草なぎ剛×香取慎吾×稲垣吾郎  撮影/アライテツヤ

 シャンパンの乾杯で始まった緑の中のグランピング。厳しいコロナ禍のなかにあっても3人にとって、大いなる成果や出会いがあった2021年。再会と互いにつながっていることの幸せをかみしめつつ、さらなる高みに向け、来るべき年の飛躍の決意を語り合いました。

アウトドアは知ってる人に
お膳立てしてもらって

香取慎吾(以下、香取) 今日の撮影みたいなグランピングとかアウトドア的なことってやったりする?

稲垣吾郎(以下、稲垣) たぶん、3人ともやらないよね(笑)。

草なぎ剛(以下、草なぎ) 僕はやるよ。友達でキャンプとかバス釣りとかが好きな人がいるから。テントとか、日ざしや雨を防ぐタープってやつも友達が張ってくれて、ぬれたままだとカビが生えるから、使ったらちゃんと干さないとダメだよとか教えてくれてさ。でも、自分ではまったく何もしないけどね(笑)。最近はコロナで行けてなかったけど、キャンプとかはけっこう好き。

香取 僕はまったくないな~。

稲垣 アウトドアとは違うけど外は好きだから、僕だとゴルフをやったりとかね。あと、農家をやってる友達の家で野菜の収穫を手伝ったことが何度かあるから、自然のよさっていうのはすごくよくわかる。やっぱりリフレッシュできるし、パワーをもらえるよね。だから趣味としてやっている方についていったり、今日みたいにお膳立てしていただいたなかでだったら、楽しそうだなと思う(笑)。

草なぎ そう。自分では難しい。

香取 僕も、知ってるスタッフとカメラマンさんなら(笑)。

草なぎ じゃあYouTubeがいいんじゃない?

香取 YouTubeだと自分も一緒にやんなきゃいけないからちょっとねぇ(笑)。そうじゃなくても普段の撮影から一緒になってやってるぐらいだから。

みんなで一緒に撮り合った
写真は今も残っている

稲垣 そういえば、昔、みんなで写真集の撮影でロスに行ったとき、ちょうどカメラにハマってて。みんなのこと撮ったりしたな。

香取 いま一緒に曲を作ったりしてるWONK(4人組)とMV撮影をしてたときも、お互いが勝手に写真を撮り合ったりしてて。自分たちも若いころやってたなって懐かしかった。

稲垣 そうそう、すごく懐かしいよね。昔の写真ってやっぱり残っててよかったなと思う。

香取 買いたての一眼レフとかでお互いを撮ってね。だから僕もみんなの写真は残ってる。でも、つよぽんはカメラにハマった時代ないよね

草なぎ そうだね。一時、ポラロイドとかを持ってたけど、誰かにあげちゃったなー。

稲垣 でも、最近またエモい感じのフィルムカメラとかがブームになってるよね。

香取 僕もそういうブームとか吾郎ちゃんのインスタを見て、久々にカメラをと思うんだけど、もうすっかりスマホの人なんでね。でも、アプリでフィルムっぽい雰囲気にと思って撮っても、やっぱ違うの。

稲垣 前も僕の写真を見て、一眼で撮った写真か、すぐわかるって言ってくれたもんね。

香取 たぶん、つよぽんはそういうのわかんないよね(笑)。

草なぎ うん、全然わからない(笑)。スマホでいいんじゃないの? って(笑)。でも慎吾からもらったライカのカメラはたまに使うよ。あれはちゃんと撮れるんじゃないかな。

みんなと楽しめただけで
幸せじゃないかなって

稲垣吾郎 撮影/アライテツヤ

稲垣 2021年は僕は中止になった舞台の公演があったり、制限があるなかではあったけど、本当に恵まれた環境で、変わらず進み続けられたので、いい一年だったと思いたいな。

草なぎ 本当、ゴロさんの言うとおりで、この状況下でもそれぞれにすごく楽しんでたというか。やっぱり止まってるわけにいかないしね。

 そのなかでちょっとでも進んでこられて、しかもそこに来てくれるお客さんがいて、みんなと楽しめたっていうだけで幸せなんじゃないかなって思えた年だったな。

香取 本当、吾郎ちゃんの『サンソン』もだけど、いろんな舞台が止まってしまった状況があって。僕もミュージカル『日本の歴史』を東京と大阪でできたこと自体がすごいことだなって思うような時代というか。そんななかで、お客さんが来てくれて、舞台に上がらせてもらえたことがありがたかった。

