※画像はイメージです

 暑い夏、食卓に上ることが多くなる豆腐。冷ややっこもおいしいのですが、「いつも同じメニューになっちゃう……」というお悩み、ありませんか?

「豆腐をおいしく食べるためのネックは、水分。しっかり水けをきることでうまみが凝縮されて、食感もよくなります。豆腐の値段はピンからキリまでありますが、お安い豆腐でも上手に水きりをすることで、すごくおいしくなるんですよ」と、料理研究家の藤井恵さん。

 藤井さんは管理栄養士でもあり、著書には美容健康に役立つ豆腐のレシピ本も。そこで今回は、いつもの豆腐を手軽においしくする方法を教えていただきました。

しっかりと水けをきるだけで、豆腐はグッとおいしくなる!

「絹ごし豆腐に塩をなじませ、浸透圧で水分を抜く『塩豆腐』は、なめらかな口あたりでまるでフレッシュチーズのような味わいに。木綿豆腐に2kgの重しをしてじっくりと水けをきる『押し豆腐』はギュッと締まり、弾力があってうまみが濃厚です」(藤井さん、以下同)

 水けをとことん抜いているからこそ、つぶすととってもクリーミーになったり、薄切りや細切りにできたり、あえものや揚げものにしても味がぼやけず、生の豆腐ではできない調理がかないます。

 今回のレシピでは、クリーム状にしてパスタにからめたり、細長く切って“豆腐麺”のような食感に仕上げるアイデアも! いつもの豆腐では出せない味わいとバリエーションで、食卓の主役になるボリュームおかずから、おしゃれなおつまみまで、提案していただいています。

「重しを重くして短時間で水きりしようとすると、うまみまで流れ出てしまいます。じっくり24時間おくのがおすすめ。日もちは生の豆腐と変わらないので、買ってきたらすぐ塩豆腐か押し豆腐にしておくといいですね」

 パッケージの賞味期限を目安にして、早めに食べきるのもおいしくいただくポイント。

 生の豆腐では感じたことのない新食感と味わいに、きっと驚くはずですよ。

絹ごし豆腐で作る『塩豆腐』

 チーズのようななめらか食感!

チーズのようななめらか食感!

●材料(作りやすい分量)

絹ごし豆腐…………………… 2丁(600g)
塩……………………… 12g(約小さじ2)

●作り方

【1】絹ごし豆腐に塩をまぶす

絹ごし豆腐に塩をまぶす

 絹ごし豆腐のパッケージ表面のフィルムの周囲を包丁で切り、水けをきって塩1/4量をふる。手のひらにひっくり返し、反対側にも同量の塩をふり、側面にも軽くたたいてまぶす。

【2】ペーパータオルで包む

ペーパータオルで包む

 厚手のペーパータオルで包む。もう1丁も同様にして塩をまぶし、ペーパータオルで包む。

【3】約300gの重しをして1日置く

約300gの重しをして1日おく

 バットに網を重ねて【2】をのせ、300g(小さめのバット1枚分)ほどの重しをして、冷蔵室で24時間以上おく。途中、水がたまってきたら捨てる。

※パッケージに記載の賞味期限を目安に食べきるようにしてください。

塩豆腐レシピその1『カプレーゼ風』

 絹ごし豆腐に塩をまぶして1日おくと、なめらかな口あたりでチーズのような「塩豆腐」に。器にトマトを盛り、塩豆腐をのせてバジルの葉を散らし、オリーブオイルを回しかけて。

塩豆腐でカプレーゼ風

塩豆腐レシピその2『シーザーサラダ』

 チーズっぽい“もったり”食感がマッチ

塩豆腐でシーザーサラダ

●材料/2人分

塩豆腐…………………1丁分
ベーコン…………………2枚
サニーレタス…………大4枚
 Aマヨネーズ……大さじ2
 A牛乳……………大さじ1
 Aレモン汁………小さじ1
 Aおろしにんにく ……少々
 A塩・こしょう ……各少々
粉チーズ……………大さじ2

●作り方

(1)カリカリベーコンを作る。ペーパーでベーコンをはさみ、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。様子を見てカリカリになるまで適宜、追加加熱する。取り出して冷まし、食べやすい大きさに割る。

(2)Aを混ぜ合わせる。

(3)サニーレタスは食べやすい大きさにちぎって器に盛る。塩豆腐をスプーンですくってのせ、(1)を散らす。(2)をかけ、粉チーズをふる。

塩豆腐レシピその3『カニカマクリームコロッケ』

 ヘルシー&手軽で安あがりなのに、リッチな味!

