神田沙也加さん

 まさに“悲劇”が起こってしまったーー。

 12月18日、歌手で女優の神田沙也加さんが、北海道札幌市内にあるホテルから転落し、他界。35歳だった。

亡くなる前日の様子

「神田さんは18日の昼ごろ、滞在していたホテルの14階の屋外スペースで倒れているところを発見され、緊急搬送されました。近隣の病院で治療を施されましたが、そのまま……。彼女の宿泊していた部屋は20階以上の高層階だったことから、自室から14階まで転落したと思われます。警察は“飛び降り自殺を図った可能性もある”と、捜査を進めています」(スポーツ紙記者)

 この日、自身が主演を務めるミュージカル『マイ・フェア・レディ』の札幌公演に出演する予定だった神田さん。

「正午に開演する昼公演の直前まで連絡がつかなかったため、当日はダブルキャストで主演を務める朝夏まなさんが急遽代役を。スタッフさんたちが、何度も彼女に連絡を取ろうとしてもリアクションがない状況で、みんなかなり慌ててしまって……。

 その後、スタッフや出演者にも“神田さんが危険な状態にある”ことが伝えられました。公演まっただ中のことだったのでみんな動揺しきり。亡くなる前日までいたって元気な様子だったのに、どうして……」(公演スタッフ)

 神田さんにとって'21年は、芸能生活20周年という記念すべき年だった。過去のインタビューでは「芸能生活のターニングポイントになったほど思い入れの強い作品」と語っていた『マイ・フェア・レディ』。その公演中に起こった悲劇に、多くの人々が絶句している状況だ。

大きなダメージを与えた出来事

もし彼女が自ら飛び降りたということであれば、首をひねるというか、あまり理由が思い浮かばないんです……。確かに、神田正輝さんと松田聖子さんの長女ということで、'02年に歌手デビューしてからはずっと“大物両親の2世”として注目され、大きなプレッシャーを抱えていました。

 一時期は“芸能界を引退したい”とまで話していたんです。しかし、周囲から“辞めるのはもったいない”と説得され、芸能活動を続行。その後は圧倒的な歌唱力を生かしてミュージカル界で活躍し、“松田聖子の娘”ではなく、今では“神田沙也加”として評価されていたんですよ」(芸能プロ関係者)

 その実力が世間から一気に認められたのが'14年に公開されたディズニー映画『アナと雪の女王』で主演のアナの日本語吹替えを好演したこと。それからも数々の有名ミュージカルに出演し、仕事は順調そのものだった。

 だとすれば、私生活に何か異変が起こっていたのか?

マクドナルドでデートしていた村田充と神田沙也加さん

「'17年に結婚した俳優の村田充さんとは約2年で離婚。子どもが欲しかった村田さんに対して、あまり前向きではなかった神田さんとの価値観のずれが大きな原因だったそうです。でも、離婚後はいい友人関係で、時折食事するなど定期的会っていたんですよ。村田さんが神田さんにあげた犬を、今でも可愛がっているほどでした。

 当時、ジャニーズJr.だった秋山大河との不倫疑惑も報じられてしまった神田さんですが、変わらず笑顔で元気に仕事をしていました。というのも、彼とはずっと同棲生活を続けており、何なら村田さんにのろけるくらいラブラブでしたから」(同・芸能プロ関係者)

 私生活も順風満帆だった神田さん。しかし最近、“相方の異変”を目の当たりにしてしまったという。「そのことが彼女の心に大きなダメージを与えていた」と明かすのは、あるレコード会社関係者。

相方が語っていた“希望”

「神田さんが亡くなるちょうど3か月前、『ALICes(アリセス)』という音楽ユニットでコンビを組んでいた歌手の黒崎真音が、インターネットで配信していたライブ中に倒れてしまったんです。救急搬送されて『硬膜外血腫』と診断されて緊急手術し、当面は療養中のため、ステージ復帰はまだ遠い。

 年齢が1歳差の2人は親友と言えるほど仲が良く、プライベートでもお互いを支え合う関係だったようです。神田さん本人も“本当のきょうだいみたい”と周囲に話すほどでした」

 黒崎が搬送された際、神田さんは自身のツイッターで、

《出来るなら今すぐ駆け付けたい、代わってあげたいよ》

 とツイートしている。

「目の前で親友の黒崎が倒れたことに精神的なショックが大きかったようです。神田さんは泣きじゃくって、しばらくの期間はかなり沈んだ様子でしたね……。売れっ子の彼女は最近、仕事のオファーが絶えることはなく、オーバーワーク気味ではありました。

 嬉しい悲鳴でしたが、仕事のストレスや親友の緊急搬送などが重なって、精神的に不安定になっていた可能性は否定できません」(同・レコード会社関係者)

神田沙也加さんと黒崎真音(『ALICes』の公式インスタグラムより)

 奇しくも神田さんが亡くなった12月18日、黒崎は自身のブログで、

《やりたいこと、戻りたい場所がありすぎるので諦めずに行きましょう》

 と、現在の体調を報告しながら未来への希望を語っていた。もう、神田さんと黒崎が2人で一緒に輝くステージを観ることはできないーー。


◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120(783)556
※毎月10日にフリーダイヤル(無料)の電話相談を受け付け
毎月10日:午前8時~翌日午前8時