(左から)東京03の角田晃広、ダウンタウンの浜田雅功、宮迫博之

「一流のお笑い芸人さんって演技させてもやっぱり一流なんです。アドリブにも強いし、頼りになるのでドラマ制作の現場ではキャスティングに芸人さんの名前が必ず挙がります」

 と、ドラマ制作関係者が明かす。

好きな芸人役者ランキング

 今期ドラマでも芸人が数多く出演している。『マイファミリー』(TBS系)には富澤たけし(サンドウィッチマン)、『インビシブル』(TBS系)では原田泰造(ネプチューン)など、脇で渋みを利かせるパターンや『しろめし修行僧』(テレビ東京系)の岡部大(ハナコ)など主役を張る芸人も。

 今期に限らず芸人がドラマに出るのは今や当たり前。そこで、好きな芸人役者、見ていられない芸人役者を30代以上の女性1000人にインターネットでアンケートを実施。さまざまな名前が挙がったが、得票数上位5名を選出した。はたして好感を持たれているのは?

*    *    *

「優秀なコント師は演技も優秀だと思った」(42歳)、「焦った姿が抜群にうまい」(37歳)、「哀愁を漂わせながらも悲しくなりすぎない絶妙な演技は彼にしかできない」(51歳)

 栄えある1位は、芸人の祭典・キングオブコントの頂点にも輝いたことのある東京03の角田晃広(48)。東京03は巧みな構成のコントが人気で、全国ツアーは即完売の動員力を誇るお笑いトリオだ。

1位 角田晃広(東京03)210票

「納得の1位ですね。東京03さんのコントは高い演技力が必要とされるので、ボケ担当の角田さんの力量は相当なもの。'11年ごろからテレビドラマにゲスト出演するようになり、'19年にはNHK大河ドラマ『いだてん』のドラマ終盤に華麗な変身を遂げるタクシー運転手を好演。

 演技力には定評のある角田さんでしたが、その地位を不動のものにしたのは、TBS系で'20年に放送された『半沢直樹』の三木役でしょう。銀行員の哀愁をうまく表現していました」(ドラマ関係者)

 昨年の『大豆田とわ子と三人の元夫』('21年フジテレビ系)では、2番目の夫を熱演。プロデューサーに「角田さんじゃないと出せない味」と言わしめた。次はどんな役を演じてくれるのかと楽しみだ。

 続いて2位にランクインしたのは、1位の角田の事務所・人力舎の先輩・アンジャッシュの児嶋一哉(49)。

2位 児嶋一哉(アンジャッシュ)170票

「どこにでもいそうな感を出せるのがすごい」(44歳)、「コメディーもシリアスもできる。『おっさんずラブ』('18年テレビ朝日系)の役と『半沢直樹』の笠松が同一人物には見えない」(52歳)

 前出のドラマ関係者は、

「児嶋さんも角田さん同様、コント師ですよね。アンジャッシュのすれ違いコントもやはり演技力が必要とされますから」

 ドラマウォッチャーの神無月ららさんも太鼓判を押す。

「癖のないルックスは市井の公務員もぴったりだし『半沢直樹』の頭の切れる政治家秘書もイケてしまう。ご本人が変なプライドを本業に持っていない分、演技の仕事にも謙虚に向き合われているんじゃないでしょうか? 自分の役者の才能にあまりピンときていないフシも感じます」

 すれ違っていた(?)相方の渡部も今春からテレビに復帰。コンビとしての活動も期待。

 3位は、今やベテランの域?のこの芸人!

3位 原田泰造(ネプチューン)162票

「私の母は彼のことを今でも俳優さんだと思っています」(45歳)、「身長もあるし声もいい。どんなドラマにいても違和感がない」(39歳)、「ホリケンさんと絡んでいるのを見た直後にドラマを見て、同一人物だとは思えなかった」(33歳)

 お笑い芸人だということを知らない人が多い(?)のはネプチューンの原田泰造(52)。現在放送中の『インビジブル』でも刑事役を熱演している。

「『しゃべくり007』などのバラエティー出演でかろうじて芸人の片鱗を見せているものの、若い世代においては「役者さんでしょ?」と認識している人たちも多いかもしれません。“明るいんだけど根っこに影を感じさせる人物”を探そうとしたら、いまいちばん重宝される芸人役者な気がします」(神無月さん)

 続く4位は、ドランクドラゴンの塚地武雅(50)。

4位 塚地武雅(ドランクドラゴン)119票

「出てくるだけで安心感と温かみを感じる」(53歳)、「まさか裸の大将に後継者がいたなんて! 芦屋雁之助さんが亡くなってもシリーズが続いてうれしいです」(59歳)

 出世作となった『はねるのトびら』(フジテレビ系)時代から演技力はずば抜けていた!?

