要とされるはず。演じる女優さんは、美しくて聡明な沢口靖子さんがいいと思いますね」(林さん)

 今後、実現するだろうか?期待したいもの!

答えてくれたのは……

近藤千種さん ●愛知県名古屋市「ちくさ病院」副院長。総合内科医、在宅医。
円戸望さん ●石川県金沢市「eクリニック」院長。美容外科医。
岡本宗史さん ●埼玉県上尾市「埼玉みらいクリニック」院長。内科医、皮膚科医。
工藤孝文さん ●福岡県みやま市「工藤内科」副院長。糖尿病内科医。
林かおるさん ●大阪府堺市「小児科林医院」院長。小児科医。
長崎理佳さん ●フリーランスの口腔外科医として活動中。

【過去のおもな医療ドラマ】

【タイトル】白い巨塔
・佐藤版:NETテレビ(テレビ朝日)系/1967年
・田宮版:フジテレビ系/1978年
・村上版:テレビ朝日系/1990年
・唐沢版:フジテレビ系/2003年
・岡田版:テレビ朝日系/2019年

【主演】
佐藤慶
田宮二郎
村上弘明
唐沢寿明
岡田准一

 派閥医療ドラマの傑作。外科医としての自信と野望に燃える財前五郎が、頂点に上り詰めるまでの過程と没落が描かれている。

白い巨塔

【タイトル】白い影
・田宮版:TBS系/1973年
・中居版:TBS系/2001年

【主演】
田宮二郎
中居正広
 
 ある個人病院を舞台に優秀な外科医・直江庸介と看護師・志村倫子との恋愛、そして医療に対する考え方を異にする医師との対立を描く。

【タイトル】いのち 
NHK/1986年

【主演】
三田佳子

 橋田壽賀子脚本のNHK大河ドラマ。戦後40年の歩みを時代背景に、津軽で医療に人生を捧げた女医・岩田未希(三田佳子)の人生を描き上げた。

【タイトル】外科医・有森冴子 
日本テレビ系

・1期(1990年)
・2期(1992年)

【主演】
三田佳子

 人間味溢れる女性外科医・有森冴子(三田佳子)の活躍を通して、人間の心、生き方、命の大切さを描いていくヒューマンストーリー。

【タイトル】振り返れば奴がいる
フジテレビ系/1993年

【主演】
石黒賢
織田裕二

 生真面目な医師・石川玄(石黒賢)と、冷酷で天才的な医師・司馬江太郎(織田裕二)という2人の医師の対立や、権力争い、医療の現場を描いている。

タイトル】ええにょぼ
NHK/1993年

【主演】
戸田菜穂

 新婚早々、舞鶴の病院に赴任した新人女医、宇佐美悠希(戸田菜穂)。別居婚などの試練にもまれながら、医師として、人間として、「ええにょぼ」(内面外面の美しさを備えた美人)に成長していく。

【タイトル】外科医柊又三郎 
テレビ朝日系/1995年

【主演】
萩原健一

 アメリカ帰りの外科医・柊又三郎(萩原健一)は西郷総合病院に赴任するが、早々に同じ外科医の斉門(保阪尚輝)らと急患の診断をめぐり対立、しかし的確な診断とスピーディーな手術で患者を救う。

【タイトル】ナースのお仕事
フジテレビ系
・1期(1996年)
・2期(1997年)
・3期(2000年)
・4期(2002年)

【主演】
観月ありさ

 ドジな新米ナースの朝倉いずみ( 観月ありさ)が、笑いあり、涙ありの経験を重ねて一人前のナースになっていく物語。

【タイトル】心療内科医・涼子
日本テレビ系/1997年

【主演】
室井滋

 新人研修医の飯島武(河相我聞)は、大学病院の心療内科に配属される。そこで出会った心療医・望月涼子(室井滋)は、治療のためには規則も破る熱血女医だった。

【タイトル】きらきらひかる
フジテレビ系/1998年

【主演】
深津絵里

 監察医見習い・天野ひかる(深津絵里)の目を通して、周囲の出来事や人間像が浮き彫りにされていく群像劇。

【タイトル】救命病棟24時
フジテレビ系

・1期(1999年)
・2期(2001年)
・3期(2005年)
・4期(2009年)
・5期(2013年)

【主演】
江口洋介、松嶋菜々子

 日本の人気医療ドラマの代表作。孤高の外科医・進藤一生(江口洋介)を中心に救命救急を支える医療の現場を描いた人気シリーズ。

【タイトル】ハンドク!!!
TBS系/2001年

【主演】
長瀬智也

 ブラック・ジ ャックに憧れる型破りな研修医・間一番(長瀬智也)が、規律化  された病院で様々な患者や事件と出会いながら成長していく姿を描く。

【タイトル】ナースマン
日本テレビ系/2002年

【主演】
松岡昌宏

 ドジな男性看護師の高沢裕次郎(松岡昌宏)が、先輩看護師や患者とのふれあいの中で成長していく物語。

【タイトル】ブラックジャックによろしく
TBS系/2003年

【主演】
妻夫木聡

 研修医の斎藤(妻夫木)は研修中の病院とは別の病院で夜間の当直のアルバイトをするが、そこで日本の大学病院や医療現場の現状を目の当たりにする。

【タイトル】Dr.コトー診療所
フジテレビ系

・1期(2003年)
・2期(2006年)

