『X_VISION inspired by Ploom X』PrimitibeSenseエリア。選んだデバイスの種類やその日の天候によって映像は変わる

 渋谷の街中に突如現れた、体験型エキシビジョン『X_VISION inspired by Ploom X』。ここでは、大迫力の映像と立体的な音響で、渋谷のど真ん中にいながら、自然の感性を味わうことができるという。いったい、どんな体験ができるのか? この夏・秋の注目スポットを、取材&レポート!

アートな世界に浸りながらテイスティング

『X_VISION inspired by Ploom X』が開催されているのは、渋谷センター街にあるVIVEL渋谷1〜2階。『Ploom X』は、この夏、JTから発売された次世代グローバルモデルの高温加熱型のたばこ用デバイスで、会場ではそれらの世界観を表現したアート展のほか、その場でテイスティングを楽しむことができる。

 注目すべきは1階のエキシビジョン。『Ploom X』が自然からインスピレーションを得て考案されたことにちなみ、自然界のアルゴリズムからアートを生成する“ジェネラティブアート”という手法を用いた、自然を五感で体感できるインスタレーション作品が展示されている。

 これらを手がけているのは、Perfumeの演出やリオ五輪閉会式のAR映像を担当するなど、国内外から注目を集めるアート集団「ライゾマティクス」から派生した「フロウプラトウ」。今回公開される、彼ら待望の新作にも注目だ。

 早速、黒いカーテンをくぐり抜けて中へ。するとそこに広がっていたのは、まさに異空間!

『X_VISION inspired by Ploom X』Nature Breathエリア。右側がモーションウォール

 まず、1階の入り口を入ってすぐの<Nature Breath>エリアでは、映像と呼応しながら動く壁面インスタレーション作品がお出迎え。

 ジェネラティブアートが投影された“モーションウォール”は、映像と融合しながら、まるで呼吸するかのようにゆらゆらと動く。

『Ploom X』のトライアルエリアも併設されているため、世界観に浸りながら自分に合ったものを選ぶことができる。

 さらに奥へ進むと、今度は<Primitive Sense>エリアへ。こちらは箱型の空間で、3面の壁にダイナミックに映し出された映像とサラウンド音響に包まれる“没入体感型”のインスタレーション作品となっている。

『X_VISION inspired by Ploom X』Primitive Senseエリア。映像パターンは5,040通り

 その幻想的な空間で約5分間のテイスティング体験ができるのだが、選んだデバイスのカラーに加え、その日の天気や気温、気圧や湿度、風速の組み合わせや時間によって映し出される映像が変わり、そのパターンはなんと5,040通り。

 体験者やタイミングによって違う映像が楽しめるのも見どころの一つ。

 またこれらは喫煙者だけでなく、非喫煙者も楽しめるアート体験となっており、ちょっとした立ち寄りスポットにも最適だ。

『X_VISION inspired by PloomX』2階はショップエリアに

 2階のショップエリアにあがると、1階とは雰囲気がガラリと変わって白を基調とした上質な空間に。ここではスタッフの説明を受けながら『Ploom X』を実際に体験することができる。ゆったりとくつろぎながら商品が試せるラウンジスペースやカウンタースペースも。もちろん、購入も可能。

2階では、スタッフから説明を受けながら、実際に商品を試すことができる

『X_VISION inspired by Ploom X』
[開催期間] 2021年8月3日~11月14日
[住所] 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23-10 VIVEL渋谷1F~2F
[営業時間] 11:00~20:00
※20歳未満の入店はできません
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により営業時間が変更になる場合もあります

これまでの「不満点」に注目

 『X_VISION inspired by Ploom X』では、記者も実際にスタッフの説明を受けながらテイスティング。そこで真っ先に感じたのは「吸いごたえ」だった。これまでの加熱式たばこといえば、なかなか「吸いごたえ」に満足できるものがなく、それがネックとなり、今も紙巻きたばこにこだわる人も少なくない。

 また、「1本の使用時間が短い」「1本あたりのパフ回数が少ない」という不満の声もよく聞かれるが、今回、開発された『Ploom X』はそれらの声に応える形で進化を遂げている。具体的に何がどう変わったのか。

開発された新技術「HEATFLOW(R)」

「吸いごたえ」の向上
Bluetooth機能も

 まず「吸いごたえ」。『Ploom X』では、味わいと吸い心地を左右する「空気の流れ」に着目し、新発想の加熱技術 “HEATFLOW(R)を採用。加熱温度の緻密なコントロールを可能とすることで、吸いごたえの向上を実現させた。

 さらにたばこスティックには、このHEATFLOW(R)と相性のいいたばこの葉のブレンドをJTの熟練ブレンダーが追求。たばこの葉の風味と豊かな香り、吸い終わったあとも広がる余韻をじっくりと楽しむことができ、他製品にはない「吸いごたえ」を実感できるという。

