※画像はイメージです

「宝くじは、今の時代にぴったりの、とてもいいお金の使い方。買うこと自体が金運アップにつながります」

 そう話すのは、風水家相、西洋・東洋占星術を使いこなし、開運ライフスタイルアドバイザーとして活躍する愛新覚羅ゆうはんさん。

 その背景には、時代と価値観の変化がある。

「2020年12月から『風の時代』へ入り、今も時代は大転換期の中にあります。これは惑星の公転周期などをもとに、西洋占星術で計算されたもの。

 今までは目に見えるお金など『有形資産』が重要視されてきましたが、これからは『無形資産』の時代。つまり、知識や才能に価値が置かれるようになるのです」(ゆうはんさん、以下同)

心磨きが金運を招く

 そんな時代に、なぜ宝くじがぴったりなのか。

「宝くじは、収益金の約40%が発売元の都道府県などに納められ、防災対策や少子高齢化対策などに使われるため、『寄付』のような性質があるのです。それと、『当たるかどうかわからないもの』にお金と時間を使うのは、まさに目に見えない『無形資産』への投資ですよね」

 無形資産時代の金運アップに必要なものは、“感性を高める”こと。

「音楽を聴く、絵を描く、本を読む、ハンドメイドに打ち込む。なんでもよいのでイマジネーションを刺激しましょう。ご飯を味わって、どうおいしかったか表現してもよいでしょう。開運のコツは、身近なところにあるんです」

寅・寅・寅のチャンスを逃すな!

 しかも、今年は東洋の九星気学でいう「五黄の寅年」。

寅は金運、仕事運に強い十二支。しかも、2月は中国の占星術では『寅の月』。寅の日を選んで買えば最強です! また、お金に縁がある『巳』の日もおすすめです」

 宝くじの買い方は?

「『地域に貢献する』宝くじの性質から、地元で買うのがおすすめ。購入したら、タオルなどでくるむか、財布に入れてカバンへ。風水ではお金は暗くて寒いところで増えると考えるので、人目につかないことが大切。人けの多い場所に寄り道はせず帰宅して」

 また、虎とともに金運を運んでくれるのが「龍」だ。

「虎はお金を貯める蓄財、龍はお金を運ぶ発財。協力してお金を守ってくれます」

 龍は水の象徴であることから、水から誕生した人間の中には、龍神が宿ると考える。そこからゆうはんさんが考案した「守護龍」別の開運占いを次ページで紹介。虎と龍のダブルタッグで財運を高められる。

 寅年、寅の月、寅の日が重なる日がある奇跡のバレンタインジャンボで高額当せんを狙おう!

宝くじを買うなら「2月の金運最強日」

○2月5日 一粒万倍日
◎2月6日 寅の日
○2月9日 巳の日
○2月10日 一粒万倍日
○2月17日 一粒万倍日
◎2月18日 寅の日
○2月21日 巳の日
○2月22日 一粒万倍日

「風水とは、ラッキーアイテムを吉方位に飾ることではありません。住環境を整えて、自分自身を整えること。この2つの組み合わせで開運の速度を速めていくものです」

 そこで、金運アップにつながる風水を教えてもらった。

暗くて寒い場所に秘訣あり!

 金運アップの要は、暗くて寒い場所。代表的なのは、玄関、トイレ、クローゼットだ。

 運の入り口でもある玄関には、無駄なものを置かず整理整頓を。トイレは清潔に保ち、便座カバーに金色や黄色を取り入れてゴージャスな雰囲気に。クローゼットには服を詰め込みすぎず、換気をこまめに。3年着ていない服は金運を落とすので処分する。

 さらに、金運を象徴するもののひとつが「水」。

「水に関する小物などを、金運の入り口である玄関に飾りましょう。中でも流れのある水は、お金の循環を象徴します。宝くじの当せん祈願にはぴったり

 特におすすめなのが、水槽を置き、ウロコがきらきらする金魚などの魚を飼うこと。難しい場合は、水にちなんだ写真を飾るか、水晶やガラスなど、水をイメージさせるクリアな置物を飾ろう。