【主演】
吉岡秀隆

 都会からはるか離れた離島に、やってきた元凄腕外科医の五島健助(吉岡秀隆)が、離島医療という厳しい現実に向きあっていく。

【タイトル】1リットルの涙
フジテレビ系/2005年

【主演】
沢尻エリカ

 15歳で脊髄小脳変性症という難病にかかりながらも、ひたむきに生きていく少女・木藤亜也(沢尻エリカ)の姿を描いたヒューマンドラマ。

【タイトル】タイヨウのうた
TBS系/2006年

【主演】
山田孝之、沢尻エリカ

 人生の目的を見つけられずにいる藤代孝治(山田孝之)と、XPという難病を抱えながら前向きに生きる歌手志望の雨音薫(沢尻エリカ)。二人が出会ったことから始まる、ひと夏の物語を描く。

【タイトル】Ns'あおい
フジテレビ系/2006年

【主演】
石原さとみ

 看護とは何かを考えさせられるドラマ。真面目で有能な看護師・美空あおい(石原さとみ)が、疑問を抱えつつ医療の現場に関わっていく。

【タイトル】医龍-Team Medical Dragon-
フジテレビ系

・1期(2006年)
・2期(2007年)
・3期(2010年)
・4期(2014年)

【主演】
坂口憲二

 大学病院の権威主義から一歩引き、患者のために全力でチーム医療に挑む朝田龍太郎(坂口憲二)。優秀なメンバーを集めた彼はリーダーとしてバチスタ手術の成功を目指す。

医龍

【タイトル】コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
フジテレビ系

・1期(2008年)
・2期(2010年)
・3期(2017年)

【主演】
山下智久

 たった1つのミスが命に直結する救命救急の現場を舞台に、医療ドラマで初めて“ドクターヘリ”を題材にした作品。

【タイトル】チーム・バチスタシリーズ
フジテレビ系

・1期(2008年)
・2期(2010年)
・3期(2011年)
・4期(2014年)

【主演】
伊藤淳史、仲村トオル

 心療内科医の田口公平(伊藤淳史)と厚生労働省官僚の白鳥圭輔(仲村トオル)が、医療現場の謎に迫る。原作は現役医師の海堂尊。

【タイトル】風のガーデン
フジテレビ系/2008年

【主演】
中井貴一

 麻酔医の白鳥貞美(中井貴一)が故郷の富良野で人生の終末を迎える物語 。終末医療、緩和医療を通して人生のあり方を考えるという重たいテーマに、脚本家・倉本聰の温かい視点が光る。

【タイトル】JIN-仁-
TBS系

・1期(2009年)
・2期(2011年)

【主演】
大沢たかお

 脳外科医の南方仁(大沢たかお)が、幕末の江戸にタイムスリップし、医師として苦悩しつつも患者を救っていく医療ドラマ。

【タイトル】獣医ドリトル
TBS系/2010年

【主演】
小栗旬

「獣医はビジネス」が口癖 で、口が悪くお金と飼い主にめっぽう厳しい鳥取健一(通称・ドリトル/小栗旬)が、患畜たちを病気やケガから救い、時に飼い主の心をも救う人間ドラマ。

【タイトル】DOCTORS〜最強の名医〜
テレビ朝日系

・1期(2011年)
・2期(2013年)
・3期(2015年)

【主演】
沢村一樹

 優しく親しみやすい顔と、残酷な決断を下す顔、二面性のある顔を持つ医師・相良浩介(沢村一樹)が、冴えわたるメスさばきで患者を救う。

【タイトル】ドクターX~外科医・大門未知子
テレビ朝日系

・1期(2012年)
・2期(2013年)
・3期(2014年)
・4期(2016年)
・5期(2017年)
・6期(2019年)

【主演】
米倉涼子

 フリーランスの外科医・大門未知子が 困難な手術 に立ち向かっていく医療ドラマ。一匹狼の大門が「 私、失敗しないので」の決め台詞と叩き上げのスキルを武器に患者の命に向き合う姿が描かれた。

ドクターX

【タイトル】37歳で医者になった僕~研修医純情物語~
フジテレビ系/2012年

【主演】
草なぎ剛

 サラリーマンを辞めて37歳にして研修医となった紺野祐太( 草なぎ剛 )が、時に年下の上司に否定され、時に教授と対立しながらも、患者が本当に求める医療を模索していく。