 また従来モデルと比べ、加熱時間は30秒から約25秒に短縮、使用時間は約5分間で、14パフから無制限へと進化し、吸い放題に。ほか、比較は下記の通り。

「Ploom X」従来モデルとの比較

 見た目の美しさにもこだわり、デバイスにはイタリア語でリボンを意味する“Nastro”デザインを採用。表面にボタンや切れ目を出さない滑らかなアルミボディで、よりコンパクトなサイズ感となっている。カラーはスレートグレイ、シルバーの2色。

 専用アクセサリーなどもあり、7色展開のフロントパネルなど、自分の好みに合わせてカスタマイズも可能。傷や汚れを防ぐ、専用カバーの発売も。

 さらにBluetooth機能も搭載され、スマートフォンとの連携が可能。スマートフォンでのバッテリー残量の確認や、万が一紛失してもデバイスを探すことができるほか、デバイスとスマートフォンが接続されているときのみ、デバイスの起動ができる“デバイスロック”機能もついて、より安心&便利に。

 実際、紙巻きたばこや他製品と比べてどうなのか。紙巻き、加熱式ともに吸い慣れた男女2名の編集部員が1週間『Ploom X』を体験&レポート!

Sさん(40代男性)

「加熱式たばこ特有の匂いが減り、より吸いやすくなったと感じました。特に『メビウス メンソール・フレッシュ』はスーッとした清涼感がしっかりと口の中に広がったのを実感。予熱時間はこれまでの機種より早くなったことで、ストレス軽減になりました。

 また、デバイスロック機能のおかげでカバンの中で勝手に起動してしまうこともなく、安心。これまではいざ吸おうとした時にバッテリー切れ、なんてこともありましたが、スマホで残量確認ができるので、そういったトラブルも避けることができました。営業職の人など仕事で一日中移動するような人には、大変便利な機能だと思います。

 特に気に入ったのは、パフ数が無制限になったところ。いつも1〜2パフ目は最大限まで加熱されているため、吸い込む加減を間違えて咳き込んだりすることがあります。それを避けようとごく弱い力で丁寧に吸うのですが、それだと吸い心地やタバコのキック感を楽しめず、数パフ損した気分になっていました。でもパフ数が無制限であれば、最初の数パフを丁寧に吸っても従来の回数以上パフできるので、十分な満足感を得ることができました。

 デザインもボタン一つで動作でき、感覚的にとても使いやすかったです」

『プルーム・エックス・スターターキット』【メーカー希望小売価格】3,980円 ※10月4日まで、CLUB JTオンラインショップ、JT公式Ploom 楽天市場店、全国のPloom Shop、コンビニストア及びたばこ販売店にてキャンペーン価格1,980円にて販売

Uさん(20代女性)

これまで使ってきた加熱式たばこの中で、もっとも吸いごたえを感じました。吸い終わった後は余韻がありながらも、紙巻きたばこのときのような口の中の不快感がなく、喫煙したいけど口の中の味残りや口臭を抑えたい人にはオススメです。服にも匂いが残りにくく、接客業など、対人の仕事で匂いが気になる人でも『Ploom X』なら罪悪感なく喫煙ができると思います。

 これまでパフが制限されていた機種と比べると“あとちょっと吸いたい”“なんだか物足りない”という気持ちをかなり抑えられることができました。また、いつまでも吸えてしまうと、ダラダラと吸ってしまう心配もあるので、私にとっては5分間というの魅力的でした(5分というのは思ったより長かったです)。喫煙時間の延長、パフ無制限は、大変経済的だと思います。

 一度、会社に置き忘れた際、紛失してしまったと焦りましたが、Bluetooth機能でデバイスの場所をすぐに確認することができたのもよかったです。

 デザインも近未来的で、どの年代の人が持っていても違和感がないように感じました。コンパクトなサイズ感で女性も使いやすいと思います」

『Ploom X』で浮上した3つのメリット

 7日間試してもらったSさん、Uさんの体験レポートによると、「吸いごたえ」アップを実感、喫煙時間の延長&パフ無制限により、従来モデルや他製品では感じられなかった「経済性」や、スマホ連携による「利便性」など、主に3つのメリットが浮上した。十分な満足感が得られ、「これまでの加熱式たばこで物足りなかった人はぜひ試してみてほしい」(Uさん)とのこと。

 市場が拡がるにつれ、吸い心地のみならず、デザインやさまざまな機能性も求められる加熱式たばこ。『Ploom X』はより快適さを実現させてくれそうだ。

 この夏は『X_VISION inspired by Ploom X』で最新アートを体感、その世界観に浸りながら、“進化”した『Ploom X』の魅力を実際に味わってみてはいかがだろうか。これまでにない加熱式たばこの体験で、日常にワクワクを。ぜひチャレンジしてみてほしい。