木下優樹菜('20年)

 元タレント・木下優樹菜が2月20日にYouTubeチャンネルを更新。昨年のクリスマスイブ以来となった今回の投稿で、2年前から「適応障害」や「躁鬱」などに悩まされていたことを明かした。

 モデル出身の木下は、かつてフジテレビ系で放送されていた『クイズ!ヘキサゴンII』などでは明るい“おバカタレント”としても活躍。また、同番組で共演していたFUJIWARA・藤本敏史と2010年に結婚し、2012年に長女を、2015年に次女を出産して“ママタレント”のポジションにもシフトしていた。

2年前から『適応障害』だった

 しかし2019年、実姉が勤めていた都内のタピオカドリンク店オーナーに対し、恫喝めいたダイレクトメッセージを送っていたことが発覚した木下は、同11月から芸能活動を自粛。この年の大みそかに藤本との離婚を報告し、2020年7月1日に一度は芸能活動再開に至ったが、わずか5日後には芸能界引退を発表したのだった。

「その後、同年9月2日からはタピオカドリンク店との裁判が始まりましたが、木下はその前日に新たなインスタグラムを開設し、ファンとの交流を再開していました。同28日には、ストーリー機能(24時間限定公開)で“こんなに辛いのに生きてるってなんだろう。とかなんで生きなきゃいけないんだろうとか、ふとした瞬間にもうぜんぶやーめた。つかれた。てどうしようもないきもちになるんだ”などと弱音を吐き、ファンを心配させたことも」(スポーツ紙記者)

 なお、タピオカドリンク店との裁判については、2021年10月27日、東京地裁が木下に40万円の賠償命令を下して決着。その翌日、彼女はYouTubeチャンネルを開設して、「自分のしてしまったことが、脅迫という結果になり、それを真摯に受け止めています。本当に嫌な思いをさせてしまった相手の方、不快な気持ちにさせてしまった皆さん、本当に申し訳ございませんでした」と、涙声で謝罪している。

 これ以降、木下はインスタだけでなくYouTubeでも活動するようになり、同12月24日には「ケンタッキーフライドチキン」を“爆食い”しながら自由にトークする動画を公開していた。

「そんな木下が今月20日、約2ヵ月ぶりにYouTubeを更新。その中で、最近コラボレーションしたという相手から“素の部分出していったほうが良くないですか?”と言われたことで、“今まで言ってなかったこととかもさ、ポロって言ったりとかしてた”と話し、続けて、自身が2年前から『適応障害』であると明かしました」(同・前)

 木下は「鬱病っていうの? 4個くらい。適応障害と、パニック、不安、神経症」と、自身の症状を挙げていき、撮影スタッフから「優樹菜さん双極性障害とかない? 躁鬱みたいな」と問われた際も「そうそうそう、躁鬱」と、否定しなかった。

「2年前といえば、“恫喝騒動”が勃発した直後の時期。自業自得とはいえ、芸能活動を自粛してもネットは大炎上していましたし、精神的なダメージが大きかったのかもしれません。

 今回、木下が『適応障害』などを告白したことにも、ネットユーザーからはさまざまな声が出ていますが、“メンタルの不調は、自分でもコントロールできないもんな”と一定の理解を示す書き込みも。また、木下がメンタルを崩していたということであれば、藤本が離婚後も傍で支えていたのも納得できます」(テレビ局関係者)

好きな女性タレント欄に「木下優樹菜」

 藤本と木下は、離婚してからも同じマンションの別フロアに住んでいると報じられ、本人たちも子どもを交えて会っていることを公にしていた。

「ちなみに、藤本は2020年9月に出演した『突然ですが占ってもいいですか?』(フジ系)の中で、占い師・星ひとみ氏に“(俺は)引っ越さなくていいですか?”“俺、間違ってるのかな”って、ここ何か月か、すごい思ってたんですよ”と打ち明けるなど、木下の傍に居続けることに迷いを見せるような素振りもありましたが、その後も子どもの送り迎えなどしているようでした」(同・前)

 一方、木下は2021年7月発売の「フライデー」(講談社)で、当時Jリーグ・湘南ベルマーレ所属の三幸秀稔選手との交際が発覚。同誌の取材に対し、木下が「(同じマンションに住んでいる藤本も)知っています」と回答したことも、世間に衝撃を与えた。

2か月ぶりに更新したYouTubeチャンネルで『適応障害』などの精神疾患にかかっていることを明かした木下優樹菜

「当時、ネット上には“フジモンは木下に利用されている?”などと心配の声も出ていましたが、子どもたちの父親は藤本ですから、離婚しても育児に参加すること自体はおかしくありません。また、離婚しているのですから木下の恋愛も自由ですし、藤本としても、元妻に精神的な支えが増えることは喜ばしいと判断したのかもしれません。

 なお、三幸選手は現在大宮アルディージャに所属していて、チームの公式サイトに掲載されているプロフィールを見ると、『好きな女性タレント、女優』の項目で『木下優樹菜』と回答しており、関係をいっさい隠すことなく、相変わらずのラブラブっぷりが窺えます。三幸選手から木下への“愛のメッセージ”のように感じられます。でも女性ファンからすれば、チームHPのプロフィール欄に堂々と彼女の名前を書くなんてちょっと複雑な気持ちでしょうけど……(笑)」(同・前)

 木下と離婚して以降、藤本はバラエティで元妻ネタでイジられることもあったが、陰では子どもたちと一緒に彼女を支え続けてきた模様。木下が今回、これからは自然体の「ネオ優樹菜」としてやっていくと宣言できたのも、新恋人だけでなく元夫の支えがあってこそではないだろうか。