2012年11月、秋篠宮ご夫妻とご一緒に奈良県奈良市の『春日大社』で「鹿寄せ」をご見学。「奈良の鹿愛護会」の職員がホルンを吹くと、場内に散っていた約130頭の鹿が一斉に集まり、悠仁さまは「触りたい」と言って鹿の背中をなでられた。

 3月17日、秋篠宮家の長男・悠仁さまが『お茶の水女子大学附属中学校』を卒業された。2010年4月に入園した『お茶の水女子大学附属幼稚園』から12年間、通称“お茶女”に通われていたことになる。

「お母さまである紀子さまが『お茶の水女子大学』を拠点に研究活動を行なっていることから、女性研究者を支援するために同大学が創設した特別入園制度を利用され、お茶女の附属幼稚園に入園されました。その後もエスカレーター式でお茶女の小学校と附属中学校に進学されましたが、学習院以外の小中学校に皇族が通うのは戦後の皇室で初めてのことでした」(皇室担当記者)

 中学1年生の終盤からは新型コロナウイルスの影響で学校が休校に。2年生の5月からはオンラインによる授業、6月からは少しずつ対面授業が再開されていったそう。3年間を通して、いろいろな教科の中で「防災や災害からの復興について学ばれた」と、お茶女の関係者が明かす。

「悠仁さまは『総合的な学習の時間』という授業で、グループに分かれて生徒たちのための防災ウェブサイトを作り、自然災害がどのようにして起こるのか、どのように備えるのかなどについて工夫しながら取り組まれていました。また、“東日本大震災”と“ものづくり”をテーマとした家庭科の授業では、被災地を支援する団体の毛糸や布地を使った手芸品の製作も行われるなど、被災地の復興について真剣に考えられた3年間だったと思います」

 卒業に向けて、悠仁さまはクラスの中でも“大役”を任されたそうだ。

「卒業アルバムを製作する歓送会委員になられた悠仁さまは、ご友人と一緒に中学3年間を振り返りながら、協力してアルバム作りに励まれたのです。歓送会ではクラスを代表して、仲間とともに在校生への返礼のプログラムを準備するなど、勉強や自主研究だけではなく、学校行事に関しても積極的に取り組まれていました」(同・前)

 この春からは新たに、都内屈指の名門『筑波大学附属高等学校』に進学される。将来、天皇陛下に即位される悠仁さまの15年間を、秘蔵写真とともに振り返ってみよう。

秘蔵写真で振り返る悠仁さまの15年「ご誕生から現在まで」

●2006年11月、秋篠宮ご夫妻とともに生後70日目の悠仁さまのお宮参りにあたる『賢所皇霊殿に謁するの儀』が行われた。天皇・皇后両陛下(当時)から贈られた『御初召(おうぶめし)』と呼ばれる白の産着姿で宮内庁御用係に抱かれて賢所仮殿に参拝された。

2006年11月、秋篠宮ご夫妻とともに生後70日目の悠仁さまのお宮参りにあたる『賢所皇霊殿に謁するの儀』が行われた

満面の笑顔で三輪車をこがれて

●2008年8月、悠仁さまが翌月に2歳のお誕生日を迎えられるにあたって公開されたお写真。秋篠宮邸で積み木遊びをされる悠仁さま。このころの日課は、宮邸で飼っている犬や魚にエサをあげたり、庭で育てている夏野菜にも小さなじょうろで水をやられることだった。

2008年8月、悠仁さまが翌月に2歳のお誕生日を迎えられるにあたって公開されたお写真

●2008年9月、天皇・皇后両陛下(当時)が静養されていた神奈川県にある『葉山御用邸』に、秋篠宮ご夫妻とともに悠仁さまも合流された。御用邸近くの海岸を散策され、地元住民が連れていた犬に関心を持たれて、背中やしっぽにちょんちょんとタッチもされていた。

2008年9月、天皇・皇后両陛下(当時)が静養されていた神奈川県にある『葉山御用邸』に、秋篠宮ご夫妻とともに悠仁さまも合流された

●2009年8月、翌月に3歳となられる悠仁さまは楽しそうに三輪車をこがれた。自分で選んだ絵本を紀子さまと一緒に読んだり、歌を歌っておられていた。姉の眞子さまや佳子さまの学校が休みのときは、おふたりとパズルやお絵描きも。

2009年8月、翌月に3歳となられる悠仁さまは楽しそうに三輪車をこがれた

●2010年4月、東京都文京区の『お茶の水女子大学附属幼稚園』の入園式へ。幼稚園舎前で出迎えた副園長に「おはようございます」とご挨拶。「ご入園おめでとうございます」と声をかけられ、「ありがとうございます」と笑顔で返答された。

2010年4月、東京都文京区の『お茶の水女子大学附属幼稚園』の入園式へ

音楽会では誰よりも大きな声で「ハーイ!」

●2011年11月、東京・元赤坂の赤坂東邸で健やかな成長を願う『着袴の儀』を行われた悠仁さま。一般の七五三にあたる皇室行事で『落滝津(おちたぎつ)』の服で臨まれ、宮内庁職員らに白い袴を着けてもらった。

