GACKT('19年2月)

 5月16日、発声障害などを理由に昨年から芸能活動を休止していた歌手・GACKTについて、日本のエージェント事務所・グラブエンターテイメントが「病状の回復状況に合わせて年内に芸能活動を徐々に再開させて参ります」と報告した。

 グラブエンターテイメントは昨年9月8日、GACKTが「幼少からの神経系疾患がきっかけとなり、一時は命にも関わる状態」に陥り、容体は安定したものの、「重度の発声障害が併発し 現段階では声を発する仕事の続行は不可能と 医師からの判断」が下されたと説明し、無期限での活動休止を発表していた。

過去にあった「詐欺疑惑」「強制わいせつ」報道

 同年10月21日には「現在海外で療養中のGACKTから皆様へメッセージ」として、「ボクは必ず オマエたちに逢いに 戻ってくる」といったコメントも公開されていたが、今月16日、事務所は

「これまでの海外での療養に加えて日本でも治療を開始している事もありGACKTは順調に回復し体力も戻ってきており、エージェント事務所としましては当該医療機関の主治医ならびにGACKT本人と協議を行った上で 病状の回復状況に合わせて年内に芸能活動を徐々に再開させて参ります」

 と、GACKTの活動再開の兆しが見えてきたことを明かした。

ネット上には当然、ファンから安堵や喜びの声も寄せられていますが、一部では、“芸能活動を再開するなら、いろいろ説明してほしい”との意見も。というのも、GACKTをめぐっては昨年11月、『週刊文春』(文藝春秋)が人妻・B子さんとの不倫疑惑を報じていたからです」(テレビ局関係者)

「文春」にはB子さんの夫・A氏が登場し、GACKTが活動休止後の昨年9月17日にB子さんを自宅に泊めていたことなどを告発。また、元マネージャーは、GACKTが10年以上前からSNSでファンをナンパしていたとも証言していた。

 なお、GACKTにスキャンダルが浮上したのは、この時が初めてではない。「文春」は、2012年にもGACKTの義援金詐欺疑惑や、東京国税局査察部(通称マルサ)が強制捜査に乗り出したことなどを報道。

 13年発売の「フラッシュ」(光文社)には、GACKTからの強制わいせつと強姦の被害を訴える女性が登場し、警察が被害届を受理したことも伝えられた。さらに19年、やはり「文春」によって、GACKTの仮想通貨「スピンドル」を利用した違法営業疑惑も報じられていた。

影響が免れないテレビ番組と出演映画

「GACKTサイドはその都度、コメントを出したり出さなかったりしていましたが、いずれにしても逮捕に至ることはなく、本人も普通に芸能活動を継続してきました。しかし、さすがに不穏な報道が多すぎるため、ネット上では“GACKT=胡散臭い”というイメージが浸透。そこへ昨年の不倫報道ですから、彼の活動再開を素直に歓迎できないネットユーザーも少なくないのです」(同・前)

 昨今は特に、芸能人の不倫はバッシングを浴びやすく、GACKTに対しても、

「体調のことは心配だったけど、不倫問題を有耶無耶にしたまま復帰するのは違うと思う」「不倫疑惑についてしっかり説明してくれなければ、応援しづらい」

「このまましれっと活動再開したら、スキャンダルの対応から逃げたように感じてしまう」「不倫も許せないし、過去の犯罪疑惑も気になる。再出発のタイミングで、今までの“黒いウワサ”についてちゃんと説明してほしい」

 といった厳しい声が噴出している。

「とはいえ、GACKTがやはり自身の不倫疑惑には触れずに復帰する可能性も大いにあります。そうなると困るのは、彼を番組や作品に起用していた関係者側です。まず、GACKTはテレビ朝日系の正月特番『芸能人格付けチェック!』の常連だったので、本来なら、活動再開後にまた参戦するのが自然な流れ。

 しかし、本人が疑惑をスルーしたままなら、そんなタレントを起用する局サイドに批判が及ぶでしょう。GACKTが何らかの説明を公にしてくれたら、テレ朝としても起用の可否を判断しやすいと思いますが、ノーコメントだった場合の対応が一番難しいでしょうね」(スポーツ紙記者)

映画『翔んで埼玉』大ヒット舞台挨拶('19年3月)

 さらに、昨年8月にはGACKTと二階堂ふみとのダブル主演映画『翔んで埼玉』の続編の制作が発表され、撮影も始まっていた。その後、GACKTが活動を休止することとなったため、撮影も中断していたが……。

「同映画はすでに情報解禁してしまっているので、今さら“ナシ”にはしづらい状況。今後、撮影再開して映画を公開させるなら、本人の口から疑惑の真相について説明してもらったほうが、作品への逆風は軽減できるかもしれません。しかし、これまで基本的に問題をスルーしてきたGACKTなので、わざわざ昨年のスキャンダルを蒸し返すようなことはしないのでは」(同・前)

 GACKTの病状が順調に回復することを願いつつ、復帰後は、関係者やファンを安心させてくれるような対応に期待したいものだ。