(左から)草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾撮影/廣瀬靖士

 今年も残りあとわずか。テレビに舞台にSNSにと活躍の場を広げてきた新しい地図の3人。そんな彼らの2021年の思い出をウラ話も交えてお届け!

天海祐希と香取の思い出

――今年も多忙だったと思いますが、2021年の新しい地図の活動を、漢字一字で表すとしたら、何になりそうですか?

香取慎吾(以下、香取)「“動”。規制がある中でも、パラリンピックの応援をさせていただけたし、Eテレの『ワルイコあつまれ』では新しいこともできたし、思ってた以上に動けた気がします」

草なぎ剛(以下、草なぎ)「俺も“動”がよかったな。慎吾に先取られた(笑)。……そうですね、僕は“変”。よく変人って言われるんだけど、その“変”じゃなくて、コロナ禍でいろいろな変化があって、世界も変わったし、自分も変わる面が多かったなということで“変”にしました

稲垣吾郎(以下、稲垣)大変な世の中だったけど、心も身体も穏やかに健康で過ごせたから“健”ですかね。いろいろなことはあったけど、たくさんの出会いもあったし、新しい挑戦もできたし、その中でも健やかに過ごすことができたのかなって思いますね」

――新しい地図の活動でいちばん記憶に残ってる出来事は?

稲垣「パラリンピックのイベントに参加したり、トーチキスの聖火ランナーを務めたのは印象に残ってます。まさか3人で渋谷のど真ん中を走るなんて感慨深かった(笑)」

草なぎ「選手の方たちにメダルを渡せたのもうれしかったね」

香取「無観客ではあったけど、日本人選手の活躍もすごかったし、無事に成功することができて、本当によかった」

――レギュラー番組の『7・2新しい別の窓』(ななにー)で、印象深いコーナーや企画はありましたか?

香取「ロケに出られない分、スタジオでいろいろな人の話を聞くのは楽しかったよね」

稲垣「EXITのふたりとの本音トークもおもしろかった」

草なぎ「天海祐希さんをゲストにトークしたのはうれしかったね。こんなに長い間、芸能界にいて共演もしたことがなかったから。でも、慎吾が『笑っていいとも!』であげた手作りの小物を20年以上持っていてくれたのはすごいと思ったよ」

香取自分が好きな女優さんがずっと持っていてくれてるって、びっくりしたけど、あれはうれしかったな。自分の思いが一方通行だと思ってたから余計に

草なぎ「僕も何かプレゼントしてたら、持ってくれてたかな(笑)」

稲垣「パラリンピックやオリンピックの選手の方々が来てくださったのも、今年ならではだよね」

草なぎ「卓球の張本智和選手も来てくれて“チョレイ!”って。僕、YouTubeで張本選手のスーパープレーを見るのが好きで。僕がそこまでファンだって本人は知らないと思う」

来年は稲垣家で餅つき大会開催!?

(左から)香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎 撮影/廣瀬靖士

――では、来年3人で挑戦したいことは?

稲垣「やっぱり映画じゃない?」

香取「『クソ野郎(と美しき世界)』の第2弾をそろそろ……ね(笑)。つよぽんが、“クソ野郎リーダー”だから」

草なぎ「え、いつの間に?(笑)」

香取「ラジオでずっと言ってたでしょ? 1年以上言い続けてるから、来年は何か動けたらいいね」

草なぎ「このままじゃ本当に“やるやる詐欺”になりかねない(笑)」

稲垣「参加してくれるっていう、俳優さんやミュージシャンの方がいらっしゃるから実現したいね」

香取「あと12月13日の僕らのファンミーティングで、新曲を披露できたんだよね」

稲垣「タイトルは『だったらDance!!』。“こういう時期でもあるし、みんなで元気に盛り上がろうよ。だったらダンスだよね!”っていう(笑)。僕が絶対にこのタイトルにしたいってお願いしたんだよ」

草なぎ「え、そうなの? じゃあ、ゴロさんはシングルリーダー?」

稲垣「嘘だけど(笑)」

香取「でも本当に激しくて、カラオケで歌ってって頼まれても急だと歌えないくらいハイテンション」

草なぎ「久しぶりにこの曲で『紅白歌合戦』に出たいね(笑)」

香取「去年は家で『笑ってはいけない』とか『紅白』見てたもんな

稲垣「芸能人の人って、年末忙しいんだろうね(笑)」

草なぎ「正月と言えばおせち。僕、黒豆が好きだから、黒豆担当だよ。黒豆リーダー(笑)」

香取「僕は、お餅が好きだからお雑煮をよく食べるよ。とにかく正月は餅が食いたい(笑)」

草なぎ「つきたては美味しいよね」

稲垣「じゃあ、来年は家で餅つきしようか? うちにおいでよ」

香取「絶対に嘘だ。ゴロさんが自分の家でやるわけないじゃん(笑)」

column

【吾郎】
今年中にやりたいこと

「掃除はいつもしてるから年末の大掃除ってことはないけど、洋服とか本とか物は整理したいよね。気に入ってるけどあんまり使わない食器とかゴルフ関係のものとか、必要はなくても思いがあるものってあるじゃん。でも僕でいうと昔のネガとか写真みたいに、捨てなくてよかったなって思うものもあるから、大切なものと仕分けしたいなとは思ってます」

最近買っちゃいました!

「最近、ひさびさにカバンを買いました。知り合いが使ってるのを見ていいなと思ってマネして買ったんですけど(笑)。ロエベのハンモックシリーズで、レディースがメインだと思うけどメンズもあって黒っぽいグレーですね。それまでは香取くんのヤンチェの黒のトートバッグを使ってて、それもすごい気に入ってるんだけど、気分で変えてもいいかなって」

【剛】
気持ちはいつもアクティブ

「やっぱり、年齢的なこともあるけど、それに抗うのが楽しいんですよ。先のことなんて全然わからないし、自分にもまだ可能性はあると思うんです。疲れちゃうこともあるから休めるときは休んで、でも気持ち的にはアクティブに、心も体も動ける自分でいたいですね」

早起きは三文の徳

「今、心がけているのは早起き。早起きすれば自然に使える時間が増えるじゃない。ダラダラ過ごす時間をなるべくなくしたいなと思って……夜更かししちゃうとどうしてもそういう時間が増えるじゃないですか。YouTubeをずっと見続けたり。うちはワンちゃんがいるから、朝起こされるんですよ。そのときにちゃんと動ける自分でいたいから、早起きを習慣にしていこうと思ってます」

【慎吾】
なかなか減らないんです

「僕、手紙をよく書くんですよ。なので、便せんもいろいろな種類を揃えてるんだけど、けっこう書くほうなのになかなか減らなくて。だから、とりあえず今の便せんがなくなるまでは新しく買わないようにしてます。書くときは筆ペンですね。お気に入りの筆ペンが見つかったので、今はそればっかり使ってます」

もうすぐクリスマス!

「クリスマスって大人になってもワクワクしますよね。今は友達と集まってパーティとかできないから寂しさはあるけど、ファンのみなさんや仲間のみなさんにヤンチェからクリスマス限定Tシャツを届けられるので、そういうところでつながってられるって思うと幸せな気持ちになります。結局、僕はみんなの笑顔を見るのが好きみたい」

●Information
LINEスタンプ『新しい地図BIGスタンプ』発売中!

取材・文/渡邉朋子(稲垣)、蒔田陽平(草なぎ)、花村扶美(座談会、香取)
ヘアメイク/金田順子(稲垣)、荒川英亮(草なぎ)、石崎達也(香取)
スタイリスト/黒澤彰乃