ヒカル(本人のYouTubeより)

 YouTuber・ヒカルと乃木坂46の元メンバー・松村沙友理の熱愛が報じられた。

 YouTubeのチャンネル登録者数473万人(3月23日現在)を誇るカリスマ的存在のヒカルと、トップアイドルグループ・乃木坂の1期生として活躍してきた松村の交際は、3月23日にニュースサイト「NEWSポストセブン」がスクープ。昨年から付き合いが始まったことや、松村がヒカルの自宅マンションへ向かう写真なども掲載されている。ネット上では両者のファンが騒然となったが、業界内でも一気に“注目のカップル”という扱いに。

ヒカルの元カノが「てんちむ」だと暴露

「ヒカルといえば、近年はYouTuberに転身した元雨上がり決死隊・宮迫博之との話題も多かったけれど、今年1月には『赤い羽根共同募金事業』への寄付により『紺綬褒章』を授与したこともニュースに。今月11日にも、ロシアからの侵攻が続くウクライナのため、ウクライナ大使館に3000万円の支援金を寄付しに行く動画を公開していて、やはりこの件もニュースになっていました」(スポーツ紙記者)

 一方で2月には、ヒカルから“詐欺行為”を告発された元アパレル会社社長・東谷義和氏がYouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設。東谷氏は自分の非を認めつつも、ヒカルのやり方には納得がいかないとし、これまで交流してきた有名人たちの“暴露ネタ”を投下していくという事態に発展した。

 同19日公開の動画ではYouTuber・てんちむ(かつては子役の「橋本甜歌」として活動)などの“違法賭博行為”について語っていた中、彼女がヒカルの“元カノ”であると暴露した東谷氏。

ヒカルとの交際が噂されていた元キャバクラ嬢・門りょう(ヒカルのインスタグラムより)

ヒカルとの交際で私生活も充実か

 ヒカルは、2020年1月28日にてんちむとの共演動画「【元カノ】実はてんちむと付き合ってました」を公開していて、その中で、本当に交際していたわけではなく「(橋本甜歌時代のてんちむが)元カノとドッペルゲンガーレベルで似てる」と説明していたのだが、東谷氏によると、結局てんちむとも付き合っていたようだ。

「そんなヒカルは、元No.1キャバクラ嬢YouTuber・門りょうと“公認カップル”のようなイメージを持たれていたこともあります。昨年8月19日にりょうのチャンネルで公開されたコラボ動画でも、ヒカル自身が“(りょうが)結婚するってなったら俺しかいない”“俺次第みたいなところ、正直あると思ってますよ”と発言していました」(同・前)

映画化もされた人気ドラマ『賭けグルイ』に出演していた松村沙友理(左端)

 ヒカルは熱狂的な女性ファンを大勢抱えているだけに、てんちむやりょうとの交際説にも複雑な声はあったが、ここに来て松村との熱愛報道。業界内では「元人気子役や元No.1キャバ嬢とのウワサを経て、お次は元乃木坂だなんてすごい」と、感心する声も出ているとか。

「松村は、乃木坂在籍中の2014年10月に『週刊文春』(文藝春秋)で既婚男性との“路上キス”をスクープされています。彼女がラジオ番組で涙ながらに謝罪したことなども、当時は大きな話題を呼びました。そんな松村も、昨年7月にグループを卒業してソロに転身。ヒカルとの交際で私生活を充実させられているのなら、芸能活動も一層頑張れるのかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 ヒカルと松村が、カップルYouTuberとして活動する未来もあるだろうか。