'14年12月、成年行事で麗しいドレス姿を披露された佳子さま

 12月29日、秋篠宮家の次女・佳子さまが27歳のお誕生日を迎えられた。今年2月からインターンシップとして勤務していた『全日本ろうあ連盟』に今年5月、正式に非常勤職員として就職された。週3日程度、事務の仕事を主にテレワークで行われている。大学を卒業された後、最終的に大学院に進学されることはなく就職という形となった。

 そのほか、お住まいからオンラインで行事に参加する公務や、宮中祭祀や定期的な例祭などにも励まれる中、今年は佳子さまにとって大きな出来事があった。何でも話せる仲で、親友のような存在だった姉・眞子さんが、小室圭さんと結婚されたことだ。大学卒業時に公表された文書では《姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい》と綴られるなど、眞子さんの結婚を応援し続けてこられた。

 眞子さんはめでたく結婚され、赤坂にあるお住まいを離れて現在はアメリカNY州で新婚生活を送られている。一抹の寂しさを感じながらも、姉の幸せな様子に安堵されていることだろう。姉を一途に応援されてきた佳子さまの“佳き日”も注目されるが、これまでの歩みを『週刊女性』がスクープしたレア写真とともに、独自に紹介するーー。

◆独自写真とともに振り返る佳子さまの27年

●1994年12月29日にご誕生。身長50.5センチ、体重2766グラム。秋篠宮さまは「心身とも佳い子に育ってほしい」との願いから「佳子」と命名された。

1994年12月29日にご誕生。身長50.5センチ、体重2766グラム。秋篠宮さまは「心身とも佳い子に育ってほしい」との願いから「佳子」と命名された

●上皇后美智子さまやご家族と一緒に静岡・須崎御用邸近くをご散策される3歳の佳子さま。小室眞子さんと姉妹おそろいのコーディネートで愛らしい。

上皇后美智子さまやご家族と一緒に静岡・須崎御用邸近くをご散策される3歳の佳子さま。小室眞子さんと姉妹おそろいのコーディネートで愛らしい

●'99年4月、佳子さまが『学習院幼稚園』にご入園。満開の桜が咲きほこるも、あいにくの雨模様で傘をさされてご出席。

'99年4月、佳子さまが『学習院幼稚園』にご入園。満開の桜が咲きほこるも、あいにくの雨模様で傘をさされてご出席に

眞子さんとお揃いの「チェック柄ワンピース」

●2001年4月、学習院初等科に入学された佳子さま。ツインテールにセーラー服の制服姿に緊張された面持ちで秋篠宮さまご夫妻と記念撮影。

2001年4月、学習院初等科に入学された佳子さま。ツインテールにセーラー服の制服姿に緊張した面持ちで秋篠宮さまご夫妻と記念撮影

●小学2年生からフィギュアスケートを始められた佳子さま。5年生のときには競技会で優勝されるなど、持ち前の運動神経のよさを発揮された。

小学2年生からフィギュアスケートを始められた佳子さま。5年生のときには競技会で優勝されるなど運動神経のよさを発揮

●'06年9月6日に悠仁さまをご出産された紀子さまをお見舞いするために姉の眞子さんとともに病院を訪問された佳子さま。ご姉妹の表情が印象的。

'06年9月6日に悠仁さまをご出産された紀子さまをお見舞いするために姉の眞子さんとともに病院を訪問された佳子さま。ご姉妹の表情が印象的

●弟の悠仁さまがお生まれになった翌年、秋篠宮さまご一家でご静養に。膝上スカート、ハーフブーツのおしゃれなスタイルで目を引く佳子さま。

弟の悠仁さまがお生まれになった翌年、秋篠宮さまご一家でご静養に。膝上スカート、ハーフブーツのおしゃれなスタイルで目を引く佳子さま

美し過ぎる純白のドレス姿

●姉の眞子さんは学習院高等科、佳子さまは学習院中等科にそれぞれご進学。入学式、卒業式はおふたり一緒に登校された。佳子さまの身長が伸びていることもご成長ぶりのひとつ。

姉の眞子さんは学習院高等科、佳子さまは学習院中等科にそれぞれご進学。入学式、卒業式はおふたり一緒に登校された。佳子さまの身長が伸びていることもご成長ぶりのひとつ

●学習院高等科1年生の夏休みに紀子さまと戸隠インターナショナルキャンプにご参加。ガールスカウトのメンバーと同じTシャツをお召しになった佳子さま。

学習院高等科1年生の夏休みに紀子さまと戸隠インターナショナルキャンプにご参加。ガールスカウトのメンバーと同じTシャツをお召しになった佳子さま

●'13年4月、佳子さまは学習院大学文学部教育学科にご入学。しかし、翌年の8月に同大学を中退された。

'13年4月、佳子さまは学習院大学に入学されたが中退

●'14年12月、20歳になられた成年行事で佳子さまが女性皇族の正装姿を。初めての記者会見に臨まれ「いただいた仕事をひとつひとつ大切にしたい」と述べられた。

20歳になられた成年行事で佳子さまが女性皇族の正装姿を。初めての記者会見に臨まれ「いただいた仕事をひとつひとつ大切にしたい」と述べられた

「平安絵巻」のような装束姿

●学習院大学を卒業された後、眞子さんが学ばれた『国際基督教大学』にAO入試で合格。佳子さまは'15年にご入学。カラーリングされたゆるふわヘアや、メイクがオトナ女子の雰囲気に。

眞子さんが学ばれた国際基督教大学にAO入試で合格。佳子さまは'15年にご入学。カラーリングされたゆるふわヘアやメイクがオトナ女子の雰囲気に

●'15年9月、『全国高校生の手話によるスピーチコンテスト』などにご出席され手話を使って挨拶された佳子さま。手話との関わりから今年5月には『全日本ろうあ連盟』の嘱託職員として正式に就職された。

『全国高校生の手話によるスピーチコンテスト』などにご出席され手話を使って挨拶された佳子さま。手話との関わりから『全日本ろうあ連盟』の嘱託職員になられた

●即位の礼('19年10月)では十二単をお召しになられた佳子さま。秋篠宮さまをはじめ、ご家族も平安絵巻のような装束で臨席された。

即位の礼('19年10月)では十二単をお召しになられた佳子さま。秋篠宮さまをはじめご家族も平安絵巻のような装束でご臨席された

近年では一層大人びたご印象に

●'21年10月、眞子さん30歳のお誕生日写真で赤坂御用地内を仲よくご散策。ご結婚の日程がお決まりになったお姉さまと、残り少ないかけがえのない時間を過ごされた。

眞子さん30歳のお誕生日写真で赤坂御用地内を仲よくご散策。ご結婚の日程がお決まりになったお姉さまとの残り少ないかけがえのない時間を過ごされた

●'21年10月26日、小室圭さんと入籍されてから結婚会見に向かう眞子さんと抱擁。姉の結婚を誰よりも後押しされていた佳子さまは、喜びもひとしおのご様子。

小室圭さんと入籍され結婚会見に向かう眞子さんと抱擁。姉の結婚を誰よりも後押しされ喜びもひとしおのご様子

●'21年12月29日、佳子さまが27歳のお誕生日に公表されたお誕生日写真。眞子さんが皇室から離れた現在、内親王として公務や宮中祭祀などに励まれる日々を過ごされている。

佳子さまが27歳のお誕生日に公表されたお誕生日写真。眞子さんが皇室から離れた現在、内親王として公務や宮中祭祀などに励まれる日々を過ごされている

撮影/『週刊女性』写真班、JMPA代表 写真/宮内庁提供