韓国で大人気のリアリティ番組、その魅力は…?(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

 昨年12月からNetflixで順次配信がスタートし、回を重ねるごとに全世界で話題となった韓国のリアリティー番組『脱出おひとり島』。

 海に囲まれた孤島(通称・地獄島)に集まった美しく若い独身男女が、真実の愛を求めて8泊9日の共同生活を始める。スマホ禁止、食事は自炊。年齢や職業を聞くのはNGだが、カップルになると超豪華ホテルのスイートルーム(通称・天国島)に1泊でき、そこでは何を聞いてもOK、というルールだ。

 最初のメンバーは男性5人、女性4人。途中から女性2人、男性1人が追加メンバーとして加わる。個性豊かな出演者たちが、体当たりで恋にぶつかっていく姿が共感を呼び世界中で大人気に。

 そんな魅力あふれる12人のキャラと名言を一挙紹介! 胸キュン気分をご一緒にどうぞ!

キム・ヒョンジュン

キム・ヒョンジュン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)


「よく口説かれます(笑)」と本人が語るのも納得のイケメン&脱いだらスゴいんです体形。バッキバキの腹筋とムキムキの胸筋は芸術の域。スポーツトレーナーでモデルとしても活動。好きな相手には超一途だが、メンバーからの相談には冷静&理知的に答える理論派。

「いつも君に会いに行って、僕は犬みたいだ」


 イケメン代表のような無敵男子に見えたヒョンジュンだけど、恋に落ちたら余裕ゼロ。「主人を見るとしっぽを振って喜ぶ」なんて、超絶イケメンが、好きな相手の一挙手一投足に翻弄される様子にギャップ萌え。

カン・ソヨン

カン・ソヨン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

 

「正直でうそをつかない気さくな性格」との自己分析どおり、姉御肌で面倒見がいいヘルシー女子。ボクシングや水泳、柔道など、「だいたいの運動は得意」で、旗取りゲームなどでの活躍ぶりは異次元クラス。ボクシングジムを経営している。

「一緒に寝たら眠れない?」

 終盤、天国島でのソヨン姉さんの大胆発言! 天国島のホテルでは、寝室は別々なんだけど、「一緒のベッドで寝ない?」と誘ったソヨン。言われたほうは心臓バクバクだ!

オ・ジンテク

オ・ジンテク(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

 メンバー中、唯一のヒゲ男子。「セクシーな人が好み。自分がセクシーなので(笑)」と言うとおり、俳優のような独特の雰囲気が特長。最初のシーンでは白いスーツで登場。いかつく見えるが、実は本や詩が好きという一面も。テーラーを経営している。

「天国島には君としか来ない」

 最初の天国島行きでカップルになった相手への言葉。これはメロメロになるって! また「今日は疲れたでしょ。ずっと僕の心の中で走り回っていたから」など詩人感あふれる表現も素敵。

ムン・セフン

ムン・セフン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

「好きな気持ちはストレートに表現する」という直情一直線男子。脈なしでもあきらめず、後半までただ1人天国島に行けなかった(MC陣が「最後まで彼の年齢や職業がわからないかも」と心配したほど)が、最後の追い上げが奇跡を呼ぶ!? レストラン経営。

「大変だったね……」

 1人で悩んでいたことを好きな人から聞いて発した言葉。自分の気持ちより相手の心に寄り添う優しさに全視聴者が感動したはず。名言次点は「ボールはあるのに相手がいない……」切なさマックス!

チェ・シフン

チェ・シフン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

 登場時、「アイドルみたい」とメンバーに評されたキュート系男子。「君の負担になることはしないよ」と一歩引き、意中の彼女とほかの男子の会話を聞きたくないからずっと外にいて日焼けしちゃうような、ちょっぴり控えめなところも。ファッションブランド代表。

「僕は待つよ。待つのは得意なんだ」

 グイグイ系のセフンが動の切なさなら、シフンは静の切なさ。好きな人に負担をかけたくなくて話しかけるのを控えたり、ほかの男子全員が海で遊んでいるのを浜辺でポツンと見ていたり。ああシフン……。

キム・スミン

追加メンバーのキム・スミン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

「自分の心に正直な人が好み」と語る、エクボがキュートな彼女。追加メンバーの中では1日早く合流。好きな相手の元へ行けず1人ポツン状態のシフンを気遣うが……? 美容系や化粧品のモデルをしている。

「誠実さを感じて、あなたのことが気になったの」

 気になる相手を誘ったとき、彼からなぜ自分のことが気になったのかと聞かれての返答。誠実さ大事。

シン・ジヨン

シン・ジヨン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

 かわいいルックスだが、「好きなタイプがはっきりしていて、タイプじゃない人ははっきり断る」という男前な性格。怒濤のアタックをかけられても拒み続けるが……。トロントで脳神経科学を専攻している大学生。

「彼に惹かれていないのに一緒に天国島に行くのは、彼に対する礼儀じゃない気がしたの」

 さすが、「タイプじゃない人ははっきり断る」というジヨン。嫌いとかイヤとかではなく礼儀としてどうなのか、ということなんです……って、強いなあ!

