新しい地図 撮影/廣瀬靖士

 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が視聴者と一緒に社会を楽しく学ぶ教育バラエティー『ワルイコあつまれ』が4回の特番を経て4月からレギュラー放送スタート。早速、収録に臨んだ3人にいまの心境や見どころを直撃!!

草なぎの提案に香取「絶対やらないです!!」

草なぎ「みなさんの応援とか後押しのおかげでレギュラー番組になったので、とてもうれしく思っています。まだ出発したばっかりなんですけど、すごく刺激的でワクワクしている自分がいるので、視聴者の方にも楽しんでもらえたらと思います」

香取「こうやってまたテレビで遊ばせてくれる場所がNHKさんにあるとは思わなかったので、すごくうれしいです。僕は今まで、スタッフの方たちとしっかり話し合って番組を作るほうだったので、今回みたいにあんまり話を詰めないままスタジオに来る感じが新鮮で。だから、今まで以上に視聴者のみなさんと、はちゃめちゃにテレビで遊びたいと思います」

稲垣「僕もふたりと同じで、反響や後押しが本当にうれしかったです。コントとかバラエティーの要素もあって、自分たちもやってて楽しいですし。新たな出会いや再会も含めてこれからが楽しみです」

――番組で掘り下げて学んでみたいジャンルはありますか?

草なぎ「心理学とか脳科学なんかおもしろそう。“将棋のプロは何手先まで読めるか? コンピューターと戦ってみよう!!”とか“脳科学の真実”みたいな感じで。Eテレさんっぽいじゃないですか(笑)。で、ゴロさんと慎吾ちゃんが将棋の駒の着ぐるみで動いたり(笑)」

香取「絶対やらないです!!」

草なぎ「じゃあ飛車にしてあげる(笑)。ゴロさんは角で。将棋ではやっぱ飛車・角がいちばん大事なんで」

香取「絶っ対ダメ!!」

稲垣「僕は、かぶりものがNGなんで、将棋の駒以外だったら」

草なぎ「そんなこと言いながら、今日も新しいコーナーでバリバリやってましたから(笑)。稲垣吾郎はやるときはやる男なんで!!」

香取「僕は、脳というより全体的に人間の身体かな。例えば老いとか(笑)」

稲垣「子ども相手に?」

香取「僕もずっと関係ないと思ってきたけど、いざ年を重ねてみると、人の身体はいつごろからどう変化していくのかとか、子どものうちから知っておくのもいいんじゃないかなと思って」

稲垣「僕はマンガ日本の歴史っていうのを全巻持ってて、歴史でわからないことがあったりすると、ちょっと恥ずかしいんだけど、それを読み返したりする(笑)。そうすると思い出せるし、やっぱりわかりやすく入ってくるんで。この番組も、学びのハードルを下げてくれるという意味では近いと思うから、歴史とか哲学の話を学び直すのもおもしろいかなと思う」

――では最後に、みなさんの“ワルイコ”エピソードを教えてください。

草なぎ「僕は子どものころ野球をやってたんだけど、当時住んでた団地の壁にボールを投げて壁当てをやってたら、窓ガラスを割っちゃって……。“あそこ、絶対カブトムシがいるよ”って、友達に木登りをさせたら、枝が折れて友達が落っこちちゃって、“なんだよ~!!”って笑い合ったり(笑)。やんちゃ坊主でしたね」

香取「僕は、キャイ~ンのウドちゃんとかと一緒に番組をやってるときに、ウドちゃんのふくらはぎを指でつねったり(笑)。で、ウドちゃんが“ダメだよ!! 何してるんだよ、王子は!!”とか騒ぎ始めると、“今、番組中なんだから、騒いじゃダメだよ”って言ったりして。ワルイコですね(笑)」

稲垣「僕は一切ないです!!」

香取「あはは!!」

草なぎ「ズコズコにゃーにゃー、ズコにゃーにゃー!!」

香取「なんだよ、それ!!(笑)」

稲垣「でも唯一思い出すのは、僕も団地生まれ、団地育ちなんですけど、子どものころから空とか飛行機に対する憧れがあったから、紙飛行機を作って飛ばすのが大好きで。家のベランダから、紙飛行機を何十機、何百機って飛ばしてたら、団地の芝生が一面の雪景色みたいになっちゃって。あれは怒られましたね(笑)」

香取「ワルイコだね」

草なぎ「いいエピソードあるじゃないですか〜!!」

稲垣「ありがとうございます。ちょっとロマンティックなワルイコエピソードでした(笑)」

草なぎ「ロマンティックあげ~るよ~♪」

香取「うるさいっ!!(笑)」

教えて! 撮影ウラ話

稲垣吾郎 撮影/廣瀬靖士

【稲垣】
「子どもって大人の発想にはないこともあるし、楽しいですよね。僕らに対しても固定観念がないというか、僕らのことを知らないんじゃないかな(笑)。あと、僕も子どものころに家族でテレビを見てて、テレビから影響を受けたものも多いから、見てくれる子どもたちに、何か原体験となるような影響を与えられる番組にしていきたいですね」

草なぎ剛 撮影/廣瀬靖士

【草なぎ】
「この前の合唱団のコーナーで子どもたちの歌声を生で聴いたら、ピュアな気持ちが伝わってきて、感動してちょっと涙が出そうになりましたね。質問コーナーでも、ハッと驚かされたり、子どもから学ぶこともたくさんあるし。逆に僕は大人になりきれてなくて、ゴーマイウェイな感じなんで(笑)」

香取慎吾 撮影/廣瀬靖士

【香取】
「僕はこないだ、人間国宝の方に会うコーナーをとったんだけど、レギュラーになる前の収録のときと同じ子たちが集まってて。そしたら撮影の合間に子どもたちが“次もまたこのみんなで集まれたらいいね”ってみんなで小さくつぶやいてたのがかわいくてよかったな」

4月9日スタート『ワルイコあつまれ』

4月9日スタート
『ワルイコあつまれ』
Eテレ 土曜朝10時15分〜

取材・文/渡邉朋子