塩豆腐でカニカマクリームコロッケ

●材料/2人分

塩豆腐………………1丁分
かに風味かまぼこ…4本
 A小麦粉………大さじ2
 Aおろしにんにく………………………少々
 Aこしょう……………少々
 B溶き卵…………1個分
 B小麦粉………大さじ3
 B牛乳…………大さじ3
小麦粉・パン粉・揚げ油………………………各適量
ベビーリーフ…………適量

●作り方

(1)かに風味かまぼこはほぐし、長さを3等分に切る。ボウルに塩豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまですり混ぜる。Aを加えてさらに混ぜ、かに風味かまぼこを加えてさっくりと混ぜる。

(2)(1)を6等分し、俵形に成形する。小麦粉をまんべんなくまぶし、混ぜ合わせたBをからめてからパン粉をまぶす。

(3)鍋またはフライパンに揚げ油を入れて180度(高温)に熱し、(2)を入れて転がしながらこんがりするまで2分ほど揚げる。油をきって器に盛り、ベビーリーフを添える。

★POINT★塩豆腐をなめらかな“クリーム状”にするために、小さめの泡立て器でしっかりとつぶすのがポイント。おろしにんにくがコクをアップさせる隠し味。

塩豆腐レシピその4『カルボナーラ風パスタ』

 豆乳よりも断然濃厚な仕上がりに

塩豆腐でカルボナーラ風パスタ

●材料/2人分

塩豆腐 ………………1丁分、塩豆腐で
グリーンアスパラガス………………………4~5本
玉ねぎ………………1/4個
スパゲティ…………150g
卵黄…………………2個分
牛乳…………………100ml
粉チーズ…………大さじ2
バター………………120g
塩…………………… 大さじ1
黒こしょう……………適量

●作り方

(1)アスパラは根元の皮をむき、2cm長さに切る。玉ねぎはみじん切りにする。

(2)ボウルに塩豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまですり混ぜる。卵黄、牛乳を加えてさらによく混ぜる。

(3)鍋に湯1.5Lを沸かし、塩、スパゲティをを加えて表示時間より1分短くゆでる。ゆであがりの2分前にアスパラを加える。

(4)フライパンにバターを中火で熱し、溶けたら玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。弱火にし、(2)を加えて温める。

(5)粉チーズの半量、(3)の水けをきって加え、弱火のままあえる。器に盛り、残りの粉チーズ、黒こしょうをふる。

★POINT★塩豆腐と牛乳、卵黄を先にボウルでよく混ぜておくと、卵が固まってボロボロになりにくく、なめらかなソースに。強火で加熱せず、弱火で温めて

塩豆腐レシピその5『しらすチーズトースト』

 マヨと重ねてコクのあるスプレッドに

塩豆腐でしらすチーズトースト

●材料/1人分と作り方

(1)食パン1枚にマヨネーズ大さじ1を塗る。塩豆腐1/4丁分を塗りつけ、釡揚げしらす20g、ピザ用チーズ20gを散らす。

(2)オーブントースターでピザ用チーズが溶けるまで焼く。

塩豆腐レシピその6『温玉どんぶり』

 超お手軽なのに栄養たっぷり大満足

塩豆腐で温玉どんぶり

●材料/1人分と作り方

(1)丼にご飯適量を盛り、塩豆腐1/2丁分をスプーンですくってのせる。

(2)温泉卵1個 、小口切りにした万能ねぎ1本分をのせ、しょうゆ少々を回しかける。

塩豆腐レシピその7『アボカドとナッツのサッとマリネ』

 ねっとり食感の洋風あえもの

塩豆腐でアボガドとナッツのサッとマリネ

●材料/1人分と作り方

(1)アボカド1個は種を除き、ひと口大に切る。

(2)ボウルに塩豆腐1/2丁分をちぎり入れ、(1)、[レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1、こしょう少々] を加えてあえる。器に盛り、くるみ(ロースト)40g、イタリアンパセリの葉4本分を散らす。

木綿豆腐で作る『押し豆腐』

 ギュッと締まってうまみも食感もアップ!

