シングル『わたし』6月8日発売

 7枚目のシングル『わたし』を6月8日にリリースするSixTONES。今作は、メンバーの松村北斗が出演中のドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』(カンテレ・フジテレビ系)の挿入歌で、新たな一面を見せてくれるラブソングに。

松村北斗(以下、松村)「はじめて聴いたときから名曲の予感がしていましたけど、やっぱり名曲になったなって思いましたね」

京本大我(以下、京本)「SixTONESらしいバラードだよね。今っぽさもありつつ、どの世代の人が聴いてもいい曲だと感じるような心地よさがあって。ドラマを、さらにドラマチックにしてくれるような世界観を持った曲だと思います」

メンバーに聞いた“ありえない”出来事

 彼らにとって初となる、すべて日本語の歌詞に難しさも感じたという。

森本慎太郎(以下、森本)「歌詞ひとつひとつに対してのニュアンスのつけ方をすごく言われたと思う」

ジェシー「曲の雰囲気に合わせて、ちょっと切なく歌ったりね」

京本「僕は、あたまとラストのサビにある“奪っていく”の歌い方を変えました。最初はあまり感情を乗せず、後半はエモーショナルな感じに」

松村「それで言うと、僕もこだわったところがあって、“ありえない”の歌いだしをちょっとファルセットっぽくした」

高地優吾(以下、高地)「歌詞が“ありえない”から始まるのも斬新だよね。これって恋愛について歌っている曲かもしれないけど、それ以外の状況にも当てはまると思って。まったく興味のないことだったのに、ひょんなきっかけでハマることって日常生活の中でもあるでしょ?」

ジェシー「確かにね」

 最近、身の回りに起こった“ありえない”出来事を聞くと、

森本「2か月前にネットでマウスパッドを頼んだんだけど、最近やっと発送しましたって連絡がきたのよ。“明日届く”って表示されてたから頼んだのに」

田中樹(以下、田中)「ほんと!?(笑)」

高地「俺も、注文したら違う物が届いたことある。700円の物を買ったのに、返品するのに送料700円が必要だったから、仕方なくそのまま家に置いてある(笑)」

松村「韓国の通販サイトで買い物したんだけど、2か月たっても商品が届いていないんだよね。でも俺は、許してるの」

京本「なんで?」

松村「相手からさ、翻訳機使ったような文章で“いまがんばってます”っていうメールが届いたから」

 松村以外の5人「なにそれ!!(笑)」

高地「それは許せる、待てるわ(笑)」

松村「頑張ってくれてるなら、待つしかないなって(笑)。俺も翻訳機を使って“大丈夫ですよ”って返したよ」

田中「ほっこりする話だわ(笑)」

森本「もうひとつ思い出した!」

京本「どうぞ、どうぞ(笑)」

森本「僕、いつも財布を持ち歩かないんです。電子マネーを使っているので。タクシーに乗るとき、確認してから乗車したんですが、家の前についてから“電子マネーは使えないです”って言われて。なんで? って、なるじゃないですか。でも、もう家に着いちゃったから、しょうがなく財布を取りにいって支払いました」

ジェシー「家でよかったよ。そうじゃなかったら、財布を取りにいけなかったでしょ」

森本「確かにそうだけど、ありえないでしょ!?」

“ダディ”のSixTONES愛

 ふたつの“ありえない”話を披露してくれた森本も放送中のドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)に出演中。メンバーのドラマや作品はチェックする?

ジェシー「見てますよ!」

京本「北斗のドラマは、見てる。最新話はまだだから、ストーリー言わないでね」

森本「俺のも見てよ」

高地「サッカー部のドラマだろ、見てるよ」

森本「それ、前に出演したドラマね(『部活、好きじゃなきゃダメですか?』/'19年)」

ジェシー「それと、あの指揮棒振っているのも!」

森本「それ、もっと前。(ライブの演出で)ドラマじゃないから」

田中「もう、メンバーの作品は1秒も見逃さないよね

松村「いや……、そこまで言ったらさすがに嘘……(笑)」

森本北斗がお芝居してるのをさ、ジェシーはどんな気持ちで見てるの?

