『鎌倉殿の13人』で北条義時を演じる小栗旬

 第61作目の大河ドラマは、小栗旬が北条義時役に挑戦! 華やかな源平合戦やその後の鎌倉幕府誕生を背景に、二代執権として武士の世を盤石にした義時の人生と、鎌倉幕府将軍を支えた13人の家臣の姿を描いていく。

 脚本は『新選組!』『真田丸』に続き大河は3作目となる三谷幸喜。

三谷さんが手がける3本目の大河ドラマにして、初の歴史の勝者の物語なんです。『新選組!』の近藤勇だったり『真田丸』の真田信繁というのは、ある歴史の短い瞬間に華々しい輝きを見せますが、結局は戦いに敗れ亡くなってしまいます。

 一方、北条義時は鎌倉幕府の成立に大きく貢献し、それを盤石にして、最終的には源氏一族ではなく、北条家が権力のトップにいるように土台を作っていく人物。それをただの成功者の物語だけではなく権力者の苦悩などを、三谷さんらしい視点とエッセンスを加えて描いていただいていると思います」(清水拓哉制作統括)

 野心などとは無縁だった青年は、どうやって武士の頂点まで上り詰めたのか?  新たな“三谷大河”がいよいよ幕を開ける!

政子が頼朝と結婚したことで北条家の運命が動きだす/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

政子が頼朝と結婚したことで北条家の運命が動きだす。

過酷な運命を生きる八重と義時の関係にも注目/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

過酷な運命を生きる八重と義時の関係にも注目。

義時と義村は気が合い、よき相談相手に/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

義時と義村は気が合い、よき相談相手に。

頼朝はやがて義時を右腕に天下を目指す/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

頼朝はやがて義時を右腕に天下を目指す。

義時は頼朝にすべてを学び、のちに鎌倉殿の13人の家臣のひとりへと這い上がる/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

義時は頼朝にすべてを学び、のちに鎌倉殿の13人の家臣団のひとりへと這い上がる。

ここもチェック! 制作統括に直撃歴史的皮肉を真正面から描く

今回の作品でやりたかったことの1つが、歴史は誰か1人の英雄によって動いていったわけじゃない。いろんな人の努力や葛藤だったりで作り出されているという面白さを描きたかったんです。

 その象徴となるのが頼朝を支えて鎌倉幕府を作り上げた13人の功労者。そんな彼らは、頼朝の死後に内部闘争を繰り広げたりとさらなる波乱を起こしていく。まさに歴史の皮肉といいますか、そういうものを群像劇の名手である三谷さんに真正面から描いていただいております」(清水制作統括、以下同)

雄大な映像美や大河初の試みも

「撮影は番組専用に作ったオープンセットのみならず、例えば伊豆でのシーンは、富士の懐に抱かれた雄大な景色を狙いながらスケール感のある映像をお届けしようとやってきました。また大河初の試みとして、LEDモニターの巨大なモールを作り、美しい自然や昔の街並みなどの映像を投与。それを背景として撮影し、まるでロケに行ったかのような臨場感のある映像もお届けできると思いますのでご期待ください」

台本を知ってても驚きの連続!

「序盤の見どころは……これは本当に選べないんです。僕は台本を読んで展開がわかっているはずなのに、撮影現場で見ていて“こんなことが起こるのか”と思わず笑ってしまったり、びっくりすることがあるんですよ。歴史もののドラマって筋書きがわかっていると驚きの連続って難しいんですが、それでも驚かせる作劇というのを三谷さんが筆を振るって書いてくださっています。歴史に詳しい方も、そうでない方でも楽しめる作品になっていると思います」

一体どうなる? ストーリーを先取り!

