婚活には、難しい年齢と条件があります。それは何歳で、不利な条件とは何だと思いますか? 仲人の経験則から申し上げますと、女性は、アラフォーのバリキャリ、男性は、アラフィフの高年収です。キャリアを積んでいる女性は、自立して稼いでいるのだから評価されて当然。男性で年収が高ければ、豊かな生活ができるのだからモテて当然。ご本人たちは、そう考えているのですが、これが意外や意外、婚活では苦戦するのです。ライターをしながら仲人として婚活現場に関わる筆者が、目の当たりした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は、『好条件なのに、婚活に苦戦する人々』について、記したいと思います。

写真はイメージです

年収1500万円男性とのデートが割り勘でした

 さえさん(40歳、仮名)は、スレンダーでサラサラしたロングヘアーの美人です。ご自身でも美に関しては人一倍気を遣っており、40歳と聞いて誰もが驚くほどの若々しいスタイルと美貌を誇っていました。

 40歳にしてこの美しさですから、20代のころは、男性からさぞかしモテたのでしょう。

「まあ、声をかけられることは多かったですね。あと、20代後半のころ、1年付き合っていた男性からプロポーズをされたのですが、最後の最後で結婚の決断ができませんでした。もっと他に私に合う人がいるような気がして」

 そんなことを入会面談のときに言っていました。そして、30代になってから付き合うのはもっぱら年下男性だったというのです。

「アプローチされて付き合うんですけど、いざ結婚となると、やっぱり子どもに見えてしまって」

 かなりモテていたようですが、「40歳になった今も独身!」です。厳しいようですが、その現実を受け止めるように、仲人としてはお伝えしました。

 そんなさえさんが、結婚相談所の入会を決めたのは、「1日も早く結婚をして、出来ることなら子どもを授かりたい」という理由からでした。

 ところが、婚活を開始してみると、年下からの申し込みは全くありません。申し込みをかけてくるのは、40代後半、50代の男性ばかり。40代前半男性からのもお申し込みもありましたが、年収が400万円台。さえさんは、年収700万円以上稼いでいましたから、「会ってみたいと思う人がいません」と言って、お見合いの受諾をしなままに数週間が経っていきました。

 そんなときに、45歳、1500万円の男性からお申し込みがかかったのです。

「ちょっと年齢が上だけれど、お会いしてみます」と受諾をし、お見合い。その後交際となって、ファーストデートをしました。ところが、デートを終えて、「信じられませんよ!」と怒り露わな連絡を入れてきました。その理由というのが、こうでした。

「彼が行こうとしていたお店が、満席で入れなかったんです。そしたら、『このあたりはよくわからなくて』と言って、次のお店が決められないんですよ。金曜の夜なら、予約を入れておくのが常識じゃないですか。結局私が、前に行ったことのあるイタリアンレストランに連れていきました。そうしたら、『こんな裏通りにあるお店を、よくご存知ですね。さすがだなぁ』って(苦笑)」

 そして、食事をしたものの、会計の段になって、また男性の行動にイラッときたと言うのです。

「お会計が、12000円ちょっとだったんですが、割り勘だったんですよ。年収1500万円って、私の2倍以上稼いでいますよね。私、デートで、男性に割り勘にされたのは、生まれて初めてです!」

 これは仲人の経験則ですが、婚活をしている40代、50代の年収の高い男性で、食事代を割り勘にする方は、意外と多い。その理由の一つは、恋愛経験がないために、「デートをしたら、女性にご馳走をする」というのをわかっていないのです。また、そういう方だからこそ、その年まで結婚できなかったのでしょう。

 そうした男性たちに、「どうしてご馳走しなかったの?」と聞くと、決まってこう言います。

「女性から『お支払いは?』と聞かれたので、最初は、『あ、大丈夫ですよ』と言ったんです。でも、女性が『少しお支払いしますよ』と引かなかったので、お金を半分いただきました。それがいけなかったのですか?」

 女性が「少しお支払いします」と言ってきても、それを間に受けてはいけないのです。女性慣れしている男性なら「いや、ここは僕に払わせてください。楽しい時間をありがとうございました」と言うでしょう。