稲垣 状況が落ち着いてきたら、生のライブとかイベントはやりたいよね。新曲はないんだけど(笑)。でもみなさん、やっぱり生のライブを望んでくださっているのは伝わるし。

香取 2020年にもともとやろうとしてたことがそのままの形ではやれてないから、やっぱりやりたいよね。

稲垣 あと3人の映画もね。

香取 そう、『クソ野郎』パート2ね。話がいっこうに進まないなか、いいかげんやろうぜ! って草なぎさんに火がついてる。

草なぎ そしたらさ、もうファンミーティングを『クソ野郎』の映画にしちゃえば?(笑)  新しい地図、5年目。コロナに負けないって感じのドキュメンタリー映画でいいんじゃない?

香取 このアイデア、どうです? よくわかんない(笑)。

パラ選手との絆があるし
これからも応援したい

草なぎ パラリンピックでは、聖火ランナーやメダルプレゼンターもやらせていただいて、すごく感動的だったよね。

香取 1年延期になったことで、この東京大会だけじゃないっていう気持ちになれたから、ここを始まりとして、これからも応援し続けたいって思った。

草なぎ そうだね。これまでもいろんなアスリートの方とお会いして、地方でもイベントとかしてきたしね。僕らもアスリートの方と会うと刺激やパワーをもらえるし、これからもちょっとでも力になれることがあれば、頑張りたいなって思う。

稲垣 やっぱり僕らも選手たちとの絆があるしね。今回の東京大会が、みなさんにパラスポーツやパラアスリートを知ってもらう大きなきっかけになったと思うし。引き続きできることがあればやっていきたいよね。オリンピックもパラリンピックも日本選手のメダルラッシュは、明るいニュースだったし。

香取慎吾 撮影/アライテツヤ

香取 オリンピックもなんとなくテレビを見てると、ピロリン! って「金メダル獲得」って速報が出て、どこで放送してんだ!? ってなったり(笑)。

草なぎ 僕もスポーツクライミングとかスケボーとかは家で見てたよ。スケボーの女子なんか、もう感動しちゃってさ。

稲垣 真夏の大冒険とか(笑)。

草なぎ パークでは日本人選手が1位、2位で。3位のスカイ・ブラウンちゃんもお母さんが宮崎出身らしいし、あの子、笑顔がかわいいなと思って(笑)。

香取 僕が知ってる昔のスケボーってウェ~イみたいな、ちょっと怖い感じというか。それが今回の選手たちは、みんな笑顔がすてきでさわやかで。だからちゃんとスケボーをやれる場所がもっとふえたらいいよね。

稲垣 みんな、スケボー自体は知ってはいたと思うけど、こういう空気感なんだっていうのをあらためて知れたよね。スポーツクライミングとかも、一回下りてやり直すんだとかさ(笑)。

 サーフィンもすごかったし、空手の形もおもしろかったしね。パラなんか特に、こういう競技があるんだとか、こういうルールなんだって、知らないものを知っていく楽しさを感じてもらえたんじゃないかな。

新しい地図を広げてから
ともに歩んできている

草なぎ剛 撮影/アライテツヤ

草なぎ クルミもレオンもゴロさんや慎吾に会ったことあるから、今日の撮影でも、においとか覚えてたみたいだね。

香取 そんなに会ってたっけ?レオンはまだ2回目ぐらいじゃない?

