※画像はPayPayカード公式サイトより

 PayPayカードはPayPayカード株式会社(旧名称:ワイジェイカード株式会社)が2021年12月1日に発行を開始した新しいクレジットカードです。

 同社が昨年末まで発行していたYahoo! JAPANカード(ヤフーカード)継承する形で誕生したカードで、その名の通りキャッシュレス決済サービスのPayPayと非常に相性の良いカードです。

 今回はそんなPayPayカードのメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。

PayPayカードのメリット

□年会費が永年無料
□基本還元率1.0%
□最短7分でカードが利用可能
□特定のサイト利用で3%還元
□PayPayとの相性が最強

年会費は永年無料

 PayPayカードの年会費は無料です。

 18歳以上(高校生除く)の方なら発行手数料、初年度年会費、2年目以降の年会費も全て無料で持つことができます。

基本還元率1.0%

 PayPayカードの基本還元率は1.0%です。0.5%しか還元されないクレジットカードも多いので、1.0%の還元率は無料のクレジットカードの中では比較的高い方といえます。

※画像はPayPayカード公式サイトより

 100円利用するごとに1円相当のポイントとして<PayPayポイント>が付与されます(PayPay残高チャージ、nanacoクレジットチャージなどは対象外)。

PayPayカードの
お得なキャンペーンはこちら

カード申し込み最短5分で利用可能

 申し込みから審査まで、最短5分でカードが利用可能になるのも魅力的です。

 カード本体は到着までに1週間程度かかってしまいますが、バーチャルカードが即日発行されるので、ネットショッピングなどですぐに使うことができます。

特定のサイト利用で3%還元

 PayPayカードでのネットショッピングをする際は、Yahoo!ショッピングやLOHACOを活用しましょう。

 利用するだけで、いつでも3%のポイントがもらえます。

※画像はPayPayカード公式サイトより

●PayPayカードの利用:1%
●Yahoo!ショッピング・LOHACOの利用:1%
●ストアポイント(Tポイント):1%

PayPayカードの
お得なキャンペーンはこちら

PayPayとの相性が最強

 PayPayカードはその名のとおり、キャッシュレス決済サービスの「PayPay」と非常に相性の良いカードです。

 ただ単にPayPayカードを使って買い物をするよりも還元率が上昇するので、PayPayカードを取得する際はキャッシュレス決済のPayPayも一緒に始めるのがおすすめです。

PayPay残高にチャージできる唯一のカード

 PayPayの支払い方法にはPayPay残高にチャージしてから支払う、電子マネーのような使い方と、クレジットカード決済の2種類があります。

 2022年6月現在、PayPay残高に直接チャージできるクレジットカードはPayPayカードのみです。

 PayPay残高にチャージする方法としては、『PayPayあと払い』がオススメです。『PayPayあと払い』とは、当月に利用した金額を翌月まとめて支払えるPayPayの支払い手段です。 『PayPayあと払い』を使ってお支払いされたご利用代金は、PayPayカードのご利用料金とまとめて、翌月に口座から引き落としされます。

「PayPayステップ」で還元率最大5%

 PayPayステップはキャッシュレス決済サービスのPayPayが実施しているサービスです。毎月の利用状況に応じて還元率が上昇します。

※画像はPayPay公式サイトより

 主な達成条件は4つあります。

※画像はPayPay公式サイトより

<1>PayPay支払い
<2>Yahoo!トラベルなどの対象サービス利用
<3>Yahooプレミアム会員に入会
<4>PayPayとお持ちのヤフーアカウントを連携させること

 つまりYahooのサービスを愛用し、PayPayを積極的に使うことにより還元率も上がるということです。普段からYahooプレミアムに入会し、普段からYahooのサービスになじんでいるというアナタ、ぜひPayPayステップにチャレンジしてみては!

PayPay独自のキャンペーンが豊富

 PayPayは高還元企画を途切れることなく行っているのが特徴です。

 全国の自治体ごとに行っているキャンペーンでは最大で30%還元されるものがあり、場合によっては他のキャンペーンと合算されたりもして、最大で66.5%の還元になることも。

※画像はPayPay公式サイトより

 他にも、「ペイペイジャンボ」のような全額還元されるイベント等も定期的に行っており、キャンペーンの期間中に積極的に利用することでどのクレジットカードのポイント還元企画よりもはるかに多いポイントを獲得することも夢ではありません。

入会キャンペーンが豪華

 現在PayPayカードでは、新規入会とカードの3回の利用(申込月を含む2か月目の末日まで)で、8000円相当のPayPayポイントをもらえるキャンペーンを実施中です。新規入会のみで3000円相当、3回のカード利用で5000円相当の付与とのことです。5000円部分の付与には条件もありますが、カード入会特典としては豪華な部類といえるでしょう。

PayPayカードの
お得なキャンペーンはこちら

PayPayカードのデメリット

旅行傷害保険・ショッピング保険がない

 PayPayカードには、旅行傷害保険・ショッピング保険が付帯しません。

 ヤフーカードにはショッピング保険が付帯していましたが、現在ヤフーカードをお持ちの方も、PayPayカードへの切り替えの際にヤフーカードに付帯されていた保険はなくなってしまいます。

 ですが元々ヤフーカードには備わっていたものなので、切り替えの時期に伴って新たなショッピング保険が創設される可能性はあるかもしれません。

 旅行損害保険に関しては、国内・海外ともヤフーカードの頃から付帯していなかったので、PayPayカードでもこれから付帯される可能性は低いといえそうです。

 別のカードを用意しておいた方が良いでしょう。

ETCカード・家族カードがない

 PayPayカードには、家族カード・ETCカードが現在のところ付帯しません。

 公式の案内では、準備ができ次第案内があるということです。

 すぐに家族カード・ETCカードを希望の方は、他のカードも候補に入れてください。

PayPay残高へのチャージで還元がない

 現在、PayPay残高にチャージできるクレジットカードは、ヤフーカードとPayPayカードのみです。

 ただし、ヤフーカード・PayPayカードのどちらも、PayPay残高にチャージしたとしても還元を受けることができません。

 オンラインでのPayPay利用はPayPay残高のみとなっていますので、オンライン利用では還元を受けられないことになります。

まとめ

 PayPayカードはその名の通りキャッシュレス決済サービスのPayPayと非常に相性の良いカードです。

□年会費が永年無料
□基本還元率1.0%
□最短7分でカードが利用可能
□特定のサイト利用で3%還元

 PayPayと連携して利用すれば、さまざまな恩恵を得ることができます。

★PayPay残高にチャージできる唯一のカード
★「PayPayステップ」で還元率最大5%
★PayPay独自のキャンペーンが豊富

 ヤフーカードを持っていたことのない方は、この機会にPayPayカードに新規入会し、お得なキャンペーンに参加しましょう。

PayPayカードの
お得なキャンペーンはこちら