お金のプロ100人緊急提言!見直すべき家計費10選(※画像はイメージです)

 6月からはアイスや酒類、即席麺、ガス料金、7月からは小麦粉やパン、パスタ、電気料金など、値上げの波状攻撃はとどまることを知らない。

 そこでソニー損保は、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)100人に調査を実施。その結果、何の対策もしなければ一般的な住宅や車を所有する家庭で、年間支出が平均で4万円以上増えるとの予想が出た。

プロが重視する根本的改革

「下半期には火災保険料の値上げなども予定されています」と、FPの黒田尚子さん。

 各FPに有効な対策を聞いたところ、資産運用や固定費を挙げる声が多かった。こまごまとした流動費の節約よりも、“増やす”という攻めの姿勢や、保険やスマートフォンの通信費の根本的な見直しをプロは重視。特に火災保険は値上げ前に確認したい。

「収入増加が見込めないからこそ、今こそ資産運用を取り入れるべきなんです。ダラダラ続けているサブスクリプション、高騰する電気料金なども見過ごさずメスを入れましょう」(黒田さん、以下同)

 支払いが毎月続く固定費は一度見直しすれば継続的に節約効果が望める。特にサブスクの場合は利用頻度が低いものは、数百円であっても即解約を。日用品費や食費などの見直しはその後だ。

「食料や日用品は、いかに安く買うかよりも買ったものを無駄なく使い切ることで節約を。買いだめはかえって浪費になることもあります」

 お金のプロがすすめる家計の改革を今すぐ始めよう!

プロが厳選!見直すべき家計費10選

第1位 資産運用

お金そのものを働かせ、家計をサポート

 超低金利の今、貯蓄だけで耐え忍ぶのは厳しい。初心者でも金融のプロに任せて少額から始められる「投資信託」などから始めてみては。投資で得た利益分にかかる税金を非課税にできる「NISA」や、私的年金制度のひとつ「iDeCo」といった優遇制度を利用するのも手。

「とはいえ、投資や資産運用はそれなりに知識が必要でリスクもあります。怖いと思う方も多いと思うので、『余裕があれば試してみる』くらいでOK」(黒田さん、以下同)。無料相談窓口を設けているFP事務所などもあるので、気になる方はリサーチを。

第2位 生命保険・火災保険

意外に多い内容カブリ保障と補償は「欲しいもの」だけに

 長年、保険内容の見直しをしていない場合、今の自分のライフスタイルにそぐわない可能性も。生命保険などの保障や火災保険の補償が、本当に必要な内容なのかどうか、保険をかけた範囲の重複の有無もチェックしよう。

 また、ダイレクト型保険(ネット保険)のほうが対面契約よりも保険費用が安く済む。コストカットできるので検討して。

第3位 通信費

プランの見直しで劇的節約も夢じゃない!?

毎月、結構かかる通信費。「格安スマホ」は、大手キャリアの回線を“借りる”ことでコストを抑える料金プランを打ち出している。現在使用している端末をそのまま利用すれば、劇的に通信費を浮かせることが可能。今すぐ乗り換えられないなら、料金プランを見直して。不要なオプションを削るのも効果大。使っていない有料コンテンツも解約を。

第4位 日用品費

必要分だけそろえて家の中までスッキリ

トイレットペーパーなどの消耗品や掃除用具、衛生用品などの日用品は、つい買いだめする人も多い。「生活に欠かせないものは考えなしに買い物しがち。使い切れる分だけを買いそろえるのがスマート」

 いちばん理想的なのは、お店のセール期間を見計らって買い出しをすること。ドラッグストアが行う期間限定セールやクーポン配布、「雨の日セール」のような店独自のおトク情報も把握しておきたい。

第5位 外食費

自炊&クーポン利用で健康&コスパ両方クリア

総務省の家計調査によれば、一世帯あたりの外食費は年間平均で14万円超。食費を抑えるなら外食の回数を減らして自炊するのがいちばん確実だ。栄養バランスに気を使うようにもなるので、健康管理やダイエットにもつながり良いことずくめ。「外食したくなったら、各都道府県で販売されているGo To Eatの食事券などを利用して賢くトクしましょう」

第6位 キャッシュレス決済費

家計簿で支出を洗い出し家計の棚卸しを

日々の収支管理に家計簿は必須。ただし、家計簿は何にどのくらいお金を使ったかを「視える化」するためのもの。つけっぱなしでは意味がない。思わぬ無駄を見つけるには、地道な洗い出しが不可欠だ。

 特に注意したいのはクレジットカードやPayPayなどのキャッシュレス決済。決済が簡単な分、履歴管理を怠りがちで無駄遣いの温床になりやすい。少額でも動いたお金があれば目を光らせて残らず記入し、月ごとに反省会を。

第7位 サブスクリプション

「ダラダラ契約」の蛇口はすぐに締め直し

動画配信や音楽配信などの各種「サブスク」「最初の1か月は無料」の謳い文句に誘われて契約後、解約をし忘れてダラダラ支払い続けているケースも多い。使っていないサブスクは即解約し、残すものも今より安いプランを検討しよう。

「そもそもコロナ禍以前は利用していなかった人も多いはず。無意識のうちに依存していませんか。なくても困らないことに気づけば、家計の見直しもはかどります」

第8位 趣味・娯楽費

遊びも限度が肝心家族で見直そう

「節約の基本は『聖域を作らない』こと。要は『どうしてもゆずれない・やめられない』などと言って特定の項目にお金をつぎ込む習慣をやめるんです」。

 夫の飲み会代や趣味代に不平を漏らしていながら、自分の美容費、洋服代にだって結構な出費が……なんてことはないだろうか? ついつい甘くなりがちな趣味のための出費には、毎月の限度額を定めて徹底を。

第9位 食料費

まとめ買い習慣で食費を賢くカットする

小麦粉食品や輸入肉など、値上げのニュースで話題に上る多くの食品。しかし、個々の単価を気にするより、あくまで食費全体を見直すほうが合理的。「買い物の際は“お徳用パック”のような大きなサイズの食品をまとめ買いするのが安上がり。これを冷凍保存して少しずつ使うのが節約に効果大です」。

まとめ買いによって、買い物の回数を減らせるのも利点。3日に1回、5日に1回など回数を定めよう。

第10位 光熱費

安くて便利な新電力で、電気料金高騰に対抗

 大手電力会社4社が7月の料金値上げを発表。7月の電気代は平均的な使用量の家庭で去年の同月に比べて1900円近く上がる。料金も格安で、お得なセット割なども多い電力小売業への乗り換えを検討しては。ただし、「市場連動型プラン」を契約すると夏場は高くつくこともあるため必ず確認を。

 また、ガス会社や通信会社と提携を結んでいる業者であれば、公共料金の請求をひとつにまとめられたりと、メリットも多い。

※参考/ソニー損害保険「家計に関するFP調査」(2022年4月22日~25日)

黒田尚子さん(ファイナンシャルプランナー、著書多数)
教えてくれたのは黒田尚子さん
CFP(R)1級ファイナンシャルプランニング技能士。病気に対する経済的備えの重要性を説く活動を行うほか、消費者・老後問題にも注力。近著に『お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか』(日本経済新聞出版)など。

<取材・文/オフィス三銃士>