(左から)生田斗真、平野紫耀、目黒蓮

 なにわ男子・道枝駿佑(19)とSnow Man・目黒蓮(24)がW主演を務めたボーイズラブ・ドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)が先日最終回を迎えた。

 ちょっとドジっ子で可愛らしい道枝扮する男子高生・青木想太と、それを男らしくリードした目黒扮する同級生・井田浩介。2人の淡い初恋に胸のときめきは最高潮。

『消えた初恋』以外にも、大人の男性同士の恋愛を描いた昨年公開の映画『窮鼠はチーズの夢を見る』では関ジャニ∞の大倉忠義(36)が主演を務めたり、今年11月公開の映画『きのう何食べた?』ではSixTONESの松村北斗(26)がゲイカップルをかき乱す恋敵役で登場している。このように近年はジャニーズもBL作品に進出している。

ゲイ100人に聞いた「好きなジャニーズ」

 そこで、実際にゲイの方々にはどんなメンバーが人気なのか。20代〜50代のゲイの方100人に「好きなジャニーズは誰?」とアンケートを実施。堂々1位に選出されたのは……?(ジャニーズ事務所を退所している人も含まれます)

10位……森田剛 3票

森田剛

 今年11月、V6解散と同時にジャニーズ事務所を退所した森田剛(42)が10位にランクイン。

「『学校へ行こう!』(TBS系)ではしゃいでる姿がかわいかった!」(30代)

「ヒゲと意外と低い声がかっこいい」(40代)

 デビュー時の可愛らしいイメージから、青年期は髭をたくわえワイルドな印象に。現在は、妻の宮沢りえと同じ事務所に所属し、今後の活躍が期待されている。

8位(同率)……中島健人(Sexy Zone) 4票

ポーズをキメてくれたSexyZone・中島健人

 ジャニーズ随一の王子様キャラで色気を振りまく中島健人(27)が同率で8位に。2021年7月14日号の『anan』の表紙では美しい筋肉をまとい裸でベットに横たわるセクシーな姿を見せた。セクシー担当のケンティにはこんな妄想コメントも(笑)

「中島健人は何しろかわいい、デート中にちょっぴり機嫌が悪くなって、むくれられたい」(40代)

「視線の配り方にセクシーさを感じる」(20代)

8位(同率)……田中聖 4票

直撃取材を受ける元KAT-TUN田中聖('17年12月)

 かなりワイルドでアウトローな側面が目立つ元KAT-TUNの田中聖(36)。2013年にジャニーズ事務所を退所しているが、「丸刈りのジャニーズ」のインパクトはいまだに健在か。

「ヤンキー感が逆にかわいい」(30代)

「素行はともあれ、やんちゃな雰囲気と整った顔はやっぱり良い!」(40代)

 ABEMA企画の『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』はケガのため出場辞退になってしまったが、先日公開されたYouTubeでは朝倉とスパーリングを見せ、汚名を返上。これからどんな姿を見せてくれるのだろうか。

7位……生田斗真 5票

生田斗真

 グループに属さない生田斗真(37)は現在、俳優として大活躍中。11歳から出演していた『天才てれびくん』(NHK)の頃のように可愛らしい笑顔は今も健在。成長していくにつれ、清潔感のある爽やかイケメンへと進化した。映画での役作りでは身体を鍛え、その筋肉が話題になることも。そんな生田にはこんなコメントが……。

「最近もかっこいいが、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)に出てた時の茶髪でちょっとチャラい感じもよかった」(30代)

「『anan』の表紙みたいに見下されたい(笑)」(30代)

5位(同率)……目黒蓮(Snow Man) 6票

目黒蓮('19年)

 BLドラマ『消えた初恋』効果でデビューからまだ浅いにも関わらずトップ5入り。本人のイメージままの男らしく武骨な雰囲気がときめかせた。12月24日放送の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2021』(テレビ朝日系)では、なにわ男子とSnow Manの楽曲披露前に、ドラマのワンシーンを再現。ドキドキした視聴者も多かったのでは?

「ドラマ『教場』(フジテレビ系)ではジャニーズと知らず見ていたが、『消えた初恋』でかわいいと思った!」(30代)

「『消えた初恋』での目黒蓮が好きすぎる。年下なのにどしっとしてる雰囲気に弱い」(20代)

「かわいくてつぶらな瞳。ジャニーズに珍しい長身なのも良い」(30代)

5位(同率)……長瀬智也 6票

長瀬智也

 今年1月〜3月にかけて放送されたドラマ『俺の家の話』(TBS系)ではプロレスラー役でたくましい肉体を披露した。長瀬智也(43)は2021年3月31日をもってジャニーズ事務所を退所し、同時にTOKIOからも脱退。アゴ髭もトレードマークとなり、ジャニーズではかなりのワイルド系だった。

「『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)に出てた時、めっちゃかっこよかった!」(30代)

「最近のビシッと決めた髪型が好き」(40代)

「高身長、イケメン、歌が上手い。見つめられたら吸い込まれそう(笑)」(30代)

4位……岸優太(King & Prince) 7票

岸優太(King&Prince)

 King & Princeのリーダーでしっかり者かと思いきや、かなりの天然を発揮し、バラエティー番組でも活躍中。『Tarzan』の表紙で見せた驚くほどの完璧な肉体に目を奪われた人もいるのでは? 実は脱いだら凄いんです……というギャップが大人気!

