(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」TheFinalSeason製作委員会

「世界各国で人気がある『進撃の巨人』は、SNSで世界中からコメントが寄せられています。ロシア、ウクライナに例えている人も多く、“子どもに戦争を学ばせるなら進撃を読ませろ”という海外からの投稿には1万いいねがついています」(アニメ制作会社スタッフ)

 昨年4月に『別冊少年マガジン』で11年半におよぶ連載を終えた『進撃の巨人』だが、テレビアニメはファイナルシーズンパート2に突入し、佳境を迎えている。

 巨人対人間の戦いから物語は複雑に絡み合い、おのおのの正義が描かれていく進撃世界。主人公・エレンが始めた物語はどのような終幕を迎えるのか。最終回の放送日は未定だが、先駆けて“進撃ファン”1000人を対象に好きなセリフを徹底調査。上位10セリフを紹介。

 今からでも遅くない、進撃の沼へハマってみませんか?

【進撃の巨人】心に響く名セリフランキングTOP10

第10位「お前らができるだけ苦しんで死ぬように努力するよ……」(53票)

 仲間だと思っていたライナー・ブラウン(鎧の巨人)、ベルトルト・フーバー(超大型巨人)に向かってエレンが言い放ったセリフ。(11巻第46話「開口」エレン・イェーガー)

第9位「仕方無いでしょ?」「世界は残酷なんだから」(56票)

 女型の巨人の正体が仲間のアニ・レオンハートと知ったエレンたち。ミカサとアルミンがアニを攻撃しようとするところにエレンが「何でお前らは戦えるんだよ」と問い、ミカサが答えた。(8巻第32話「慈悲」ミカサ・アッカーマン)

第8位「森から出るんだ」(59票)

 パラディ島の少女・カヤとマーレの戦士候補生の少女・ガビ。かつては互いを悪魔だと思っていたが、それは間違いだったことに気づく。「私は何人も殺した。褒めてもらうために」と自分を責めるガビ。

 そんな彼女にマーレの捕虜で調査兵団のサシャに好意を持ってしまったニコロが言う。「みんなの心に悪魔がいるから世界はこうなっちまったんだ」と。
「どうすればいいの?」と問いかけたガビにニコロが答える。(31巻第124話「氷解」ニコロ)

第7位「だからこの子はもう偉いんです」「この世界に生まれて来てくれたんだから」(79票)

 エレンの母・カルラに好意を寄せていたキースだが、グリシャ(エレンの父)の妻になってしまった。カルラに「凡人」と嫌みを言ったキースに対して、カルラは幼いエレンを抱きながら言う。「特別じゃなきゃいけないんですか?」(18巻第71話「傍観者」カルラ・イェーガー)

第6位「…なぁ? 向こうにいる敵…全部殺せば……オレ達自由になれるのか?」(81票)

 調査兵団のエレンたちは壁の外に出て初めて「海」を見る。はしゃぐアルミンたちを尻目にエレンは問いかける。(22巻第90話「壁の向こうへ」エレン・イェーガー)

第5位「100年壁が壊されなかったからといって今日壊されない保証なんかどこにもないのに……」(89票)

 壁の中の世界にいることで100年平和だったパラディ島の人々。壁を巨人に壊される前の平和な世界で主人公のエレンとミカサの幼なじみ2人と話しているときにアルミンが放ったセリフ。実際にこの直後、大型巨人によって壁は破壊され、人類は鳥かごの中にいた屈辱を思い出す。(1巻第1話「二千年後の君へ」アルミン・アルレルト)

第4位「それはわからない」「進み続けた者にしか…わからない」(92票)

 23巻から突然物語は敵国、マーレ編に変わり、主人公たちが25巻まで登場しない展開に。謎の男、クルーガーがマーレの戦士候補生に戦場に行く人間の気持ちを話した言葉。(24話第97話「手から手へ」クルーガー)

第3位「みんな何かに酔っ払ってねぇとやってらんなかったんだな……」(127票)

 調査兵団団長のリヴァイ・アッカーマンの叔父、ケニーが死ぬ間際にリヴァイに言う。「酒だったり…女だったり…神様だったりもする。一族…王様…夢…子供…力…」から続けてのこの言葉にしびれた読者は多い。(17巻第69話「友人」ケニー・アッカーマン)

第2位「まだ…ちゃんと…話し合ってないじゃないかぁあああ」(134票)

 いち早くライナーやベルトルトの正体に感づいたマルコ。ライナーたちは発覚を恐れてマルコを見殺しにする。死に際にマルコが泣きながら放ったひと言。戦いの前にまず対話を望むマルコの言葉に胸を打たれた人は多い。(19巻第77話「彼らが見た世界」マルコ・ボット)

第1位「突然無差別に殺されることがどれほど理不尽なことか知ってるはずだろ!?」(142票)

 イェーガー派に従わない意思を示したオニャンコポンが処刑されそうになる前に放ったひと言。(第126話「矜持」オニャンコポン)

『進撃の巨人』('09年~'21年)

(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」TheFinalSeason製作委員会

 累計発行部数が世界で1億部を突破した諫山創の人気漫画(全34巻)。

あらすじ
巨人がすべてを支配する世界で、巨人に母親と故郷を奪われた主人公・エレン・イェーガーが、幼なじみのミカサ・アッカーマン、アルミン・アルレルト、“人類最強の兵士”リヴァイ・アッカーマンといった仲間たちとともに、“自由”を求め、巨人を相手に絶望的な戦いに挑む姿が描かれている。

テレビアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part2(NHK総合)毎週日曜24時5分から

<(c)諫山創/講談社>