※写真はイメージです

 家族が家族を殺害ーー。またひとつ、悲しい事件が起きた。今、日本で起きる殺人の半数は「家族間での殺人」だという。守られるべき家庭内で、いったい何が。『家族間殺人』(幻冬舎新書)の著者で、2000件以上の加害者家族を支援してきたNPO法人『World Open Heart』理事長・阿部恭子さんが解説する。

家庭は戦場になる

 静岡県浜松市中区の店舗兼住宅で、70代の夫婦と20代の孫が死亡しているのが発見され、79歳の祖父を殺害した疑いで同居する22歳の孫が逮捕された。

 凶悪事件が少ない日本では、本件のような家族間殺人が目立つ。2018年、鹿児島県日置市で、加害者が自身の親族4人と近隣住民1人を殺害する事件が起きており、加害者は裁判員裁判で死刑判決が言い渡されている。

 同年、宮崎県の高千穂町でも一家5人が殺害される事件が発生し、犯人と思われる親族は自ら命を絶ち、真相は闇に葬られたままである。いずれも家庭の中で、複数の人間が家族の手によって無残に殺害されているのである。

 筆者はこれまで約120件の家族間殺人の支援を行なってきたが、ほとんどの事件は大々的に報道されることなく、家族殺害に至る背景が掘り下げられることのないまま、社会的には幕引きとなっている。

【家族関係が密で起こるケース】

 介護疲れや育児ノイローゼ、引きこもり問題など、家族の将来を悲観して心中。その過程で起きる殺人は、家庭内殺人の特徴ともいえる。家族関係が密であったからこそ、自他の境界線が見えにくくなり一線を越えてしまう。かつては関係の良好な家族であっても、さまざまな社会的・経済的環境の悪化によって引き起こされるケースがある。

 日本では、家庭が上手くいっていないことを恥だと考え、世間体を気にして他人に相談することをためらう人々が多く、精神的限界を迎えてしまうケースは少なくないと思われる。

【家族関係が希薄で起こるケース】

 家族間殺人であっても統計上、犯行動機としてもっとも多いのは「憤まん・怨恨」であり、ほかの殺人の主たる動機と同じだという 。

 社会的に「家族」と呼ばれる関係であっても、家族間に交流がないケースも多々ある。親の再婚によって急にきょうだいができたケースや、経済的事情から親の実家で祖父母と同居するようになったケースなど、共に暮らしていく中で家族としての情が湧くケースばかりではなく、溝が埋まらないままの関係もある。

 祖父母と同居していたが、ほとんど会話したことがないという孫たちもいる。たいてい家庭内で人は無防備であり、金銭を目的として狙いやすかった家族が犠牲になっているケースもある。

 社会的には家族でも、加害者にとって被害者は他人同様であり、特別な感情はないのである。悪意が芽生えたとき、身近に暮らす家族はもっとも被害に遭いやすい存在ともいえるのだ。

加害者の身元引受人になる家族も

 家族間殺人の遺族は、被害者家族であると同時に加害者家族でもあり、どちらのアイデンティティが強いかは被害者加害者双方との関係性によって実にさまざまである。

 事件後、当然、加害者に対して厳しい処罰を望む家族もいる。その心境は複雑であるが、家族間殺人事件であっても、事件を起こした加害者の身元引受人を残された家族が担っているケースも少なくないのが現状である。

 家族たちは、社会に迷惑をかけたという罪責感から、更生の担い手を断ることが難しく、更生支援も十分ではない社会事情から、加害者との関係維持を余儀なくされてきた。

 「家族の問題は家族で解決すべき」という無理な価値観こそが、事件を繰り返す悪循環を生んできた。もっとも安全な場所であるはずの家庭が、命を奪われる現場となってきたにもかかわらず、防犯の手立てがないのが家族間殺人である。

 事件は決して特殊な人々の間でだけ起きているわけではない。人の成長とともに家族も日々変化しており、長寿社会となった現代では、従来予想だにしなかった問題を抱えたとしても不思議ではない。家族間の事件を防ぐためには、家族それぞれが、いざというとき、経済的自立ができることと、家族間の精神的距離を保つことだと考える。

 他人に対してであれば堪えたであろう感情を家族ゆえに爆発させてしまい、後悔した経験は誰しもあるのではないだろうか。家族間であればすべての行為が許されて当然と考えるのは大きな間違いである。

 同居していたとしても、血が繋がっていようとも、家族は自分ではない。自分は我慢できることであっても、家族が同じように我慢できるとは限らない。他人にしないようなことは家族にもすべきではない。

家庭の問題は利害関係のない専門家に相談を

 家族間で問題が生じた際は、親族を巻き込まず、家族とは利害関係のない第三者に相談しておくことを勧める。仲裁役として、関係が近い親族が適当だと考えるかもしれないが、親戚も利害関係を有している可能性があり、むしろ親戚を巻き込むことで問題をこじらせるリスクが高いのである。

 他人であっても、家族と関係が近い人は問題に巻き込むことになりかねず、家族の問題を専門とする相談機関に相談を持ち込むことを勧めたい。

 社会で利用できるサービスは積極的に利用し、社会にさまざまなつながりを作っておくことが、家族依存の予防となりリスクを減らすことに繋がる。

 加害者家族支援の現場で、数多くの殺人事件を見てきた立場としては、家族間で起きる事件こそ、多くの人が加害者及び被害者になるリスクを孕んでおり、同様の悲劇を防ぐため、時間をかけて十分な検証が行われることを願うばかりである。

阿部恭子(あべ・きょうこ)
 NPO法人World Open Heart理事長。日本で初めて犯罪加害者家族を対象とした支援組織を設立。全国の加害者家族からの相談に対応しながら講演や執筆活動を展開。著書『家族という呪い―加害者と暮らし続けるということ』(幻冬舎新書、2019)、『息子が人を殺しました―加害者家族の真実』(幻冬舎新書、2017)、『家族間殺人』(幻冬舎新書、2021)など。