「笑ったらクシャっとなって、目尻にシワができるところ! あと身体(笑)」(30代)

「バラエティーでのポンコツぶりがかわいい」(20代)

「めちゃくちゃ理想的な筋肉と笑顔で岸くん推しです」(20代)

3位……岡田准一 10票

岡田准一

 惜しまれながら今年11月に解散したV6。その中でも、アイドルの枠を飛び越え俳優として確実にキャリアを重ねる岡田准一(41)が3位で登場。

多彩なのと、V6のデビュー直前にメンバーに入れられたのに、その後ちゃんと努力をしてたのがかっこいい。あとは完全に顔が好き」(30代)

「単純に顔が好きなのと、俳優業を極めてるところが好き!」(30代)

「顔と演技力と声が好きなタイプ。バラエティーでの人としてのユーモアや優しさ感」(30代)

「どんどん魅力を増してるところが好き。ジャニーズの中では雄感がある(笑)」(40代)

 常に鍛え上げられた肉体と、役作りで時おり見せるヒゲに濃い顔が相まって男前度アップ! 映画で見せるアクションも岡田ならではだ。

2位……桐山照史(ジャニーズWEST) 13票

桐山照史(ジャニーズWEST)

『週刊女性PRIME』が実施した『好きなジャニーズランキング2021』(以下『好きジャニ』)では圏外の桐山照史(32)がぶっちぎりのジャンプアップで堂々の2位に。歌、バラエティー、ドラマと多彩な側面が好評のようだ。

「ヒゲという武器を装備したら最強。歌もしゃべりも抜群!」(40代)

「『爆笑!ターンテーブル』(TBS系)のMCの時、キュン死にした(笑)」(30代)

「『ゲキカラドウ』(テレビ東京系)のスーツ姿を見てさらにファンになった」(20代)

「笑った顔がかわいいし、ほどよい肉付きもジャニーズっぽくなくて好き」(30代)

シンプルに顔が好きなのと、笑顔が可愛いところと、汗っかきなところと、スーツがパツパツなところです!」(20代)

 笑顔が可愛いのに胸板が厚くたくましい……。ゲイの方々に突き刺さったのはまさにそこかもしれない。

1位……平野紫耀(King & Prince) 15票

平野紫耀(King&Prince)

『好きジャニ』でも1位の平野紫耀(24)はアツい支持を得てこちらでもトップの座に。コメントの中でもアツかったものをご紹介!

イケメンなのに天然で、かつダンスの時のエロさのギャップは破水しそうになる(笑)」(30代)

「顔が好き、歌が上手くて好き、性格が天然で大好き」(30代)

やっぱりあの天然なところが良い! あざとさもなくて“よし、面倒見てやるか”って思わせるあの笑顔よ」(30代)

 顔面良し、歌もダンスも良し。それでいて天然というギャップがたまらないようだ。またこんな一面にも着目されていて……、

顔はSっぽいけど笑うとかわいいところがたまらん。上半身は程よく筋肉があって、下半身ががっちりしてるのが最高。ジャニーズらしからぬ脚の太さが素晴らしい」(30代)

 鍛え上げられた下半身の太さがとっても魅力的のようです(笑)。

 その他、惜しくもベスト10は逃したものの少数意見として、

小瀧望(ジャニーズWEST)……「やんちゃっぽい性格とルックスのバランスが最高に良い! そして顔がいい」(20代)

玉森裕太(Kis-My-Ft2)……「ぽってりした唇とか中性的な感じがかわいい(笑)」(30代)

菊池風磨(Sexy Zone)……「バラエティー向きで面白い。ドッキリで全裸にされても対応できる新しいジャニーズ!」(30代)

本木雅弘(元シブがき隊、1988年退所)……「ヌード写真集持ってる(笑)」(40代)

 といった声も見られた。

「ゲイ100人に聞いた好きなジャニーズ」の傾向として、「筋肉」「髭」「ワイルド」「男らしさ」などが挙げられる。

 ジャニーズといえば女の子と見間違うような美形が人気を集めることも多い。その筆頭とも言える「Hey! Say! JUMP」の山田涼介(28)は『好きジャニ』では2位だったものの、今回は1票も入らず。

 またBLドラマ『消えた初恋』で男らしい役柄の目黒が同率5位だったのに対し、女の子のような愛らしい表情を見せてくれた道枝はランクインしなかった。

 多様性が浸透し、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)や『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系・通称『チェリまほ』)などBL作品が世間的ブームになってきた昨今。ジャニーズの起用がこれから増加することもあるかも。