 5位は大御所・ダウンタウンの浜田雅功(59)。

5位 浜田雅功(ダウンタウン)108票

「最近ドラマに出なくて寂しい」(50歳)、「こんなお兄ちゃんや恋人がいたらいいなぁと思って見ていた。『もしも願いが叶うなら』('93年TBS系)の中山美穂や『十年愛』('92年TBS系)の田中美佐子がうらやましかった」(44歳)

 '10年の『検事・鬼島平八郎』(テレビ朝日系)を最後にドラマには出ていない。来年還暦を迎える浜ちゃん、そろそろドラマでその姿を見たい!

見ていられない芸人役者ランキング

 ドラマによいアクセントを加えてくれるお笑い芸人もいれば、悪目立ちしてしまう芸人さんも。好きな芸人役者の一方で「見たくない」と視聴者に烙印を押されてしまったのは……。

「勘違いしているように見える。以前、オセロの中島(知子)さんと夫婦役をしたときに“相手役が不満”みたいな発言をされていて不快だった」(42歳)、「自分が前に出すぎていて邪魔」(55歳)

 不名誉な1位は、宮迫博之(52)。闇営業問題以来、地上波では見かけない日々が続いている宮迫。ドラマに引っ張りだこだった当時は司会も歌もこなすマルチプレーヤーとして活躍していた。

1位 宮迫博之 268票

「演技中にやたら目をすがめたり、妙に余裕たっぷりの間を取る宮迫氏の演技を後年よく見かけました。指摘はしづらいけど“なんかわからんが鼻につく”という強烈な残り香が役者・宮迫とワンセットになってしまった」(神無月さん)

 役者としての癖が強かった宮迫、再びカムバックする日は来るのか。

 2位にランクインしたのは、ほっしゃん。改め星田英利。

2位 星田英利 192票

「ツイッターを見たらいつの間にか肩書が役者になっていた。今も広瀬アリスちゃんのドラマ『恋なんて本気でやってどうするの?』(フジテレビ系)に出ているけれどひとりだけ演技がくどい」(46歳)

「傑作『カーネーション』で不器用な男を好演していました。でも見ていられないランキングに、それも2位につけてしまったのはどういうことなのか。思うに、今の星田氏の演技はちょっと“怖い”んだと思います。

 3期前の朝ドラ『おちょやん』で演じた千之助も、怒鳴るシーンや啖呵を切るシーンの迫力は相当なモノでした。芸名も変え、役者として生きようとする覚悟がそのまま、役にちょっと過剰な“フォルテ”を生んでしまっている気がします。

 肩の力の抜けた“役者・星田英利”の名演技もまた見てみたいものです」(神無月さん)

 近年はすっかり朝ドラ、それも大阪局制作のレギュラーとしておなじみになった感があるけれど……。

 続く3位は、木村祐一(59)。

3位 木村祐一 173票

「怖い顔でブツブツ話していて聞きとりにくい」(61歳)、「威圧感があり、あまり画面で見たくない」(59歳)、「なびかない女性に冷凍鶏肉を投げつけたというエピソードを聞いてから受けつけない」(44歳)

 神無月さんは3位にランクインした理由をこう解説する。

「すでに芸人としての番組出演は少なく、かといって純粋に役者として見る分には“芸人出身”という恩恵を受けているという立ち位置が、視聴者に“納得のいかなさ”を与えている理由だと思います。

 あと、散々バラエティーで披露した“冷凍鶏肉投げつけ事件”などの印象がまだ根強いのかも、みんななかなか忘れてくれないので……」

 その鶏肉のエピソードを『人志松本のすべらない話』で話した千原ジュニア(48)が続いて4位にランクイン。

4位 千原ジュニア(千原兄弟)169票

「菅田将暉のドラマを壊した」(37歳)、「関西弁が抜けないし、どの役もハマらない」(40歳)

