「老害」について語る茂木健一郎(本人のYouTubeより)

≪言い忘れたけど、「老害」という文字列を吐く時点で、その人はバカだと思っている。単なるエイジズムじゃん。頭悪すぎ(笑)≫

 脳科学者の茂木健一郎が5月2日、Twitterで、自身のYouTube動画「生意気な若者はいいけど、意味のない生意気もあるよね」を紹介するとともに、「老害」という言葉を使う人を「バカ」とぶった斬った。

ゆたぼんを熱烈支持するも……

 しかしつい先日、茂木が応援している“少年革命家”の不登校YouTuber・ゆたぼんが、ナイツ・塙宣之を「老害」と非難していたため、SNS上では「ゆたぼんはバカということ?」などとツッコミが続出。茂木はどういった釈明を行うのかと、耳目を集めることになった。

 以前から「老害」という言葉に苦言を呈してきた茂木。2021年1月、自民党内で適応されている、衆院比例代表候補の「73歳定年制」の是非がSNS上で議論を呼んだ際には、「#自民の二大老害は政界を去れ」というハッシュタグに対し、

≪このハッシュタグ、ぼくは苦手です。政策の内容を具体的に批判するのならいいし大いにやったらいいけれども、「老害」というエイジズムに基づく言葉を平気で使っている時点で、即アウトです。こういうものが許容される日本のネット文化はおかしい。≫

 とツイート。YouTubeにも「老害と安易に言う人の方がよっぽど『老害』」という動画を投稿し、「ご高齢の方をバカにしたりするってのは、どこから来てるんだと。そんな下品な風潮が蔓延するのはよくないんじゃないかな」と、持論を展開したのだった。

「今回、茂木は、『老害』という言葉への嫌悪感をあらわにするだけでなく、それを使う人を『バカ』『頭悪すぎ(笑)』と痛烈に批判。SNS上では、そんな茂木の意見に賛同する声も見られましたが、それ以上に注目を浴びたのは、ゆたぼんが『老害』という言葉を使っていたことでした。

 というのも、茂木は以前から、不登校を貫くゆたぼんを熱烈に支持しており、YouTubeでは『学校行かなくちゃ学習ができないというせまい教育観とか、そうじゃないと常識が身に付かないっていう考え方が、時代遅れなんですよ』などと、ゆたぼんのアンチを一蹴することも。そんな茂木氏が、ゆたぼんの『老害』発言を知ったら、いったいどんな反応をするのかと、多くの人が興味をそそられたようです」(芸能ライター)

 ゆたぼんの「老害」発言は、4月27日に公開されたYouTube動画「ナイツの塙とかいうヤツ聞け!」で確認できる。塙が2月1日放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で、ゆたぼんの“金髪のロン毛”という髪型をイジッたことに対し、医療用ウィッグ用の「ヘアドネーション」のために髪を伸ばしていると説明したうえで、

≪良いことしようと思ってやってるのに、それを馬鹿にしたり、からかったりするような老害になったらアカンで!≫

 と、激怒したのだ。

茂木健一郎、驚きの手のひら返し

「ゆたぼんが、数カ月前の塙の発言に突然かみついたことには、ネット上で“話題作り”を疑う声が出ていたものの、ヘアドネーション自体は当然、非難されるべきことではない。4月28日には、5年以上伸ばした髪の毛を寄付したことを動画で報告し、塙の発言をめぐる騒動も、これにて幕引きとなるはずだったのですが……茂木のツイートにより、ゆたぼんの意図しないところで、『老害』発言が物議を醸すことになってしまいました」(同・前)

 その後、ゆたぼんの「老害」発言を知った茂木は、「大慌てといった様子で、釈明動画をアップした」(ウェブメディア編集者)という。

ゆたぼんと『ナイツ』の塙宣之

「そのタイトルは、ずばり『#ゆたぼん が #ナイツ の #塙さん を『老害』と言ったことは結果としてよかったんじゃないか、なぜなら』で、茂木いわく、『結果としてヘアドネーションの認知度を高めた』ため、ゆたぼんのケースは『いいことだった』とのこと。

 また、茂木は塙のことも、ゆたぼんのことも『大好き』と語り、『ゆたぼんも塙さんに会ったら絶対好きになると思う、塙さんもゆたぼんに会ったら絶対好きになる』と、両者の仲を取り持とうとしている様子で、『ゆたぼん、塙さん、ヘアドネーションに関わる皆さん、素晴らしかったですね!』という激励の言葉で動画を締めくくっていました。

 しかし、『老害』という言葉にあれほど強烈な不快感を示していたのに、こんなにもあっさり『よかった』と言い切ってしまうとは、『二枚舌』という印象を抱かれかねない。SNS上では、茂木の一連の言動を苦笑まじりで眺めている人が少なくなかったようです」(同・前)

 今回、茂木の起こした“珍事”に巻き込まれた格好のゆたぼんは、釈明動画のツイートを引用して、≪ナイツの塙さん会って話してみたいです。≫と意思表示している。「ちゃっかり話題作りに利用している」との声もあるが、これをきっかけに、本当にゆたぼんと塙は初対面を果たすことになるのだろうか。塙側からのリアクションにも期待したい。