宮野真守 福士蒼汰 撮影/廣瀬靖士

「マモちゃんと共演できてうれしいなというのが、いちばんの思いです!よろしくね、マモちゃん!」

 いたずらっ子のようにニコッと微笑む福士蒼汰。負けじと宮野真守も高らかに宣言。

「念願の福士くんとの初共演です!」

 3月17日から始まる劇団☆新感線の舞台「いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」製作発表でのひとコマだ。2020年に公演予定だったが、新型コロナ感染拡大により延期。2年の時を経て、念願の上演だ。

 福士は町医者の秋津永流役、宮野は“口出し屋”草臥役。幕末、駿河国の清水湊を舞台に、永流と草臥がバディとしてヤクザな猛者たちを相手に奮闘する。実際の2人も、バディ感マックスだ。

 出会いは'17年〜'18年の劇団☆新感線の舞台『髑髏城の七人』Season月。このときは共演ではなく、同じ役をそれぞれ演じた。

宮野真守 撮影/廣瀬靖士

宮野「最初に会ったのは撮影のときかな。“ドラマ見てます”って言ったのを覚えてる」

福士「僕は、当時の記憶がなくて……」

宮野「“髑髏城”はずっと一緒にいたのに、同じステージに立てないという不思議な関係性だったよね。その後、残念ながら'20年にこの作品が延期になって。でも僕らは演劇を止めないという気持ちで、いのうえ(ひでのり)さん(劇団☆新感線の演出)と一緒に少人数舞台をつくって。そのときも別の作品だったから同じステージには立っていないけど。

 延期からの2年でパワーアップして、ついに2人がステージ上で共演する。僕としてはいちばんのおすすめポイントにしたいし、していかなきゃなと思ってます」

年齢差は……感じないです!

 撮影でも取材でも、楽しそうに笑い合い、本当に仲よしな2人。お互いの好きなところは?

宮野「蒼ちゃんは、テレビなどではおとなしくてシュッとしてますけど、そんなことないですから(笑)。今回はバディなので2人でいることが多いんですけど、こんないたずらっ子はいないというくらい、ずっと棒で僕のことをつついてきます(笑)。そして1人でケラケラ笑ってる。そんなおちゃめなところがあるんですよね。本当にまっすぐでピュア

福士「好きなところは全部と言いたいんですけど。特に包容力があって優しいところです。何をやっても許してくれる。僕のいたずらを受け止めてくれる人があまりいないので。しょうもないこととか、ツッコむ価値のないものが多いから(笑)

宮野えっ、自覚あったの!?(笑)

福士蒼汰 撮影/廣瀬靖士

 お互いを“蒼ちゃん” “マモちゃん”と呼び合うところもキュンとくる。10歳違いだが、年齢差は感じないのだろうか?

福士「ちょっと待ってくださいね(と宮野をじっと見つめて)……感じないです!」

宮野「感じろよ!(笑)」

福士「上が言うならまだしも、年下からという(笑)。こういうのも、ちゃんとツッコんでくれるんです。だからうれしくなってしまって(笑)」

宮野真守 福士蒼汰 撮影/廣瀬靖士

 “殺陣が見事なアクションスター”(by宮野)の福士と、“声優界きってのプリンス”(by福士)の宮野。似ているところ、あるいは違うと感じるのはどんなところなのだろう?

宮野蒼ちゃんは整理整頓が上手で僕は下手とか、違うところはたくさんあるんですが、気兼ねなく相談できるんです。

 お芝居のことに関しても“こういうふうに考えてるんだよね”とか。共感できて、共鳴できる。普通に話せるんですよね


福士「確かに。あまりないことかもしれないです。役者同士だとちょっと恥ずかしくて、隠してしまったりするんです。

 でも、マモちゃんとは自然にそれができる。というのも、違いがあるからだと僕は思っていて。マモちゃんは声優界、僕は映像から入ってきたので。畑が違って、全然違う作物を作っているからこそ、“それいいね”と言い合えたり交換したりできる。どちらがいい米を作るということではないから、そういう話ができるのかなと思っています。

 僕は、もともとはあまり人と関わらないほうというか。あまり自分を出さないタイプで。だから、こんなに自分から話したいと思うのは珍しいんです」

宮野「僕も、けっこうしゃべるタイプに見られるけど、それ、人見知りだからなんですよ。場が沈むのが怖いというか。自分から行くのは意外と苦手だから、来てもらえるのがうれしいし、すごく楽しい」

“こいつがいたから”というバディに!

 ちなみに、宮野が整理整頓下手なところを目撃したことはあるか、福士に聞いてみると。

福士「“髑髏城”のとき、同じ楽屋だったのですが、散らかっていました!」

宮野「なんでウソつくの!?(笑)」

宮野真守 福士蒼汰 撮影/廣瀬靖士

 そして爆笑する2人。これも福士のかわいいボケのようだ。

福士「でも、物は多かったよね」

宮野「まあね。でも俺、ちゃんと手ぬぐいかけて帰ってたもん。まあ、整理が苦手なのは認めるけど」

 役としては、どんなバディになりたいのだろう?

福士「永流と草臥は結婚するんです。しかも子だくさん!」

宮野「絶対に書かないでください!そのとおりなんで!」

福士「ハハハハ!もちろん冗談です!」

 と、爆笑しつつ、

宮野お互いが影響しあった結果、自分の生きざまを見つけられる、そんなバディであれたらいいなと思ってます。こいつがいたから、自分の道を見つけられた、というような」

 最後に熱い意気込みを!

福士確実に成功させるぞという気持ちと、この奇跡を形にしないといけないという気概で、精いっぱい頑張ります!」

宮野僕らは生き生きと板の上で最高のパフォーマンスをするので、それを見て笑ってもらったり、幸せな気持ちになって帰ってもらえたらいいなと。楽しみにしていてください!」

最近、LINEや電話でどんなやりとりをした?

宮野「最近の福士蒼汰でかわいかったのは、本読みのあとちょっと不安になったみたいで、電話してきたこと。“今日どうだった?”って。不安に思ったり疑問を感じたら、すぐ聞くよね」

福士「聞いちゃったほうが早いから」

宮野「確かに!1人で悶々とするよりいいね」

福士「人と話すと自分の考えが整理されるし、理解していることもより定着するように感じます」

もし2人で旅行に行くことになったら?

宮野「どういう旅行が好き?」

福士「僕は計画は立てないです」

宮野「一緒だ」

福士「思いのままに行きます」

宮野「行く場所は、温泉がいいかな」

福士「いいね!」

宮野「お酒飲んでのんびりしたいね」

2022年劇団☆新感線
42周年興行・春公演
いのうえ歌舞伎『神州無頼街』

■3月17日(木)〜3月29日(火)
大阪・オリックス劇場

■4月9日(土)〜4月12日(火)
静岡・富士市文化会館ロゼシアター 大ホール

■4月26日(火)〜5月28日(土)
東京・東京建物 Brillia HALL

〈スタイリング/【福士蒼汰】小松嘉章(nomadica)、【宮野真守】横田勝広(YKP)ヘアメイク/【福士蒼汰】高橋幸一(Nestation)、【宮野真守】Chica(C+) 衣装協力/【福士蒼汰】ジャケット、シャツ、パンツ、靴(ヨウジヤマモト 電話:03-5463-1500)、その他スタイリスト私物〉