前田拳太郎(撮影/吉岡竜紀)

『仮面ライダーリバイス』に五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ役で主演の前田拳太郎(22)。12月17日からは映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』も公開される。ドラマのクランクインから数か月、頼もしいライダーの表情がまぶしいかぎり。

元気の源は“ラーメン”

「劇場版の撮影で、久しぶりに『仮面ライダーセイバー』のみなさんとご一緒して。最初のころと比べて顔つきが変わってきたねと言ってもらって、とてもうれしかったです。

 前の写真を見返すと確かに不安そうな顔をしているものばかりなので(笑)、少しは成長できているのかなあ

前田拳太郎(撮影/吉岡竜紀)

 撮影が進み、一輝と自身との共通点も見つけたという。

「現場で“まじめ”と言っていただくことが多くて。一輝もすごくまじめなキャラなので、実際の自分の性格を役に生かせていけたらいいなと思ってます」

 弟と妹がいる一輝。現場では本当のきょうだいのように仲がよく、いつも一緒にいるそう。

弟・大二役の日向(亘)は“拳ちゃん拳ちゃん”“ごはん一緒に食べよ〜”って甘えてきてくれたり。2人ともかわいいんです

 ドラマ版と劇場版を同時に撮影するハードな日々、元気の源は「ラーメンです」と即答

「ラーメンが大好きなんです。混ぜそばがおいしいお店があって、週2〜3の頻度で通ってます。行かないと元気が出なくなっちゃうくらいなんですよ(笑)」

 休日の過ごし方は?

「お休みの日は岩盤浴に行って1日中マンガを読んでいます。僕、入ったら出てこないんで(笑)。汗をかいて、とても身体が整う感じがします。ただ、代謝がよくなって、翌日の撮影ですごく汗が出ちゃうのが悩みどころ」

 最後に今後の抱負を聞くと、

「劇場版のクランクアップで、“セイバー、以上で終了です”と送り出されるのを目の前で見て、僕も1年後は同じように卒業するのかと感じたんです。だから後悔しないように、もっと毎日を大事にしていこうと思いました。

 劇場版はライダーのこれまでの50年の歴史と、誕生から100年後までを描いたスケールの大きな物語。僕たちがまた次へつないでいくんだと、あらためて思わせてくれる作品です。ドラマ版もまた一段階、上を目指して頑張ります!!」

『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系日曜午前9時〜)(C)2021石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』12月17日(金)全国公開(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・EM・東映