《サイゼで喜ぶ彼女》をマネする(左から)グラビアアイドルの花井美理、ゆづか姫こと新藤加菜、町田市議の白川てつや氏(各公式ツイッターより)

 “うまい、やすい、はやい”

 上記は大手牛丼チェーンのコンセプト。元をたどれば同社の牛丼のみに限られたものだが、広く“ファストフード”に求められている。重要な要素である価格の“安さ”。しかし、時としてそれは、ネガティブなイメージを抱かせるものとなる……。

「サイゼで喜ぶ彼女」

 この文章を見て、どう思うだろうか。“サイゼ”とはもちろんイタリアンファミリーレストラン『サイゼリヤ』を指している。

「女性キャラクターのデザインを得意とする、あるイラストレーターが自身のツイッターにイラストを投稿。男性目線で“彼女”を描いたもので、サイゼリヤにて同店の定番商品である『ミラノ風ドリア』と『エスカルゴのオーブン焼き』を食べ、嬉しそうに笑っているというイラストでした」(マンガ誌編集者、以下同)

 このイラストを投稿したツイートには、2.8万件のリツイート、6,751件の引用ツイート、14.2万件のいいねが集まった(2月16日現在)。それらは概ね“賛”であったが、“否”の意見も少なからず見受けられた。なぜか……。

男の理想詰めました!みたいな

騒動の発端となった《サイゼで喜ぶ彼女》イラスト(@KU_RE_HAより)

「嫌悪感のある反応を示した人があげた理由は大きく2点あるかと思います。まずイラストに描かれた女性の胸が大きく、着ている服装は胸元がざっくりと開いたセーターに同じくざっくり開いたタンクトップらしいインナー。すなわち胸が大きいことを強調するようなデザインだったこと。これが、いかにも“男性が求める、押しつけた理想像”と受け取ったような意見ですね」

《白っぽい薄手の服なのに、黒のインナーを着せていてしかもがっつり見えているところがモロヲタクの描く女の子って感じ》
《色々と「ウッ」要素が散見されるが、とりあえず胸の描写が一番無理》
《なんで谷間出る服チョイスしたのかな? 男の理想詰めました!みたいなかんじ?》

 以上はイラストに対してつぶやかれた意見だ。

「イラストは、彼女と表していることから、彼氏と彼女というカップルの描写でした。すなわちこれはデートの風景と言えます。もう1つの理由として、“デートを安いサイゼで済ませるなんて”という視点から、女性を安く見ていると考える人がいたこと。毎年のようにクリスマスシーズンになると、特定のブランドを指して“プレゼントに○○なんてありえない”ということが話題になりますが、それと根本的には同じですね。比較的安価なモノをプレゼントされることは低く見られている、と感じる感情です」

 以下はこの観点でつぶやかれた意見。

《デートだよっつって彼氏にサイゼ連れてかれたら確実に殴ってるわ》
《目の前にサイゼでニコニコしてくれるかわいい巨乳の若い彼女がいて彼氏は釣り合うほどの何を持ってる人なんだろうネ》
《「サイゼで喜ぶ彼女」側ではなく「サイゼとか安い店でも文句言わない従順な彼女がいいなグヘヘ」って言ってる君たちみたいな男側なことにいい加減気づいてほしい》
《サイゼで喜ぶ彼女=素晴らしい 高級なとこが好きな女=悪魔化 そんな粗雑な思考する男ってうだつが上がらんだろうな》

 このような意見は全体から見て、あくまで少数意見だ。しかし、少数の“否”の意見が、その熱量から時に大きく見えることは、ある種の“ネットあるある”と言える。

好意的に受け止める女性が多い

 今回生まれた反応に対し、イラストレーターは次のようにつぶやいている。

《初手サイゼが許されるかどうかは2人の年齢とか距離感とか空気によって左右されますよって全員にリプしたい》
《フェミフェミ蔑むのも真剣にフェミニズム活動してる方に申し訳ないし、オッサン世代はこういう人達の事を「荒らし」って呼ぶんじゃ》

「SNS上では、“女性であること”“女性としての価値”を、何らかの値段に置き換えられるような行為や描写に対し、非常にセンシティブに反応する人は一定数おり、かつ年々増えているように見えます。もちろん同性だろうが異性だろうが、他人を換算することは褒められた態度ではありません。それによって“この程度の人なら……”というように安く見て、直接的にせよ間接的にせよ虐げるようなことはあってはならないこと。今回向けられた否定的な声はこのような考えに向けられたものであり、イラストに対しての感想・意見である以上、それはそれで尊重されるべきものかと思います。

 しかし、イラストレーターさん自身が言うように、“彼女とサイゼに行く”ことは関係性にもよるでしょうし、さらに店に行く頻度も関わってくるでしょう。現にツイッターでは、彼女とサイゼに行くことに好意的な女性のほうが多く見られました。男性向けのイラストは確かに胸が大きかったり、露出度が高い服装であったりすることが多いです。それに対する意見もさまざまありますが、こういったイラストを好む人を“オタク”とひとくくりにして罵詈雑言のような言葉を飛ばすということ、それは少々前時代的な考えなのではないかと。ひと昔前より広く浸透している文化であると思いますし、趣味嗜好は誰かに直接的な迷惑をかけていない限り、基本的には尊重されるべきものではないでしょうか」(ITジャーナリスト)

SNSで「サイゼで喜ぶ彼女」を体現

《サイゼで喜ぶ彼女》を体現するタレントの上原亜衣(公式ツイッターより)

 バズったこともあり、《#サイゼで喜ぶ彼女》というハッシュタグが生まれ、有名人・素人問わず、サイゼリヤで同じ商品を頼み、同じ構図で撮影した写真を投稿するなど、多くの“実写版”も誕生。バズりに乗った“いいね稼ぎ”と言ったらそれまでだが、少なくとも彼女たちに批判的な意味合いはないだろう。

 最後に“彼女”が食べていたものについて。彼女はミラノ風ドリアと共にエスカルゴのオーブン焼きを食していた。この料理に対してミシュラン1つ星のシェフが、あるネットメディアのインタビューで次のように語っている。

《「エスカルゴのオーブン焼き」なんかは、どんな高級店でもサイゼリヤには敵いません。》《我々のような飲食店は、水煮されたエスカルゴをフランスから輸入して調理しているので、どうしても固くて風味が落ちてしまうんです。一方、サイゼリヤには独自の輸入ルートがあり、ヨーロッパから柔らかくて大粒なエスカルゴを選んで仕入れています。だから、香り高い高品質のものを提供できているんです。》
(以上、ミシュラン一つ星レストラン『ラッセ』オーナーシェフ・村山太一氏/『新R25』より)

 そこにはデート利用も多い高級レストランにも劣らぬ味が。よく行く人もそうでない人も、恋人とでも友人とでも家族とでも、はたまた1人でも……。今日は“サイゼで喜ぶ”のはいかが?