(左から)Hey!Say!JUMPの山田涼介と新田真剣佑

 Hey! Say! JUMPの山田涼介(28)が主演を務める映画『鋼の錬金術師』の続編が決定した。続編は2部構成で『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』が5月20日、後編『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』が6月24日にそれぞれ公開予定だ。

山田涼介『鋼の錬金術師』続編決定もファンから同情の声

「2017年12月公開の『鋼の錬金術師』は人気漫画の実写化とあって、興行収入12億円を記録したものの、原作ファンからはあまり評判は良くなかった印象です。

 同名の原作は、錬金術が存在する架空の世界を舞台としたダーク・ファンタジーで、19世紀の産業革命期のヨーロッパを題材にしています。海外が設定ということもあってか、日本人キャストでの映画化に発表当初から心配の声が多かったですね。

 映画の内容も原作のツギハギと揶揄されたり、映像に日本の景色が映り込むなど批判する原作ファンもいました」(映画ライター)

 その映画の続編に主演として出演する山田に、ファンからは「山田くんの担当者は作品を選んで欲しい」と同情の声があがっている。

 今年の2月4日に公開された山田の主演映画『大怪獣のあとしまつ』も超大作を謳っていながら、「めちゃめちゃつまらない」「全部スベッてる」と酷評も見受けられた。演技力に定評のある山田だが、これまで作品に恵まれているとは言い難いのかもしれない。

 また、『鋼の錬金術師』続編には追加キャストとして新田真剣佑(25)が発表された。これが2つの意味で物議を醸しているようで、その一つはミスキャストではないかという原作ファンから大ブーイングだ。新田はサブタイトルにもある復讐者のスカーを演じる重要な役どころだが、ネット上にはこんな声が。

《スカー新田真剣佑とか何食ったらそこまでのキャスティングミスを思いつくんだ?????逆に感心するわ》

《スカーが新田真剣佑は絶対違うんやけどな……使い方間違えてる……》

《ハガレン(『鋼の錬金術師』)実写の続編については色々思うところはあるが、何よりもスカー役が新田真剣佑は最高にワケ分からん》

 原作ファンのブーイングもさることながら、「山田のファンはとあることを心配している」と話すのはYouTuber事務所の関係者だ。

暴露男ガーシーに名前を出された新田真剣佑

2022年2月14日に新田さんと交流のあった元アパレル会社社長の東谷義和さんが暴露系YouTuberとなり、『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設しました。

 大物芸能人の黒い噂を明かしていくという内容で、すでに登録者数30万人を突破し、LINEのスクリーンショットなどを動画内で公開しています

 そんな東谷は自身のチャンネルで、2020年5月に『文春オンライン』で報じられた山田孝之と新田真剣佑の緊急事態宣言下での沖縄旅行を手配し、帯同していたことを明かした。

 また別の生配信では、新田が過去に熱愛の噂があった女性芸能人と三角関係に陥ったという暴露話を投下したが……。

「ことの真相はわかりませんが、女性芸能人との三角関係については、新田さんはどちらかと言えば被害者の立ち位置でした。その後の生配信では、“真剣佑さんに頼まれた”という人物から連絡が来たことも、東谷さんは明かしています。

 今後、さらなる暴露もチラつかせているので、新田さんのファン、そして彼と共演する山田さんのファンは不安に思っているようです」(前出・YouTuber事務所の関係者)

 実際ネット上では、

《山田涼介が不憫すぎ》

《ハガレン続編めっちゃ嬉しいけど 新田真剣佑が出てくるって聞いて…… やれるのか心配してきた……》

 といった声があがっている。

 とはいえ、新田は『ちはやふる』シリーズや『るろうに剣心 最終章 The Final』、『聖闘士星矢』など数々の漫画原作映画に出演しており、実写化モノには欠かせない存在とも言えるだろう。さらには、世界でも人気の漫画『ONE PIECE』のハリウッド実写化キャストとしても発表されている(ロロノア・ゾロ役)。

 山田自身もこれまでに『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)や映画『暗殺教室』で漫画原作の作品の主演を務めており、2人がタッグを組めばそれだけで絵になりそうなものでもある。

 話題になることは間違いない映画『鋼の錬金術師』。ファンの心配は杞憂に終わると良いのだが……。