 どの役もハマらないのはそれだけ芸人としての力が強いという見方もできるが……。

 最後は、好きにランクインした原田泰造とトリオを組んでいる名倉潤(53)。

5位 名倉潤(ネプチューン)82票

「いつも目が笑っていない」(42歳)

 同トリオの原田とは対照的に「どの役にもなじまない」との声……。

 このランキングを見て神無月さんは、

「【好きな芸人役者】ランキングの1位から4位まではコント芸人が占めました。本業のコント自体に演技力が必須なので、芸人として花開くまでの修業期間はそのまま、役者としての修業期間として通用するのです。

 いきなりドラマという現場に放り込まれても、達者に演技ができてしまう“地肩の強さ”は昨日今日で生まれたものではない、無駄な苦労などないのかもしれません」

 明暗を分けたのは、TPOに応じられるかということ?

「今後も芸人役者は増え続けていくと思いますよ」

 としながら神無月さんが、今後を予想する。

NHKの『正直不動産』に出演しているシソンヌの長谷川さん、『しろめし修行僧』のハナコの岡部さんは引っ張りだこになる予感がします。あと、『カムカムエヴリバディ』で自然な演技を見せたおいでやす小田さんもバイプレーヤーになりそう」

 一方で『持続可能な恋ですか?』(TBS系)に出演中のゆりやんレトリィバァは今回のランキングで5位以内には入らなかったものの、「見ていられない」に名前が挙がった芸人のひとり。「ドラマを壊している!」との意見も多かったが……。

「ゆりやんはドラマのときは発声を直したほうがいいですね。あのキンキン声はドラマには不向きだと思います。一気にその場が新喜劇っぽくなってしまうというか……。同じ感じでかつてはドラマに出演していた山田花子さんもドラマであまり見かけなくなってしまいました」(ドラマ関係者)

 本業で笑わせ、ドラマで泣かせてくれる芸人役者さんに今後も期待大!

今期ドラマにも 芸人がこんなにいっぱい

『悪女』(水曜10時)日本テレビ系
渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)、山口智充

『マイファミリー』(日曜9時)TBS系
富澤たけし(サンドウィッチマン)、オカリナ(おかずクラブ)、岩橋良昌(プラス・マイナス)

『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(火曜10時)TBS系
ゆりやんレトリィバァ、じろう(シソンヌ)

『恋なんて本気でやってどうするの?』(月曜10時)フジテレビ系
アキラ100%

『しろめし修行僧』(金曜12時12分)テレビ東京系
岡部大(ハナコ)

 他にもフジテレビ系『ナンバMG5』では、にしおかすみこ。『やんごとなき一族』はシュウペイ(ぺこぱ)。テレビ朝日では『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』に渡辺隆(錦鯉)。テレビ東京では『吉祥寺ルーザーズ』に野田クリスタル(マヂカルラブリー)が出演している。

好きな芸人役者の集計結果

1位 角田晃広(東京03)210票
主な出演作品……『大豆田とわ子と三人の元夫』、『半沢直樹』など

2位 児嶋一哉(アンジャッシュ)170票
主な出演作品……『半沢直樹』など

3位 原田泰造(ネプチューン)162票
主な出演作品……『水曜日の情事』、『インビジブル』(放送中)など

4位 塚地武雅(ドランクドラゴン)119票
主な出演作品……『裸の大将』、『おちょやん』など

5位 浜田雅功(ダウンタウン)108票
主な出演作品……『十年愛』、『人生は上々だ』など

見ていられない芸人役者の集計結果

1位 宮迫博之 268票
主な出演作品……『龍馬伝』、『夜行観覧車』など

2位 星田英利 192票
主な出演作品……『おちょやん』、『カーネーション』など

3位 木村祐一 173票
主な出演作品……『シグナル』など

4位 千原ジュニア(千原兄弟)169票
主な出演作品……『ミステリと言う勿れ』など

5位 名倉潤(ネプチューン)82票
主な出演作品……『おちょやん』など