【タイトル】梅ちゃん先生
NHK/2012年

【主演】
堀北真希

 終戦直後、焼け野原と化した東京・蒲田。医師である父・下村建造(高橋克実)の末っ子として生まれた梅子(堀北真希)は、父の姿を見て医師を志す。

【タイトル】海の上の診療所
フジテレビ系/2013年

【主演】
松田翔太

 瀬戸内海を巡る診療船“海診丸”に乗り込んだ医師・瀬崎航太(松田翔太)は優秀な医師だが、唯一の欠点はホレっぽいところ。島でマドンナに恋をし、医療問題を解決するために彼は奔走する。

【タイトル】Dr.倫太郎
日本テレビ系/2015年

【主演】
堺雅人

 日野倫太郎(堺雅人)は類いまれな観察力で相手の心を解きほぐす敏腕精神科医 だが、一方でどうしてもコントロールできない心を持つ芸者・夢乃(蒼井優)が現れ、彼の人生に狂いが生じていく。

【タイトル】破裂
NHK/2015年

【主演】
椎名桔平

 外科医・香村鷹一郎(椎名桔平)は心臓を若返らせる研究に没頭するも、その治療法には心臓が破裂する副作用が。官僚の佐久間和尚(滝藤賢一)はその副作用に目をつけ、高齢者人口を減らそうと企む。

【タイトル】コウノドリ
TBS系

・1期(2015年)
・2期(2017年)

【主演】
綾野剛

 児童養護施設で育った産婦人科医の鴻鳥サクラ(綾野剛)が「生むこと」の背景にある深刻な問題に直面しながら、全力で赤ちゃんとその家族を支える。

コウノドリ

【タイトル】フラジャイル
フジテレビ系/2016年

【主演】
長瀬智也

 イケメンで確かな技術を持ちながら偏屈で毒舌、誰にでも突っかかる病理医・ 岸京一郎(長瀬智也)。彼の行動や言動は全て患者最優先の信念から来ており、迷うことなく己を貫く。

【タイトル】A LIFE〜愛しき人〜
TBS系/2017年

【主演】
木村拓哉

 アメリカ・シアトルから古巣である東京の総合病院に戻ってきた外科医の沖田一 光(木村拓哉)。愛や欲望、嫉妬やプライドが渦巻く中、 職業外科医として一途に患者と向き合 っていく。

【タイトル】アンナチュラル
TBS系/2018年

【主演】
石原さとみ

 不自然死究明研究所の解剖医・三澄ミコト(石原さとみ)が“不自然な死”を遂げた遺体の死因を次々究明し、真実を暴いてゆく法医学ミステリー。

【タイトル】グッド・ドクター
フジテレビ系/2018年

【主演】
山崎賢人

 サヴァン症候群と自閉症を持つ新堂湊(山崎賢人)は小児外科の研修医。彼は超人的な記憶力を持つ一方でコミュニケ ーション能力に欠け、周囲から煙たがられていたが、現場を通じて成長していく。

【タイトル】透明なゆりかご
NHK/2018年

【主演】
清原果耶

 母の勧めで街の小さな産婦人科「由比産婦人科」の見習い看護師として働くことになった青田アオイ(清原果耶)が、感性豊かな彼女の目を通して命の重みに ついて感じとっていくドラマ。

【タイトル】ブラックペアン
TBS系/2018年

【主演】
二宮和也

 外科医・渡海征司郎(二宮和也)はその冷酷さから「オペ室の悪魔」と呼ばれ、天才的な技術で患者を救っていく一方で病院の癒着問題やさまざまな不正などを暴いていく。

【タイトル】監察医 朝顔
フジテレビ系

・1期(2019年)
・2期(2020年)

【主演】
上野樹里

 東日本大震災で母親が行方不明になってしまった過去から法医学者になった万木朝顔(上野樹里)は日々運ばれてくる遺体に向き合い、その人の「生きた証」を探していく。

【タイトル】ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜
フジテレビ系

・1期(2019年)
・2期(2021年予定)

【主演】
窪田正孝

 五十嵐唯織(窪田正孝)は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師。アメリカで権威ある放射線科医から認められた後、甘春杏(本田翼)が勤務する甘春総合病院で働き始めることに。

【タイトル】恋はつづくよどこまでも
TBS系/2020年

【主演】
上白石萌音

 超ドSドクター・天堂浬(佐藤健)に一目ぼれしたことをきっかけにナースとなった佐倉七瀬(上白石萌音)が無謀ながらまっすぐに思いを伝えつづける胸キュンラブストーリー。

【タイトル】ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜
NHK/2020年

【主演】
貫地谷しほり

 現役内科医による同名小説を映像化 。モンスター・ペイシェント(医師に理不尽なクレームを繰り返す患者や家族)につきまとわれる女性医師や医療訴訟を抱える女医らの成長と挫折を描き出す。

〈取材・文/寺西ジャジューカ〉