「環境に応じて、できる範囲で御利益のエッセンスを取り入れるのが、“ゆうはん流”風水の秘訣。その方法を考えることも、イマジネーションを刺激し、内面の豊かさにつながりますよ」

虎の色・黄色を味方に

「虎の模様は金運に最もよいとされています」

「虎」の色である黄色いものを、金運に関わる方角、西か北西に置くと吉。

「西は循環を象徴。つまり、お金が入ってくるけれど、出ていきます。ただ、これは貧しくなるということではなく、巡っていくのがお金の本質と考えてください。北西は蓄財、財産運を司ります」

 さらに運を強化するのが、習慣を変えること。

「例えば、『でも、だって』が口癖の人はそれをやめてみる。ポジティブな考え方のクセをつけていくと運が開けます。神社に参拝するのも自分の内面を磨く方法のひとつ。ご縁を感じる神社を見つけて祈ることで、身近な神様とつながり、運を鍛えることができるのです」

宝くじの保管場所は?

 宝くじの保管場所は、暗くて寒いところを選んで。NGな場所は、床、神棚や仏壇。宝くじはお供えものではないためだ。

 一番よいのは引き出しで、タオルなど清潔な布で包んで奥のほうへ。置く位置は、金運の中でも蓄財の象徴、北西が理想。

 その方角に置くのが難しい場合は、宝くじの近くに「白虎」の置物を置こう。白虎は金運を象徴するもう1つの方角「西」の守り神で虎のパワーも借りられるモチーフ。

 宝くじをネット購入した場合は、当せん番号発表日まで、待ち受けに「虎」にちなんだものを。虎柄はもちろん、虎の着ぐるみを着たキャラクターやイラストでもOK。

「それでも抵抗がある方は、色だけを取り入れ、黄色い背景にしてもいいでしょう」

【2022年は毘沙門天が熱い!】

 2022年は九星気学でいう「五黄土星」。ゆうはんさんによると、神様の中でもスポットライトが当たるのが毘沙門天。

 また、海や田畑の豊穣を司る神様も吉。例えば食を司る「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」を祀る稲荷社もそのひとつ。

「ただし、お願いが叶ったらお礼参りを忘れずに。手を合わせ、御利益に見合ったお供えやお布施をしましょう」

守護龍別当せんの極意

 自分の守護龍の「色」や天帝数の「数字」もラッキーポイント!

守護龍の導き方……生年月日を1桁の数字にバラし、すべて足す。足した数字を1桁に分け、再び足す。これを繰り返して出した天帝数に対応する龍が、自分の守護龍
(例)1988年12月28日生まれの場合
 1+9+8+8+1+2+2+8=39
 3+9=12
 1+2=3
 天帝数は「3」!

天帝数「1」金龍

 目標に向かってまっしぐら、欲しいものを手に入れる強さがあるタイプ。それだけに表情が険しくなりがち。宝くじを買うときは、眉間にシワを寄せず、リラックスを意識するとよりパワーアップ。

おすすめの財布……金色モチーフが入ったキラキラ感があるもの
ラッキーフード……昆布
ラッキーアイテム……黄色のマウスパッド
ラッキースポット……陶器やガラス製品売り場(百貨店など)

天帝数「3」黄龍

 金運のバランスがいいタイプですが、人のためにお金を使うと、さらに開運。「宝くじが当たったら、みんなで遊園地へ行って家族を楽しませよう」など、誰かのために使うところをイメージして。

おすすめの財布……クリーム色、からし色など黄色系。直線が入っていると◎
ラッキーフード……さつまいも
ラッキーアイテム……ブラウン系のアイシャドー
ラッキースポット……イルミネーションがきれいなところ

