上白石萌音

《おはようございます。いろいろとお騒がせしとります》

 12月17日放送の『あさイチ』に出演した上白石萌音は、番組冒頭でこのように挨拶をした。スキャンダル……ではない。直前に放送していたNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』を受けてのものだ。

“普通の人”を演じられる

 この日の放送は、上白石演じる雉真安子が義理の弟に結婚を申し込まれ、それに驚いた表情で終わるというファン泣かせのラストシーンで締めくくられていた。

「今回の朝ドラは、昭和から平成、令和まで約100年の物語で、朝ドラ初の試みとなる、3世代のヒロインが登場。祖母の安子を上白石萌音さん、母のるいを深津絵里さん、娘のひなたを川栄李奈さんが演じます。いよいよ“るい編”が始まりますが、期待が高まっているのはスタートで安子を演じた上白石さんの功績が大きいと思いますよ」(テレビ誌ライター)

 安子は岡山の小さな和菓子店に生まれ、看板娘に。松村北斗が演じる雉真稔と恋をする。

「相手は大きな繊維会社の跡取り息子。周囲の反対を乗り越えて結婚したのですが、わずか1か月で彼は出征し、戦死してしまう。不幸のてんこ盛りなのに、残された娘を懸命に育てる姿が涙を誘いました」(同・テレビ誌ライター)

上白石萌音と川栄李奈は、応募総数3061人のオーディションを見事に勝ち抜き、ヒロインの座を射止めた(公式ホームページより)

 ドラマ評論家の成馬零一さんも、彼女の表情の豊かさを指摘する。

「目と口が印象的で、喜怒哀楽はもちろん繊細な感情も表情から伝わってくる。だから、顔のアップになるとついつい見入ってしまいます。それに加え、彼女は“普通の人”を違和感なく演じることができる数少ない若手女優のひとり。

 テレビドラマでは“日常性を保ちながら華やかな世界を描くこと”が要求されるのですが、上白石さんの芝居はその部分のバランスが絶妙だと思います」

 上白石は'11年の『東宝「シンデレラ」オーディション』で審査員特別賞を受賞し、グランプリを獲得した妹の萌歌とともに芸能生活をスタート。

「'14年に『舞妓はレディ』で映画初主演。大ヒットアニメ映画『君の名は。』でヒロインの声優を務めました。“ドSキャラ”のドクターを一途に思うナースを演じたTBS系の『恋はつづくよどこまでも』など、ここ1、2年は話題作への出演が相次いでいます。'22年2月下旬からは舞台『千と千尋の神隠し』で橋本環奈さんとW主演を務めることも決まっていますよ」(スポーツ紙記者)

 年が明けると、連続ドラマの撮影も始まるようだ。

朝ドラ色の強い紅白に

「まだ局からの正式発表はありませんが、上白石さんが出演していたテレビ東京系の刑事ドラマ『記憶捜査』の続編が制作されます。主演は北大路欣也さんで、風間俊介さんも出演。'19年に連続ドラマとしてスタートし、'20年には続編が放送されました。“シーズン3”は1月下旬にクランクインする予定です」(テレビ局関係者)

『記憶捜査』続編の有無について、テレビ東京に問い合わせたところ、

「番組の制作過程に関わるお話ですので、回答は控えさせていただきます」

 とのことだった。

 上白石の持つ表現力は、ドラマだけでなく別のジャンルでも発揮されている。歌手としても輝きを見せているのだ。

'20年に放送された『記憶捜査2』ロケ現場で目撃。朝ドラとはガラリと違うスーツ姿の警察官役を演じていた

「'16年に歌手デビューし、'20年8月には、いきものがかりの水野良樹さんなど、一流ミュージシャンから楽曲提供を受けたオリジナルアルバム『note』を発売しました。

'21年10月に発売した1stシングル『I'll be there/スピン』はオリコン週間ランキングで10位に。もともと歌うことが好きで、自宅では絶えず歌い続けているという彼女は、演技だけでなく歌手としての評価も折り紙付きなんです」(音楽ライター)

『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)など、音楽番組への出演も増やして、年末にはアーティストとして最高の栄誉ともいえる、『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。

「AIさんが『カムカムエヴリバディ』の主題歌『アルデバラン』を披露しますし、夫役だった松村北斗さんが所属するSixTONESも出演します。朝ドラ色の強い紅白になるんじゃないでしょうか」(同・音楽ライター)

 大躍進の1年の締めくくりにふさわしい舞台になるが、ちょっと困っていることがあるという。歌唱用の衣装が決まっていないのだ。

上白石は控えめな衣装を希望

「紅白では衣装にも注目が集まります。海外の豪華なハイブランドや、奇抜なデザインで有名なブランドなど、何を選ぶかで出演者のセンスが問われますね」(芸能プロ関係者)

 じっくりと時間をかけて晴れ着を選びたいところだが、間近に控えるドラマや舞台の準備に忙殺される毎日。衣装選びに費やす時間を確保できないでいる。

“カラフル”がテーマの紅白では、上白石萌音も色とりどりの衣装が見られ!?(公式ホームページより)

「上白石さんお気に入りのブランドにすることは早々と決まったのですが、そこから先が二転三転してなかなか進まなかった。彼女は自分の好きな控えめな色の衣装を希望。対して、周囲は'21年の紅白のテーマ“カラフル”に沿った派手なテイストの衣装でインパクトを残したい。思惑がかみ合わなかったようです。

 12月中旬になってようやく話が進みだしたのですが、多忙な上白石さんは、スタイリストやブランド側と打ち合わせをする時間も取れていないそう。衣装は本人のサイズに合わせて制作するので、完成するのは本番直前になるかもしれません」(NHK関係者)

 紅白出場を知った際には、分不相応と感じ、思わず

「まだ早いと思います」

 と言ってしまったという上白石。

 控えめな色を希望するというのも謙虚な彼女らしいが、いっそのこと安子ちゃんの衣装で出場するのもアリ!?