アン・イェウォン

アン・イェウォン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

「天然で好奇心旺盛なところが私の魅力」という彼女は、ジュンシクと並んで安定感抜群。悩んでいるほかのメンバーの話を聞いたりアドバイスしたりと、カウンセラーのような存在。パーソナルトレーナー、ピラティスのインストラクター。またモデル活動も。

「運動している姿が空から舞い降りた光のようだったわ」

 好きな人と天国島へ行き、ゴージャスなホテル生活を満喫しながら相手に告げた言葉。男子はときめかずにはいられないでしょう!

ソン・ミンジ

追加メンバーのソン・ミンジ(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

「負けず嫌い。好みの男性を勝ち取ってみせます」と、こちらも強気の美肌女子。「好みや趣味が同じ人」がタイプだが、ことごとく趣味が違ったセフンとの会話は、爆笑連続で大盛り上がり。アパレルや美容関連のモデルをしている。

「男の人の心は1回固まると変わらない」

 追加メンバーは最初からいたメンバーに比べて時間が短くて不利。しかも自分が入ったときに、気になる相手にもう意中の人がいたら……。そんな悲しい状況に直面したときの言葉。

キム・ジュンシク

キム・ジュンシク(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

「料理が好きで、友達をもてなしています」と自己紹介で語ったさわやか男子。明るく穏やかで、キャラも恋も安定感ありまくり。天国島に行けなかった日は朝から運動、ザ・好男子! 大学3年のときに設立した健康食品の会社を運営している。

「好きな人と一緒にいると、時間が短く感じる」

 さわやか好青年のジュンシクは、発する言葉もとってもさわやか。天国島での好きな相手との滞在時に、こんなことを話してました。

ソン・ジア

ソン・ジア(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

「どんな女子にも勝てる自信がある」「やりたいことをして全部手に入れる」と語るセクシー女子。ヒョンスンに第一印象を聞かれ「セクシー」と耳打ちするなど、テク最強の強者。美容系の動画を配信するインフルエンサーで、大学では韓国舞踊を専攻していた。

「愛は奪うものよ」

 複数の男子からアプローチされ、終盤、その中の1人に「時間が足りなかった」と言われて返した言葉。男心を惑わす小悪魔女子、本領発揮の名言。

チャ・ヒョンスン

追加メンバーのチャ・ヒョンスン(Netflixシリーズ『脱出おひとり島』独占配信中)

 明るい笑顔と鍛え抜かれた肉体、そしてタトゥーがトレードマーク。ヒョンジュンは一緒にトレーニングをする友人で、ここで出会ってお互いびっくり。ウォータースポーツが好き。東方神起、EXO、少女時代、BTOBなどのステージを中心に活躍する有名ダンサー。

「愛と友情なら、愛を選ぶ。それで離れていく友達は友達じゃない」

 意中の人に「愛と友情、どっちを選ぶ?」と聞かれたときの答え。女性が自分か友達のどちらを選んでも、友情に影響はないと確信しているんだろう。

* * *

 番組効果でメンバーたちはSNSフォロワー数が軒並み爆上がり。中でもヒョンジュン、ソヨン、イェウォン、ヒョンスン、ジヨンらはインスタフォロワー数が100万人超え。セフンも2月4日時点で99.7万人だ。イェウォンは自身のYouTubeチャンネルで、カップルになった相手と「オッパ(兄)とトンセン(妹)に戻りました」と発表。また韓国の旧正月(2月1日)に、シフンとジュンシクが夜キャンプでの2ショットをインスタにアップ。素敵な笑顔にほっこり!

〜恋愛模様だけじゃない! ここも見どころ〜

メガネ男子もよきです 
セフンとシフンは、ときどきメガネ姿で登場。シフンはさすがファッションブランドの代表、個性的なおしゃれメガネがいい感じ。セフンは上半分だけフレームがあるハーフリムタイプで、実直でマジメな雰囲気。メガネなしバージョンとギャップがあってキュン!

メイクやファッションがかわいい! 
地獄島にはメイク部屋があって、女性陣がメイクしている様子も見られる。特にジアのメイクは人気が高く、「こうすればジアっぽくなれる」というメイク動画をYouTubeに投稿する人が多数出現。また、全員がカジュアル系からセクシーなワンピースまで、いろいろな服を着こなしていてファッションチェックも楽しい。

全員ナイスバディすぎ! 
ヒョンジュンとヒョンスンのムキムキっぷりに目がクギづけになるけど、他のメンバーもみんな腹筋割れてて見応えあり。女性陣も負けてなくて、ソヨンは小麦色の肌に鍛え抜かれた身体がまぶしいし、ジヨンは脚の長さ&ヒップラインの美しさが超人級。イェウォンはセクシー健康美で、ダイエットや筋トレのモチベ上げたい人、必見!