映画の舞台挨拶では相葉雅紀が大野智の存在もアピール

「今年のグループ年賀状に大野くんの姿がないんです! 」(嵐ファン)

 '20年末で活動を休止した嵐。ファンクラブ会員には5人のメッセージ付き年賀状が送られるのが恒例だったが、'21年は年賀状の替わりに'20年末に5人揃ったクリスマスカードが送られていた。

 そして年が明けて'22年正月、ファンクラブ会員の元に届いた年賀状はリーダー・大野智を除いた4人のソロショットで構成されていて……。

「大野くんはまだジャニーズ事務所には所属しているはずなのに、メンバー4人だけしか写っていないなんて……。どういうことなのか、ちゃんと説明してほしいです」(前出・嵐ファン)

 ほかの嵐ファンからも

「大野くんだけいないのは、この先4人で嵐を続けていくからってことなのかな。大野くん辞めちゃうのかな」

「予想はしてたけど、大野くん写ってないってことはやっぱり…」

 と多くの嘆きの声がSNSに上がっている。

芸能活動再開には沈黙のまま

 たしかに大野以外のメンバーのソロ活動は順調だ。

「櫻井くんは2月に行われる北京オリンピックの日本テレビ系のスペシャルキャスターに決定しました。松本くんは2023年に放送されるNHK大河ドラマ『どうする家康』の主演が決まっています。

 二宮くんは1月3日に放送された、フジテレビ系の新春スペシャルドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』に主演。嵐の活動休止後、初めてのドラマ出演でした。そして相葉くんは冠番組でもある、動物バラエティー番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)をはじめ『VS魂』(フジテレビ系)など、バラエティー番組などでの活躍を目にすることが多くなりました」(スポーツ紙記者)

 一方で大野は、南の島に土地を購入したなどの報道はあったが、芸能活動再開に関しては沈黙したまま。ファンはやきもきした日々を送っている。

「今年の年賀状がこれまでのようなグループショットではなく、ソロショットになったのは大野くんへの気遣いもあるでしょうし、より大野くんの不在を目立たせないようにというファンへの配慮もあったんでしょうね」(前出・スポーツ紙記者)

 活動休止中の大野が今年の年賀状から姿を消したのは致し方ないところだろうが、それでも話題になってしまうのは嵐のグループとしての偉大さゆえか。またいつの日か5人の笑顔がそろった年賀状が届く日をファンは切望している……。