 もちろん、男女平等の社会ですから、女性も「奢られて当たり前」と思っていたら、いけない。ただ、ご馳走できる男性もいれば、割り勘にする男性もいる。女性の気持ちを掴むまでは、格好をつけることも大事です。ましてや、年収が1000万円を越えていたら、そこがご自身のアピールポイント。年収400万円の男性に割り勘にされても女性は「仕方ないか」と思います。しかしながら、1000万円を越えている男性から割り勘にされたら、ケチの烙印を押されてしまいます。

 ただ、女性側にも言いたいです。アラフォーになって「男性に払ってもらうのが当たり前」と思っていたら、永遠に結婚できません。また、同い年や年の近い好条件で高年収男性は、“できるだけ若い女性と結婚したいと“考えている現実も忘れてはいけません。

 アラフォーの高年収女性は、男性に年収を望むなら、年齢を上げる。若さを望むなら年収は望まず、割り勘デートも楽しむ。そう割り切らないと、なかなか結婚は難しいのです。

年収が高くても若い女性と結婚できるわけではない

 よしずみさん(51歳、仮名)は、自営業で年収2000万円。これまでに一度も結婚したことがなく、“自分のDNAを受け継ぐ子どもが欲しい“と切に思い、婚活を始めました。さすがに20代は難しいと思いましたが、30代ならなんとかなるだろうと、最初は高をくくっていました。なにしろ、自分は年収2000万円の男なのですから。

 そこで、最初は35歳までの女性に片っ端からお申し込みをかけました。ところが、申し込みは、一つも受諾されませんでした。

「いやぁ、僕は婚活を甘くみていたなあ」

 最初に漏らしたのが、そんな感想でした。そして、申し込みをする年齢の幅を上げていき、35歳から39歳にしたのですが、そこでもなかなか受けてもらえませんでした。結局は、41歳、42歳くらいまで引き上げて、やっとお見合いが組めるようになったのです。

 ところがお見合いをしても、お断り。交際に入っても、1度か2度食事をすると、“交際終了“が来ていました。

 交際が続かない理由は、

「10歳上だったので、ジェネレーションギャップを感じた」
「誠実な人柄なのはわかったけれど、結婚のイメージが持てなかった」
「ファッションセンスがオジさんだった」
「会社の上司と話をしているみたいだった」

 などと、手厳しいものでした。

 よしずみさんは「自分には経済力がある。資産がある」とそこに自信を持ち「お金があれば、若い女性と結婚できる」と思っていたのですが、それはこっぱ微塵に打ち砕かれました。

 多くの女性たちが、こう言います。

「結婚生活をしていくのに、お金は大事。でも、もっと大事なのは、相手を男性として好きになれるかどうか。破格にお金持ちのオジさんと結婚するなら、普通の生活ができて、好きになれる男性と結婚したいです」

男性39歳、女性39歳。どっちが結婚しやすい?

 最後に、こんな比較をしてみましょう。

 男性39歳、年収700万円。女性39歳、年収700万円。婚活市場では、どちらが結婚しやすいと思いますか?

 これは、39歳の男性に軍配が上がります。男性39歳で700万円の条件ならば、10歳下の女性ともお見合いが組めるかもしれません。しかしながら、39歳年収700万円の女性は、年下や年の近い高年収男性とお見合いするのは、とても難しい。美容や体型管理に気を遣って、驚くほど若く見える努力をしていたとしてもです。男性たちは結婚するなら、女性の美しささよりも若さを求めます。

 また、男性で何億円の資産があろうが、何千万円の年収があろうが、女性たちは、「億の財産よりも、ある程度の年収がある年齢の近い男性」を求めています。

 そもそも婚活を成功させるには、どうしたらいいのか?

 女性ならば、自分の年齢や経歴を受け入れてくれる男性の層は、どこにあるのかを知る。男性ならば、自分のことを受け入れてくれる女性の層がどこにあるのかを知る。それが分かってこそ、お見合いが組めるのです。

 結婚は「選ぶこと」と「選ばれること」がイコールになって成立する。この単純な法則を忘れないでくださいね。


鎌田れい(かまた・れい)◎婚活ライター・仲人 雑誌や書籍などでライターとして活躍していた経験から、婚活事業に興味を持つ。生涯未婚率の低下と少子化の防止をテーマに、婚活ナビ・恋愛指南・結婚相談など幅広く活躍中。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。新刊100日で結婚(星海社)好評発売中。公式サイト『最短結婚ナビ』 YouTube『仲人はミタチャンネル