タレントの暴露についての“緊急配信”した東谷氏(本人のYouTubeより)

 突如現れた“爆弾男”が芸能界を揺るがしている。

 東谷義和なる人物が開設したYoutubeチャンネル『ガーシーch【芸能界の裏側】』は27年間で関係性を築いた芸能人との交流を暴露するという衝撃のコンテンツを配信している。女性関係や犯罪行為についても公にしていくのだという。

 人気YouTuberのヒカルに詐欺行為をしていることを告発され「すべてを失った」という彼が、一斉に離れていった芸能界の友人たちを“道連れ”にするというかたちで告発するかたちだ。まるでとばっちりのようにしかみえない。しかし、その交流に関しては紛れもない事実のようで、アンジャッシュの渡部建がテレビに復帰するタイミングで“女性やホテルをアテンドしていた”という過去をLINEのやりとり付きで暴露した。

 現在も佐藤健や城田優、山田孝之、綾野剛、ONE OK ROCKのボーカル・Takaなどと一緒に写った写真がネットに出回っていて、東谷氏の交友関係の広さを伺うことができる。

 すでにチャンネル登録者数10万人を突破、東谷氏はツイッターで《10万人突破と収益化を記念してどっちや? うーんなやむわ》と投稿。添えられていたのは「女性と密着する綾野剛」と「後ろから女性に抱きつかれている城田優」の画像だった。女性の顔には修正が入れられている。

木村拓哉、松本潤、山下智久らジャニーズも

 2月23日に公開された《これから晒す 男性俳優・タレントのリストになります》と銘打たれた動画内では、ホワイトボードに並ぶ錚々(そうそう)たる芸能人の名前たちに触れる、予告編のような作りになっていた。前述の佐藤健や城田優、新田真剣佑らについては「付き合いが長いから色々話がある」と示唆。なかには木村拓哉、中居正広、松本潤、山下智久などジャニーズに所属している(いた)タレントたちの名前も。

 さらなる衝撃を芸能界に与えたのは2月28日に東谷氏が行った「緊急生放送」だった。“明日、城田優と綾野剛のどちらかの暴露をするからアンケートをとる”という名目で、視聴者の投票を募るというものだった。集計時間中には両名の私生活での素行不良のエピソードも暴露、驚きの放送になってしまったが……。

“訴える決意”のタレントも

名前を出した俳優、タレントとの関係について深いのか、ちょっと会話した程度なのか、どこまでのものなのかを東谷氏が語っており、彼の話にはリアリティを感じます。また名前が上がった全員が標的となっているわけではなく、良好な関係を保っている人に関しては“いい話もする”と話している。そのバランスのとり方が登録者を増やしている要因かもしれません」(ウェブライター)

 とはいえ、内容が良かれ悪しかれ“暴露話”に違いはない。

 インターネットが普及する前までは芸能人の裏側を垣間見ることができるのは『暴露本』だった。暴露本と聞いて、『鹿砦社』という出版社を思い浮かべる人は多いだろう。そういったタブーに切り込んだ出版物を世に放ってきたが、名誉毀損でたびたび訴えられている。東谷氏はタレントを実名を上げて告発しているが、過去の例から見ても、仮に事実であったとしても名誉毀損、営業妨害になる可能性は少なくないだろう。

 複数のスポーツ紙記者に取材したところ、このような話しが聞こえてきた。

すでに大手事務所が“訴訟を起こす可能性がある”という話もあり、上司からは“東谷氏のことはあまり扱うな”という指示が出ています。また、動画内で告発された個人で活動されているあるタレントに至っては、訴える決意をしているようで、それに向けての準備を進めていますね

“爆弾男”が自爆することになるのかどうか──。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之> ◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中