ジェシー「どんな気持ちもないよ、ふつうの感覚よ(笑)」

松村「映画『ライアー×ライアー』のときは、“最高だったよ”ってメッセージくれたよね。3〜4行くらいの感想つけて」

ジェシー「よ・か・つ・た、で4行ね」

高地「違うだろ!(笑)」

松村「あれはうれしかったよ」

高地「慎太郎のドラマも、もちろんちゃんと見てますよ! 僕、原作もファンなんで」

松村「ダディは、わりとしっかり見てるよね」

京本「あ……ダディって高地のことです(笑)」

ジェシー「嵐の大野(智)くんを“リーダー”って呼ぶ感覚で、“ダディ”って呼んでください!」

田中「“コウチ”って、文字数多いもんね」

高地「いや、コウチとダディだと、数は変わらないのよ(笑)」

 テレビやYouTubeなどで触れるままのにぎやかさでインタビューが進んでいく。

田中「今年の上半期は、全国ツアーだけじゃなく、アルバムとシングルも2枚リリースさせていただけて」

松村「たくさんの、いいご縁がありましたね」

高地「ライブでは、ファンのみなさんからエネルギーをもらえましたし」

京本「有観客でね」

ジェシー「下半期も、どんどん期待していただいて。頑張っていきたいと思います!」

※高地の高は、正しくはハシゴ高

京本大我

★SNSの既読スルー。友達や恋人、どのくらいなら返事を待てる?

 友達に送った、たいした内容じゃないメッセージなら永遠に待てますよ。あんまり意識してないから返信がないことを忘れちゃったり、どっちで会話が終わったかも覚えていない。相手が恋人で、次の日の朝になっても返信がなかったら「何かあった?」って送ります。返事がなかったことにじゃなく、安否が気になるから。

★記念日や約束を忘れたことを怒っている恋人の機嫌を直す方法は?

 僕は忘れたりしないと思うけど、相手の機嫌が直るまで尽くし続けるかな。一緒に住んでる設定だったら、料理を作ったり、洗濯したり、あとは忘れたぶんのプレゼントを渡したり、文句を言われても全部受け止める。怒りが静まるまで謝罪の気持ちを行動で表します。

★最近のわたしは◯◯があれば機嫌がいい

 ピアノでもギターでも楽器が置いてあったら夢中になっちゃう。始めて10年くらいたつからさわらない日もあるけど、曲を作るときや、誰かの曲を聴いていてこのリフまねしたいなって思ったら、ギターで弾いてみたりします。

★わたしを振り向かせるためには○○したらいい

 髪の毛がサラッとした瞬間。シチュエーションは風でなびいているでも、かき上げるでもいいんだけど、つい目がいっちゃう。

★最近、わたしが嫉妬したことは?

 もともと自分は自分、他人は他人っていう考えだから人をうらやましく思わないんですよね。でもアーティストさんの歌声に嫉妬するのはあるかな。この人みたいに高音がキレイに出せるようになりたい、力強い歌声になりたい、とか。努力じゃどうにもならない、天性のものを憂えたりはします。

田中樹

★SNSの既読スルー。友達や恋人、どのくらいなら返事を待てる?

 内容によりますよね。返す内容じゃないときもあるだろうし、数日後に返事がきても、ふつうに会話を続けるときもあるし。ただ、いいなって思ってる子への食事の誘いに返事がなければ、確認の連絡はする。

★記念日や約束を忘れたことを怒っている恋人の機嫌を直す方法は?

