3月下旬、都内を歩く山下智久

 主演ドラマ『正直不動産』(NHK総合)が好評を博している、山下智久。2020年10月にジャニーズ事務所を退所した山下にとって、同作は独室後初の地上波主演ドラマだが、まだ放送中にも関わらず、NHKが“2度目の連続再放送”を発表するほどの人気ぶりだ。

 そんな山下に関して、4月19日発売の「週刊女性」は、彼の実妹・莉奈さんが仕事のサポートに回っている状況を報道。莉奈さんは、過去にグラビアアイドルとして芸能活動をしていたこともあるが、現在は兄のドライバー兼マネージャーを担当しているようだ。

母親の過保護ぶりとは

「一方で近頃、山下が母親の行動に手を焼いているという話を耳にしました。ジャニーズを退所した山下は、個人事務所『H』を設立。代表取締役はもちろん山下本人ですが、監査役に母親の名前があります。

 彼女は時折、独立後の息子の仕事に口を挟むこともあったといい、周囲が扱いに困っているそうなんです。山下もそれを感じ取ったか、もしくは自身としてもやりづらいと思ったのか、母親と距離を取るようになったといいます」(スポーツ紙記者)

 山Pの母親は、息子や関係者のアポを取らずに行動することがあるという。

「この春ごろには事前に連絡せず、山下が仕事のために宿泊していたホテルに突然押しかけ、やはり周囲を困惑させたとか。どうやら、その時期に山下が役作りのために痩せていた際、世間で“激痩せ”と言われていたことを心配した母親がホテルまで来てしまったのが真相だそう。ただ、山下はもう37歳ですし、さすがに“過保護すぎる”のでは……」(テレビプロデューサー)

2011年1月、都内でブロンドヘアの白人女性と食事を楽しんだ山下智久

 独立後も順調に仕事をこなしてきた山下だが、母親の“暴走”とも言える行動ははなかなか止められないのだろうか。

現状、山下は信頼するX氏という人物に、母親の対応を相談することが多いようです。X氏は有名な芸能事務所の取締役ですが、山下との付き合いは長いといいます。そんなX氏が上手に母親をコントロールしてくれるので、山下はますます信頼を寄せているみたいですね。いずれ、山下とX氏がタッグを組んで仕事をすることもありそうです」(同・前)

 仕事が好調な山Pなだけに、母親もある程度“子離れ”するべきなのではなのかもしれない。