2011年11月、東京・元赤坂の赤坂東邸で健やかな成長を願う『着袴の儀』を行われた悠仁さま

●2012年4月、千葉県鴨川市にある『鴨川シーワールド』を訪問された悠仁さま。幼稚園の春休みを利用した私的旅行で、水槽内のウミガメを指さして「どのぐらいの大きさですか」と質問し、秋篠宮さまが「ゆうゆう(悠仁さまのあだ名)より大きいよ」とお答えに。

2012年4月、千葉県鴨川市にある『鴨川シーワールド』を訪問された悠仁さま

●2012年8月、東京・赤坂のサントリー美術館で開かれた『おもしろびじゅつワンダーランド』展を観覧された。悠仁さまは、京都の街を描いた『洛中洛外図屏風(らくちゅうらくがいずびょうぶ)』のデジタル画像で天皇が住む内裏(だいり)を興味深くご覧になられた。

2012年8月、東京・赤坂のサントリー美術館で開かれた『おもしろびじゅつワンダーランド』展を観覧された

●2013年11月、『お茶の水女子大学附属小学校』1年生の悠仁さまが音楽会にご参加。演目だった「だれにだっておたんじょうび」を歌われ、ほかの9月生まれのお友達と一緒に「ハーイ」と大きく手を挙げてお返事された。

2013年11月、『お茶の水女子大学附属小学校』1年生の悠仁さまが音楽会にご参加

貴重すぎる悠仁さまの“薪割りショット”

●2015年5月、学校の運動会に参加された小学3年生の悠仁さま。4人1組のリレー競技を終えて、お友達と一緒に並ばれているところを写真撮影された。秋篠宮ご夫妻や眞子さま(当時)もたびたび、悠仁さまの運動会の応援のため現地へ足を運ばれていた。

2015年5月、学校の運動会に参加された小学3年生の悠仁さま

●2015年9月、9歳になられた際に宮内庁から公表された悠仁さまのご近影。宮邸がある赤坂御用地内では、愛用する虫取り網でトンボやセミを捕まえられることも。放課後にはお友達と虫やカエルを捕って観察し、その後は元の場所に戻すことを心がけられていた。

2015年9月、9歳になられた際に宮内庁から公表された悠仁さまのご近影

●2017年8月、小学5年生の悠仁さまが参加された2泊3日の林間学校で。長野県・白樺湖周辺で飯ごう炊飯の準備のため、薪割りをご体験。学校では栽培委員会に所属して花壇の水やりを担い、赤坂御用地では野菜作りや稲作にも取り組まれていた。

2017年8月、小学5年生の悠仁さまが参加された2泊3日の林間学校で

●2018年5月、6年生の悠仁さまが小学校最後の運動会に臨まれた際の1枚。直径約1メートルの大玉を転がしてリレーする「大玉おくり」にご出場。同級生と力を合わせて大玉を転がし、勢い余ってコーンにぶつかる場面も。ご両親も保護者席から笑顔で見守られていた。

2018年5月、6年生の悠仁さまが小学校最後の運動会に臨まれた際の1枚

初めての海外訪問はブータンへ

●2018年7月、東京都千代田区にある戦傷病者史料館『しょうけい館』をご両親とともに私的に訪問された。戦傷病者や家族の労苦を後世に伝えるための施設で、小学6年生の悠仁さまは戦場で止血に使われた日章旗や兵士から取り出された摘出弾を熱心に見学された。

2018年7月、東京都千代田区にある戦傷病者史料館『しょうけい館』をご両親とともに私的に訪問された

●2018年8月、小学6年生の夏に福島県・裏磐梯(うらばんだい)高原の雄国沼周辺の林道をトレッキングされた悠仁さま。1〜6年生で構成する縦割り班のリーダーとして下級生のお世話をしたり、放課後にはお友達と手打ち野球を楽まれていた。

2018年8月、小学6年生の夏に福島県・裏磐梯(うらばんだい)高原の雄国沼周辺の林道をトレッキングされた悠仁さま

●2019年8月、ご両親と一緒に夏休みを利用して初めての外国訪問となるブータンへ。王族と交流したり、日本とよく似た文化や植物景観を対比することで、日本のことをより一層理解されたという。山間で見かけたトンボやセミなどにも興味を示された。

2019年8月、ご両親と一緒に夏休みを利用されて初めての外国訪問となるブータンへ

秋篠宮さまにカメラの使い方を習われながら

●2019年12月、姉の佳子さまとともに都内で行われた『第41回少年の主張全国大会』に出席された。おふたりだけで公務に臨まれるのは初めてで、少し緊張された表情を見せる場面も。大会後には、出場した同世代の子どもたちにスピーチ内容について質問された。

2019年12月、姉の佳子さまとともに都内で行われた『第41回少年の主張全国大会』に出席された

●2020年8月、翌月に14歳を迎えられるにあたって宮内庁が公表したお写真。新型コロナウイルスで学校が休校する期間が続いたが、出された課題に取り組んだり、自主的な研究を進められた。夏休み期間には、ご家族とともに感染症の専門家から話も聞かれていたそう。

2020年8月、翌月に14歳を迎えられるにあたって宮内庁が公表したお写真

●2022年1月に公開された秋篠宮ご一家の新年写真。前年の10月末に姉の眞子さまが小室圭さんと結婚され、皇室を離脱されたため4人での撮影に。2月中旬には注目を集めていた悠仁さまのご進学先が『筑波大学附属高等学校』に決定したことが発表された。

2022年1月に公開された秋篠宮ご一家の新年写真