小林麻耶と市川海老蔵

 フリーアナウンサー・小林麻耶が3月27日、元アパレル会社社長・東谷義和氏のYouTubeチャンネル「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」で行われた生配信に電話出演を果たした。

 麻耶は近頃、妹の麻央さん(2017年6月に乳がんで死去)の夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵について、ネット上で怒りを炸裂させている。麻耶自身のブログや、彼女の元夫で整体師の“あきら。”こと國光吟氏のYouTubeチャンネルでも海老蔵批判を展開。麻耶をめぐってはこれまで、國光氏による“洗脳疑惑”が取り沙汰されることも多かったが、本人たちは疑惑を否定しつつ“むしろ世間が海老蔵に洗脳されている”などと主張している状況だ。

海老蔵も詐欺に加担していた?

 一方、東谷氏は「ガーシーch」にてさまざまな有名人の“裏の顔”を告発している暴露系YouTuber。そんな彼は、今回の生配信で「先日、僕、動画の中で……。まぁ、麻耶さんのこと昔から知ってるんで、知ってる中で“洗脳されてるかどうか、心配やな”みたいなこと言っちゃった」と振り返り、その動画を見た國光氏から「そんなことはないです。取り消してください」と“洗脳”に関して否定するダイレクトメッセージが届いたと説明。

 その後、東谷氏は電話で麻耶と話して「昔と変わらない、めっちゃ明るい麻耶さん」という印象を持ったそうで、海老蔵と戦う麻耶を“援護射撃”するためにも、生配信に電話出演してもらうことを提案したとか。

「明るい麻耶さん、ちゃんと喋る麻耶さんが出てきて、俺と一緒に喋ったら、視聴者の人たちも洗脳(されている)なんて気持ちがどっか飛んでいくし、逆に、みんな追い風になって応援してくれますよ」などと後押しし、麻耶も快く出演を決めたとのことだった。

「麻耶は今月24日に國光氏のYouTubeチャンネルに登場した際、海老蔵に9000万円貸したままになっていると告白していましたが、東谷氏との生電話では、自身の母親も4000万円、麻央さんに至っては2億3000万円、海老蔵に貸していたことを暴露。そのお金は、海老蔵が初めて中東で歌舞伎公演を行うため“気功師で詐欺師”なる人物に渡していたといい、麻耶サイドは現在、弁護士を入れて詐欺師を訴える準備を進めていると明かしました」(スポーツ紙記者)

 この件について、東谷氏は、海老蔵も詐欺に加担していたのかを確認。すると、麻耶は「加担も何も、中東公演に一緒に行っているので」「支払いトラブルが起きていて、海老蔵さんサイドに『その人が払えない』っていうのは聞いています」と答えていた。

「麻耶の話しぶりから、今のところ訴えているのは詐欺師だけだが“海老蔵も同罪”という気持ちが伝わってきました。しかし、もしかすると海老蔵もその詐欺師に騙されていて、麻耶と同じく被害者の立場だったのではないか……という可能性も否めません。

 もちろん、海老蔵が詐欺師の素性を知っていたなら大問題ですし、知らなかったとしても、歌舞伎公演のために借りたお金であれば、小林家にまったく返済しようとしていないのはおかしな話。麻耶の怒りも理解できます」(同・前)

「悪魔合体」と揶揄する声も

 そんな麻耶は、東谷氏と電話を繋いだ段階では「ゆっくり話します」と言っていたのだが、海老蔵について喋っているとヒートアップしてしまうのか、息継ぎが心配になるほど早口になる場面も。

「麻耶は以前から、國光氏との離婚について公表しなくていいと言っていたはずの海老蔵が『おかえり、』というブログ(21年10月29日公開)を書いたせいで“離婚説”が流れてしまったとして、海老蔵に謝罪を要求しています。

 今回の生電話でも、そのことに触れずにはいられなかったようで、東谷氏が“(詐欺師を訴える準備を進めつつ、)海老蔵本人に対しては、今どういう動きを伝えてる感じ?”と質問したにも関わらず、麻耶は興奮気味に『おかえり、』ブログを書かれたことへの不満をぶちまけていました」(テレビ局関係者)

市川海老蔵についての“暴露”を続ける小林麻耶。隣は元夫の國光吟氏(『吟Akira』YouTubeチャンネルより)

 ネット上でも「麻耶さんのエキサイトぶりが怖い」「人の話聞いてないよね」などと言われていたほか、暴露ネタで話題の東谷氏と麻耶のコラボレーションということで「悪魔合体」と揶揄する声も。一方、「たしかに海老蔵は胡散臭い」「今後も海老蔵に関していろいろ暴いていってほしい」といったコメントもみられた。

「その海老蔵はというと、通常運転でブログを更新し続けています。急に更新停止しても騒ぎになりそうですが、麻耶の“口撃”が止まらないということは、裏で謝罪や話し合いをしているわけでもなさそう。東谷氏は麻耶に『お互いに利用し合いましょう』と声をかけるなど、今後も協力していく様子でしたし、海老蔵はもうダンマリを決め込んでいる場合じゃないのでは」(同・前)

 なお、麻耶は東谷氏と生電話を行う前、ブログで「海老蔵から襲われた時の話」という衝撃の告白をしていた。これから海老蔵が何か公にコメントをするとしたら、どの件から説明していくのだろうか。