中森明菜のヘアスタイル、あなたの“お気に入り”は?

「ここ何年も歌っている姿を見ることができないのは寂しいです。早く元気な明菜さんが戻ってきてほしい……」(東京都 53歳 専業主婦)

 最後に中森明菜が公の場に姿を見せたのは'17年のこと。デビュー35周年を迎え、全国でディナーショーを開催した。そして今年の5月1日、デビュー40周年─。しかし、本人を直接見られる公演などの発表はない。

 それでも彼女の復帰を待ち望むファンの声は多い。また、最近では'80年代、'90年代の音楽やファッションを好む『昭和レトロ』が、週女世代にとっては懐かしくもあり、思い出も多いことだろう。

 そこで全国の40代~50代1000人にアンケートを実施。中森明菜のヘアスタイルの人気ランキングを調査した。そして、ファッション誌や数々の広告でヘアメイクを担当してきたNAYAさんに明菜のヘアスタイルについて解説してもらい、その魅力に肉薄!

  ◆   ◆   ◆

 320票を集め、トップに輝いたのは『難破船』のミディアムロング。

『難破船』のミディアムロング('87年)

「『難破船』や『TANGO NOIR』のロングヘアが、すごく色っぽくて好きです。まねをしたかったのですが、自分とは素材が違いすぎて……。できませんでした」(東京都 50歳 専業主婦)

 こんな声が届いたが、NAYAさんによると、「まねしやすい髪型」だそう。

「『難破船』の髪型は、毛先だけをワンカールした、シンプルなヘアスタイルですね。作り方としては、全体をストレートアイロンでサラッと熱を通して、毛先だけ太めのコテで巻きます。『TANGO NOIR』のヘアスタイルは緩めなソバージュを全体にかけて、前髪を持ち上げる感じですね」(NAYAさん)

プロだから仕上げられる“外巻き”

 298票と、『難破船』に迫ったのが、デビュー2年目にリリースした『セカンド・ラブ』のいわゆる“明菜ちゃんカット”のレイヤー。

『セカンド・ラブ』のサイド外巻きレイヤー('82年)

「デビュー当時の、黒ロングの外巻き髪がすごく可愛かったのが記憶にあります」(兵庫県 48歳 専業主婦)

「小学生のとき、自分も含めて周りの友達はみんなサイドを流してまねしていました」(大阪府 48歳 専業主婦)

 と、当時を振り返る人が多い。

「初代チャーリーズ・エンジェルの、ファラ・フォーセットを彷彿させる、女性らしさの中に強さも感じさせる髪型です。サイドを強くカールするのが特徴。少し大胆にコテでサイドを外巻きにします」(NAYAさん)

 いかにも“アイドル”的な可愛い髪型だが、このヘアスタイルをまねしたところ、こんな失敗談も─。

当時、サイドを外巻きにしてまねしていたのですが、コテの性能が今ほどよくなくて。髪の毛が傷んで茶色になってしまいました」(神奈川県 55歳 会社員)

『夜のヒットスタジオ』にて、「花の82年組」中森明菜と小泉今日子をパシャり

 明菜もこの髪型で苦労していたのだろうか?

当時のインタビュー記事で明菜さんが“普段はパーマをかけている”と話していました。だから、ブローだけであの外巻きを仕上げることができたのでしょう。ストレートの髪の毛をコテだけで外巻きにしたら、かなり傷んでしまうと思います」(NAYAさん)

 この時代、同じようにトップアイドルとして活躍していた松田聖子の“聖子ちゃんカット”も人気があった。ぱっと見、似ているのだが、NAYAさんは「狙っているものの違いがはっきりしている」と、こう続ける。

「改めて見て思ったのですが、聖子さんのヘアスタイルは“可愛らしさ”を重視しているんです。髪の巻き方も、深く巻いて全体的にカールを強めにしている。対して明菜さんは、ブローでサラッと仕上げる大きめのカール。シックな感じにまとめているように思います」

