オール巨人に苦言を呈するとろサーモン久保田(本人YouTubeより)

前までちょっと好きだったんですけど、今回読んでちょっと……。そうですね。嫌いになりましたね

 5月29日、とろサーモンの久保田かずのぶがYouTubeチャンネル『もう久保田が言うてるから仕方ないやん〆』で事務所である吉本興業の大先輩・オール巨人への苦言を呈した。

『It's a shame.』(残念だ)とのタイトルで投稿された動画で、オール巨人が今年3月に上梓した『漫才論 僕が出会った素晴らしき芸人たち』の内容を引用しながら約8分ほど語っている。

「恥辱の勝者ってことですかね?」

 とろサーモンが優勝した’17年の『M-1グランプリ』について巨人が《実際にとろサーモンが王者になった2017年は、僕は和牛が優勝だと思っています。だから、最終決戦で和牛に投票した》と綴ったことについてまず久保田は、「また今言うことあるのかな? っていう」と不満を滲ませる。しかし、それよりも問題視したのはそのあと。早口で続きの文章を読み上げる……。

オール巨人が著した『漫才論 僕が出会った素晴らしき芸人たち』(『Amazon』商品ページより)

《僕を含めて当時のメンバーが5人で1人1人の票が重いと、審査員を増やしてくれと訴えたんです。それで2017年は7人に増えたと。このとき新しく入った2人がとろサーモンに入れたんですよね。そして、レギュラー審査員を務めていたうちの3人、つまり、僕と上沼(恵美子)さんと松本(人志)君は和牛を選んだ。故に、彼らは名誉ある敗退とも言われていました》

 久保田は表情を曇らせながら、「名誉ある敗退って……僕らはなんなんですかねっていうのを思って。恥辱の勝者っていうことですかね」と返すのであった。

「動画内で久保田さんは《審査員の追加をお願いしておいて言うのもなんですが、前年通り5人でやっていたら和牛が獲っていたはず》という一節にも、『今になってまた言われるんですか』と指摘しています。『デジタルタトゥーという言葉があるならこれは書籍タトゥー』、『“とろサーモン君ごめんね(笑)”って、笑えないですよ』とも評していましたね。

 怒りをぶつけているようにも思われますが、動画の最後で『褒めてほしかったですけれども仕方ないですね』とも発言しており、怒りだけでなく悔しさもあるのだな、といった印象です」(ウェブメディア編集者)

余計な物言いをしてくれた

 動画公開後、これにはネット上でもさまざまな意見が飛び交っている。「本人がそう思っていることを書くのは自由」と巨人を擁護する声もあれば、「自分が投票した人が勝とうが負けようが、自分は一番だと思ったが、多数決では違っていた。それでいい。そこにいろいろ言うべきではない」と、巨人に対し先輩として大人気ないと咎める声も多くみられた。

「巨人師匠は昨年末の『M-1』で審査員卒業宣言をしたこともあり、今回のような書籍が出版されることになったそうです。出版元は『ヨシモトブックス』という、吉本興業も出資している出版社。当然波風を立てたくない吉本サイドからすれば、今回の久保田さんの物言いに関しては“余計なことをしてくれた”という思いもあるでしょうね。巨人さんも快く思っていないのは確実でしょうし、ブログで反論をするのではないかとヒヤヒヤしていると聞きます。しかしながら、久保田さんの語り口をみるに、“過去の炎上”から発言については色々と気を遣っていることがわかります」(スポーツ紙記者)

上沼恵美子

 過去の炎上というのは、2018年の『M-1』で審査員だった上沼恵美子の審査コメントに対し、スーパーマラドーナの武智とともにインスタグラムのライブ配信で「そろそろ(審査員を)やめてください」などと酔って暴言を吐き、騒動になった一件のこと。確かに今回の動画では「決して愚痴や暴言ではない」と前置きするなど、言葉を選びながら発言しているようにもみえる。

久保田さんが巨人師匠を名指ししてこのような発言をするに至ったのには、上沼さんの一件も関係しているのだと思います。あのとき、巨人師匠はあまりに大きな反響を受け、彼に“もっと大人になれ”と連絡を入れたそうです。大炎上の真っ只中の久保田さんは、その言葉を真摯に受けて止めて反省したそうです。だからこそ、今回のような後輩への配慮に欠けるともとれる発言はよりショックだったのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 後輩の想いは伝わるか──。