天帝数「3」赤龍

 直感力に優れたエネルギッシュなタイプ。ただ感情や運の浮き沈みも激しいので、宝くじを買うときは気持ちを落ち着けて。運気を安定させるコツは、ふだんからお金の収支を意識すること。

おすすめの財布……赤、ピンク、ボルドーで、クロコダイル柄など大人っぽいもの
ラッキーフード……ごぼう、れんこんなどの根菜類
ラッキーアイテム……アロマ系のマスクスプレー
ラッキースポット……タワーや高層ビルの上など高いところ

天帝数「4」紫龍

 計画性があり、貯蓄が好き。「お金は天下の回りもの」と意識して財布のひもを締めすぎないことがかえって開運につながります。宝くじを買うときは、「どう使うか」を具体的にイメージして。

おすすめの財布……モーヴ系、ラベンダー系などのハイブランドの財布
ラッキーフード……柑橘類
ラッキーアイテム……スターモチーフのポーチ
ラッキースポット……ホテルなどのラグジュアリーなカフェラウンジ

天帝数「5」翡翠龍

 感受性が豊かで束縛を嫌うマイペースな自由人。「枠」があるからできることを意識すると運が開けます。宝くじ購入前後には、茶道、華道などルールがある習い事がグッド!

おすすめの財布……異素材ミックスで大ぶりのものや、網目のあるデザイン
ラッキーフード……蒸し料理
ラッキーアイテム……着心地のよいパジャマ
ラッキースポット……温泉やスパ

天帝数「6」黒龍

 デリケートな分、人の気持ちがわかる優しい人。知らず知らずストレスをためる、過去を悔やみがちなどの傾向も。宝くじ購入前後はレジャースポットへ行くなど、「今」を楽しむ時間を。

おすすめの財布……黒以外にもネイビーなど。マット素材や花モチーフのもの
ラッキーフード……身体があたたまるスープ
ラッキーアイテム……葉先が丸い小さめの観葉植物
ラッキースポット……公園や庭園

天帝数「7」青龍

 誰とでも分け隔てなく接する一方、「自分は自分、人は人」とよい意味でクール。開運のコツは、「誰かのおかげ」と考えること。宝くじを買ったら、ふだん以上に周囲への感謝を意識して。

おすすめの財布……ターコイズ系も可。エナメルでデザイン性が高いもの
ラッキーフード……ピスタチオ味のスイーツ
ラッキーアイテム……金色の鈴
ラッキースポット……美術館や博物館

天帝数「8」白龍

 ルールを守るしっかり者な一方、人の振る舞いが気になることも……。「マイルールを人に押しつけない」ことで運気がアップする傾向があるので、宝くじ購入の前後には、寛容な振る舞いを。

おすすめの財布……本革で頑丈な財布。キラキラ感があり、スタッズがついたもの
ラッキーフード……酸っぱいもの
ラッキーアイテム……ゴールド系のスマホカバーやスマホリング
ラッキースポット……海の上にあるレストランやレジャー施設

天帝数「9」透明龍

 適応力抜群で、自分より他者を優先するタイプ。自分のケアをすることが開運の鍵。宝くじ購入前後は、リラックスする時間をもつ、おいしいものを食べるなど、自分自身をいたわると吉。

おすすめの財布……レインボーカラーで、エナメルで丸みがあるデザイン
ラッキーフード……スパイシーなもの
ラッキーアイテム……甘めな香りのキャンドル
ラッキースポット……エキゾチックで多国籍な雰囲気の場所

『神さま・仏さまとのご縁のつなぎ方』(ブティック社)著=愛新覚羅ゆうはん ※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします
教えてくれたのは……●愛新覚羅ゆうはんさん●中国生まれ。清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。5歳のとき来日。会社員などを経て占い開運ライフスタイルアドバイザー(占い・風水)として活躍。『神さま・仏さまとのご縁のつなぎ方』(ブティック社)など著書多数。https://aishinkakura-yuhan.com

(取材・文/仲川僚子)