 先輩や目上の人だったら言い訳を探して……(笑)、じゃなくて、素直に理由を話して謝ります。恋人や友達なら、「ごめん、忘れてた」とまず謝ってから、「ホントごめん。次、いつ空いてる?」と、次の約束を取り付ける。

★最近のわたしは、○○があれば機嫌がいい

 休み。どれだけ好きな仕事でも、毎日、寝る時間以外ずっと仕事をしてるのは……。といっても、休日は家でひとり、携帯をいじったり、YouTubeを流し見したり、ゴールのないパズルゲームをするくらいだけど(笑)。

★わたしを振り向かせるためには○○したらいい

「僕にとってかわいい子」であれば、何をしても振り向くし、許せます(笑)。かわいい系やキレイ系、年上や年下、なんなら性別も、一切関係ない。逆に言うと、好みじゃない人の性格の良しあしは、なんとも思わないかも(笑)。

★最近、わたしが嫉妬したことは?

 僕が選んだ服について、店員さんから「〇〇さんがお買い上げになりました」と言われると、微妙な気持ちになる。知り合いと同じ服ってわかってて買うのもなんだし。とはいえ、この服カッコいいし、でも、向こうが先に見つけたのか……と、葛藤することがよくあります(笑)。

ジェシー

★SNSの既読スルー。友達や恋人、どのくらいなら返事を待てる?

 内容によるけど、1〜2日は待つと思う。あまりにも返信がなければ、自分から「大丈夫?」とか「おーい」って、追いメッセージする。僕は、ためちゃうと返信するのが面倒になるから、すぐ返します。

★記念日や約束を忘れたことを怒っている恋人の機嫌を直す方法は?

 もうそれは謝るしかないですよね……。次に時間があるタイミングをすぐ聞いて、予定を入れ直すと思う。もし、約束した当日に気づいて、会えるってなったらすぐ会いに行く!

★最近のわたしは、◯◯があれば機嫌がいい

 基本的に、音楽が流れていたら機嫌がいいです。最近は鍛えてるから、プロテインもあるといいな。パウダーだったらチョコレート味系を選ぶことが多くて、ドリンクになっているものならマンゴー、アップル、グレープ味が好きです。

★わたしを振り向かせるためには◯◯したらいい

「こっち見て(ハート)」って言ってくれたら振り向きますよ(笑)。匂いに結構、敏感なほうだと思うから、好きな香りがしたら気になっちゃう。何系が好きかって聞かれると難しいけど、派手な感じよりはシャンプーみたいな清潔感のある香りが好き。

★最近、わたしが嫉妬したことは?

 ふだん、あんまり嫉妬しないな。あ、でも「ご飯行こう」って約束してた日に、その人が違う人と行ってたのを知ったときは「あれ〜?」って思ったなぁ。「Oh Shit(シット)!」になるよね! はははは(笑)。

森本慎太郎

★SNSの既読スルー。友達や恋人、どのくらいなら返事を待てる?

 友達でも恋人でもいつまでも待てる。というか、1日たっても返信が来なかったら、このやりとりが終わったと思う。返信は相手次第だから、スルーならそれで良くて自己完結しちゃうな。恋人にした質問に返信がなくても大丈夫。例えば「今日、メシ何食う?」って送って返事がこなかったとしたら、もういいかなってタイミングで自分が好きなものを食べちゃうので(笑)。

★記念日や約束を忘れたことを怒っている恋人の機嫌を直す方法は?

 リスケして新しいお店を取る。俺自身、記念日や誕生日を覚えられないんです。メンバーの誕生日はいろんなところでお祝いしてもらうから気づくけど、親友とか先輩の誕生日はしょっちゅう忘れちゃう。ごめんなさい!

★最近のわたしは◯◯があれば機嫌がいい

 アイス。ストック癖があるんで1年中、30個くらい冷凍庫に入ってます。常に買い足すようにしているのは、冷凍庫がパンパンになっているのを見るとめっちゃうれしいから(笑)。いわゆる、ふつうのアイスクリームのコーヒー味が好きです。

★わたしを振り向かせるためには○○したらいい

 好きな匂いが香ってきたとき。柔軟剤でも香水でもお花でもいいんですけど、記憶や印象に残る香りをかぐと「おっ」ってなるんですよね。究極言うと、飯屋でもいい(笑)。鰻屋さんの前で蒲焼きの匂いでもあれっ?って振り返ると思う(笑)。

★最近、わたしが嫉妬したことは?