第1話

第1話より/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

 1175年、日本は平清盛(松平健)が大権力者として君臨していた。そのころ伊豆では、北条義時(小栗旬)が兄・宗時(片岡愛之助)、姉・政子(小池栄子)らとのんびりとした暮らしを。しかし、流罪人の源頼朝(大泉洋)が義時の幼なじみ八重(新垣結衣)と恋仲になり、男の子を出産したことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた、八重の父・伊東祐親(浅野和之)は激怒する。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令がくだるが……。

第2話

第2話より/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

 祐親は罪人の頼朝を処断しようと兵を率いて迫っていた。すると、義時の父・時政(坂東彌十郎)が頼朝をかばい対立。一触即発の状態となる中、平清盛を後ろ盾に相模の武士団を束ねる大庭景親(國村隼)が現れる。一方、目まぐるしい展開に振り回される義時は、姉・政子らの助けを受けて頼朝と富士の山すそへと向かうことに。

第3話

 1180年4月、頼朝と引き離された八重は、祐親の家人・江間次郎(芹沢興人)の元へ嫁ぐことになる。そんな中、頼朝の叔父・行家(杉本哲太)が義時の家を訪ねてくる。政子が怪しがる一方で、頼朝はしぶしぶ対面するが、行家は清盛へ反旗を翻した後白河法皇(西田敏行)の御子・以仁王(木村昴)の令旨を携えていて……。

1月9日スタート 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 NHK総合 日曜夜8時~ほか

北条家と主な登場人物

北条義時、小栗旬/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●北条義時(小栗旬) 伊豆の平凡な武家の次男坊。野心とは無縁の男だったが、姉の政子が頼朝と結婚してから一変。頼朝の右腕となり、癖のある武者たちの間を奔走。のちに鎌倉幕府二代執権にまで上り詰める

北条時政、坂東彌十郎/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●北条時政(坂東彌十郎)義時の父で平凡な田舎侍。武芸に長け家族思いで、いざというときは頼りになる男。後妻・りくと天下取りの大勝負に挑む

りく(牧の方)、宮沢りえ/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●りく(牧の方)(宮沢りえ)義時の義母。京の都で時政に見初められ、伊豆に下って後妻になる。時政の出世欲をあおり、いつか都に戻ることを狙う

北条宗時、片岡愛之助/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●北条宗時(片岡愛之助)若者らしい野心を胸に秘める義時の兄。源氏の貴公子である頼朝を旗頭に平家打倒を目論む。理想家にして熱血漢

北条政子、小池栄子/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●北条政子(小池栄子)頼朝と出会ってひと目惚れし、やがて結婚。献身的な女性で、北条家を弟の義時とともに支えていく。のちに尼将軍として君臨

源頼朝、大泉洋/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●源頼朝(大泉洋)ライバルだった平家に一族を滅ぼされて流罪に。伊豆で監視されながら孤独な生活を送っていた。のちに鎌倉幕府初代将軍となる

八重、新垣結衣/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●八重(新垣結衣)豪族の伊東家の娘で、頼朝の最初の妻。義時の初恋の人でもある。平家を恐れる父と愛する頼朝との間で板挟みになり苦悩する悲運の美女

三浦義村、山本耕史/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●三浦義村(山本耕史)義時のいとこで生涯の盟友。性格は冷静沈着で、頼りがいのある知恵もの。義時を波乱に巻き込む頼朝を実は危険視している

梶原景時、中村獅童/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●梶原景時(中村獅童)謎多き武将で、源頼朝と敵対し追い詰める。周りに無骨な者が多い中、和歌を好んだりと教養も高い。ときにリアリストで冷徹な一面も

源義経、菅田将暉/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●源義経(菅田将暉)頼朝と生き別れた弟。性格は欠点ばかりだが、戦場では恐るべき才能を発揮。やがて次々と奇跡を起こしていく悲劇の天才武将

後白河法皇、西田敏行/大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

●後白河法皇(西田敏行)長年朝廷に君臨。強大な権力と政治力を駆使し、源氏や平家を翻弄するなど、武士と渡り合う。文化芸術の才能も豊かな型破りな巨星