下手すると“こけし”、高難易度の明菜ボブ

 そして154票を集めたのは、リリース当時も髪型と衣装が話題になった『DESIRE─情熱─』。

『DESIRE-情熱-』のミディアムボブ('86年)

「あのカツラと衣装が衝撃的でした」(北海道 50歳 会社員)

「小さいころ、『DESIRE』の衣装がどうしても着たくて、母にお願いして浴衣や着物をリメイクして同じようなものを作ってもらいました。それを着て明菜ちゃんごっこをしていたのがいい思い出です」(青森県 42歳 会社員)

 明菜自身が衣装などセルフプロデュースしたとも報じられ、バックダンサーも明菜と同じボブのウィッグをつけていた。

ミディアムボブで、一直線の前髪が特徴のウィッグですね。一直線のパッツン前髪が艶っぽい女性像を演出しているように思えます。この髪型を一般の人がやろうとすると、難しいというわけではないですが、かなり個性的な印象になると思います」(NAYAさん)

 この言葉のとおり、アンケートのコメントにはこんな声も。

「彼女をまねて、前髪パッツンのおかっぱにしたら、周りからすごく不評で……。まあ、自分でも似合わないと思っていたのですけど」(千葉県 52歳 専業主婦)

 こんな声に対してNAYAさんは、

下手すると、こけしみたいになってしまいますよね(笑)。地毛でああいったきれいなボブに仕上げるのは難しいんです。明菜さんの場合も、ウィッグなのでうまくいってたのかもしれません。あと、あの衣装だから素敵に見えるという部分もあるのでは

 そして122票の『禁区』と106票の『少女A』は、どちらもまとめ髪。しかし、ちょっと雰囲気が違う。

『禁区』のポニーテール('83年)

『禁区』のヘアスタイルは、髪全体をコテで巻いた後、高めの位置でラフにまとめて、前髪と顔周りをふんわりさせた、可愛らしいポニーテール。『少女A』は髪にボリューム感を出すだけの軽いパーマをベースに、毛先が外にはねるようにブロー。女の子らしさを出して、片側の耳上の髪の毛だけを縛ります。元気でやんちゃな感じが出ていますね」(NAYAさん)

『少女A』のサイドまとめ髪('82年)

『禁区』のポニーテールにはファンの思い入れが強いようで、コメントも多かった。

「ポニーテールの形が独特で可愛かった。合わせているイヤリングも特徴的で、友達とよく話題にしていました」(岡山県 47歳 教師)

「明菜ちゃんのポニーテールが大好きで、髪型や洋服などをまねて休みの日にお出かけしていました」(岡山県 57歳 専業主婦)

「高校時代、明菜さんをまねしてパイナップルポニーテールにしていました」(京都府 53歳 パート)

 高い位置で髪をまとめ、その形が似ていることから『パイナップルポニーテール』と呼ばれていたようだ。NAYAさんは「この呼び方は初めて聞いた」と笑うが、明菜のポニーテールは、今も撮影の現場で話題になるという。

最近、'80年代や'90年代のファッション人気が来ていて、撮影のときにポニーテールで高めの位置で髪の毛を結んだり、明菜さんが当時やっていたようなピンクパールのリップなども使ったことがあります」(NAYAさん)

'10年、自身をモチーフにしたパチンコ台の発表会にて。重ためハイレイヤースタイルにカットしてから、上の部分は内巻き、襟足など、下の部分は外巻きにつくる独特ヘアースタイル

 明菜と同時代を生きてきた人たちはもちろん、'80年代を知らない世代にも受け入れられる彼女のセンス。NAYAさんは、改めて明菜に対する印象をこう話す。

自立した女性というイメージを最初から作り上げているんだな、と。媚びてないですよね。デビューして、ポニーテールくらいまでは“可愛らしい”を意識していたかもしれませんが、かなり早い段階からご自身の意見をスタッフに伝えていた、なんて話を聞くと、自分が進みたい方向がわかっていたのでしょう

 5年間、ファンの前に姿を見せていない明菜。彼女を慕うファンたちの声は、届くのか─。

〈取材・文/蒔田 稔〉