 ライブにはカップルの方も来てくれるんです。このあいだ「私たち結婚します」っていうメッセージを掲げているカップルの方がいて。「おめでとうございます!」って言った後、内心「マジか!」って、なんだか悔しかったです(笑)。

松村北斗

★SNSの既読スルー。友達や恋人、どのくらいなら返事を待てる?

 既読が付いて2~3時間しても返事がなかったら、「見てくれた?」っていう連絡はするかも。それでも返事がなければほっとく。基本、僕を軽くみる人に関しては、こっちからへりくだることはしないかな。

記念日や約束を忘れたことを怒っている恋人の機嫌を直す方法は?

 謝る。何に対しての「ごめん」なのか、そのことについてどんだけ申し訳なかったかを伝える。じゃないと逆の立場になったときに自分も納得できないと思うから。

★最近のわたしは、○○があれば機嫌がいい

 余裕を持ってゲームをする時間。「あれを練習しなきゃ」「セリフを覚えなきゃ」「連載を書かなきゃ」に追われがちだから。ゲームに集中できる状態でいられたら最高!

わたしを振り向かせるためには○○したらいい

 僕だけ特別扱いしたらいい。ふだん、あんまり人と絡まない人が僕とだけはすごく楽しそうにするとか、周囲に話しかけない人が僕にだけ話しかけてくるとか、僕にだけ笑うとか。僕、チョロいですよ(笑)。

★最近、わたしが嫉妬したことは?

 ビンテージのジャージが好きなんだけど、メンズサイズの在庫は極端に少ないんです。僕が欲しいものは小さいのばっかり。諦めきれず、小さなジャージをリメークして、(『Feel da CITY』の)コンサート衣装で着ていました。ある日、コンサートの客席に、ずっと探してるジャージを着てる方がいて、思わず二度見した(笑)。本気でうらやましかったです。

高地優吾

★SNSの既読スルー。友達や恋人、どのくらいなら返事を待てる?

 友達だったら、とくに気にせず待つ。恋人だったら、半日くらい返信がないと何かあったのかな? って心配になると思う。半日も携帯にさわれないって、よっぽどじゃないですか? 僕たちだったら番組の企画で、どこかに連れていかれるとかあるかもしれないけど(笑)。僕自身は、基本的に気づいたらすぐ返信します。

★記念日や約束を忘れたことを怒っている恋人の機嫌を直す方法は?

 難しい!(笑)。でも自分が忘れちゃったから、その倍の労力を使います。もともとの予定にプラスアルファして、フォローするかな。それをいつまでも引きずるような人と、関係を続けるのは……。

​★最近のわたしは、◯◯があれば機嫌がいい

 睡眠の質が良ければ機嫌がいいです。スッキリ起きることができたらいちばんいいけど、最近は「もう時間だ」と思って慌てて起きることがよくある
(笑)。時間はあるのに、気づいたら朝まで起きてるときがあるんだよね。

​★わたしを振り向かせるためには◯◯したらいい

 好みのファッションの人とすれ違ったら、振り返るかな。バイクが好きだから、女性ライダーは目で追っちゃうかも。自分が好きなブランドの服はだいたいわかるから、着こなしている人は気になります。

​★最近、わたしが嫉妬したことは?

 嫉妬というより、うらやましいなと思ったことが、最近、友達が新しいバイクを買ったこと。すっごく乗り心地が良くて、これはうらやましかった!

SixTONESのみなさんが表紙の『週刊女性』6月21日号では、“ありえない”ほど美しいビジュアルの撮り下ろしカットも。ぜひ、そちらもチェックしてください!

シングル『わたし』6月8日発売
初回盤A・B 1760円
通常盤 1100円