草なぎ うん。でも覚えてるね。特にクルミはもう絶対ふたりのことわかってる。クルミが大丈夫な人だったらレオンも、あ、大丈夫なんだって感じだし。パパが一緒にいるから大丈夫だなみたいな。だから実は人のことを超見てて、頭いいんだよね。

 そういえば僕ら、新春の『すてきな奥さん』は4回目でしたっけ? じゃあ新しい地図を広げて、僕ら『すてきな奥さん』とともに歩んできてるわけですね。

稲垣 今の僕が言ったってことにしといてください(笑)。

草なぎ え、僕のコメントが(笑)。

稲垣 あはは(笑)。でも毎回違う雰囲気で、今回の表紙はたぶん着物になると思うので、楽しみですね。あとポスターっていう存在も懐かしいよね。

草なぎ すごいね。『Myojo』もびっくりだね! 永遠のアイドルですから、 2022年もアイドル道を進んでいきたいと思います(笑)。

香取 でも、2022年はどうなっていくんですかね?

稲垣 もちろん、すぐに元どおりとはいかないと思うけど。みなさん、新たな気づきや変化はあったと思うから、それをプラスにできたらいいよね。

香取 それこそ、ニューノーマルの世界で飛躍する人もいるだろうしね。それに今苦しんでる人たちが、過ごしやすくなればいいなと思う。あとはやっぱり協力すること。苦しいときにひとりだけだと倒れてしまいそうになるかもしれないけど、協力することで今を乗り越えられたりもするだろうから。

稲垣 あと、最近連絡とってなかった人と連絡をとってみたり、伝えるとか話すってことがより重要になったよね。なんとなく一緒にいればわかるでしょ? じゃなくなったから。

草なぎ 僕もやっぱり会えてない人はいるけど、ちゃんと連絡はとったりしてつながってる。

香取 僕もふと気になって、会えてない友達に「お元気ですか?」とかメールすると、“グー!”って返事がきて。「俺も元気だよ」で、それ以上、会話は続かないんだけど、それだけで、よかったって安心する。

草なぎ まだ大変なこともあるけど、2022年こそは明るい、いい年になるといいね!

いながき・ごろう 1973年12月8日生まれ、東京都出身。2021年は舞台『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』、ドラマ『きれいのくに』などに出演。TOKYO FM『THE TRAD』、文化放送『編集長 稲垣吾郎』などラジオ番組でも活躍。プロデュースを手がける『BISTRO J_O』が東京・銀座で営業中。

くさなぎ・つよし 1974年7月9日生まれ、埼玉県出身。2020年公開の映画『ミッドナイトスワン』がロングランとなり、2021年3月には日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝く。大河ドラマ『青天を衝け』の徳川慶喜役も好評。NHK総合『ブラタモリ』のナレーションは7年目に。

かとり・しんご 1977年1月31日生まれ、神奈川県出身。2021年はドラマ『アノニマス 〜警視庁“指殺人”対策室〜』からスタート。明治座にて『さくら咲く 歴史ある明治座で 20200101 にわにわわいわい 香取慎吾四月特別公演』を行い、舞台『日本の歴史』にも出演。ディレクションを手がけるショップ『ヤンチェ_オンテンバール』が東京・丸の内に移転。

『すてきな奥さん2022年新春1月号』※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします
取材/渡邊朋子 スタイリング/細見佳代 ヘアメイク/金田順子[稲垣吾郎さん]、荒川英亮[草なぎ剛さん]、石崎達也[香取慎吾さん] 着物着付け/松竹衣裳 
インテリアスタイリング/武田真也 フードスタイリング/いしはらりえ(たべびと) 
衣装協力/【稲垣さん】スウェット3万5200円、ベスト4万9500円、パンツ3万3000円、コート6万6000円、靴6万3800円/すべてWhite Mountaineering(White Mountaineering) 
【草なぎさん】ニット3万8500円、ベスト3万800円/ともにEZUMi(Ri Design)、パンツ2万4200円、コート4万9500円/ともにJ.PRESS ORIGINALS(J.PRESS & SON'S AOYAMA)、靴2万6400円/Clarks(PR01.PRESSROOM) 
【香取さん】ニット4万9500円、パンツ2万6400円、コート11万5500円/すべてDISCOVERED(PR01.PRESSROOM)、靴/スタイリスト私物 
【アウトドア用品】ファイヤーピット ZERO XS(AK47) 110万円/PIANO、アームチェア (HARBOUR) 35万円 (稲垣さん、草なぎさん分)/BREEZE XL、アームチェア(HARBOUR)35万円 (香取さん分)/すべてGate Japan