ギュッと締まってうまみも食感もアップ

●材料(作りやすい分量)

木綿豆腐……………………2丁(600g)

●作り方

【1】 木綿豆腐をペーパータオルで包む

木綿豆腐をペーパータオルで包む

 木綿豆腐は両手ではさんで軽く水けをきってから、1丁ずつ厚手のペーパータオルで包む。

【2】約2kgの重しをして1日おく

約2kgの重しをして1日おく

 バットに網を重ねて(1)をのせ、さらにバットをのせて約2kg(水を入れた2Lペットボトルなど)の重しをし、冷蔵室で24時間以上おく。

【3】途中、ペーパーを絞って包み直す

途中、ペーパーを絞って包み直す

 半日ほどたったらバットにたまった水を捨て、ペーパータオルを一度よく絞ってから包み直す。

※パッケージに記載の賞味期限を目安に食べきるようにしてください。

押し豆腐レシピその1『お刺身風』

 木綿豆腐を重しでしっかりと水きりすると、うまみが増し、食べごたえのある「押し豆腐」に。まずは、1cm厚さに切って青じそで巻き、わさびじょうゆでいただくのがおすすめ。

押し豆腐でお刺身風

押し豆腐レシピその2『ハムチーズかつ』

 厚切りでボリューム満点フライ

押し豆腐でハムチーズかつ

●材料/2人分

押し豆腐…………… 1丁分
ハム……………………… 2枚
スライスチーズ ………2枚
塩・こしょう……… 各少々
 A卵…………………… 1個
 A牛乳………… 大さじ1
 A小麦粉……… 大さじ2
小麦粉・パン粉・揚げ油……………………… 各適量
サラダほうれん草……………………………適量
中濃ソース……………適量

●作り方

(1)押し豆腐は厚さを半分に切り、塩、こしょうをふる。1切れの上にチーズ1枚、4等分に切ったハム1枚分の順に2回重ね、もう1切れの押し豆腐をのせる。半分に切る。

(2)小麦粉をまぶし、混ぜ合わせたA、パン粉の順にまぶしつける。

(3)揚げ油を180度(高温)に熱し、(2)を入れて衣がカリッとするまで2分ほど揚げる。油をきって好みで2~3等分に切り、サラダほうれん草とともに器に盛る。中濃ソースをかける。

★POINT★ハムとチーズは1枚ずつ2段重ねではさむと、厚切りの豆腐とちょうどいいバランスの味わいに。4等分に切ったハムはチーズの角に合わせるようにのせて。

押し豆腐レシピその3『簡単!ラザニア』

 豆腐がパスタ代わりに。ワザあり2色ソース

押し豆腐で簡単!ラザニア

●材料/2人分

押し豆腐………………1丁分
 A合いびき肉……200g
 A玉ねぎ(すりおろし)…………………1/6個分
 Aにんじん(すりおろし)…………………1/4本分
 Aセロリ(すりおろし)…………………1/4本分
 A白ワイン………大さじ2
 Aトマトペースト…大さじ2
塩………………………小さじ1
ドライオレガノ(あれば)…………………………小さじ1
こしょう……………………少々
 Bプレーンヨーグルト(無糖)……………200ml
 B生クリーム………50ml
 B塩・こしょう ……各少々
ピザ用チーズ…………60g

●作り方

(1)ヨーグルトはペーパーを敷いたざるにあけ、半量になるまで水きりする。Bのその他の材料を加えて混ぜる。

(2)押し豆腐は5mm厚さの薄切りにする。

(3)フライパンにAを入れ、箸で混ぜて10分ほどおいてなじませる。塩を加えて中火にかけ、ポロポロになって水けがなくなるまでほぐしながら炒める。こしょう、オレガノを加える。

(4)耐熱皿に(2)の半量を並べる。(3)、(1)の半量を順に重ね、同様に残りも重ねる。ピザ用チーズを散らし、220度に予熱したオーブンで20分焼く。

★POINT★押し豆腐は、かなり薄く切れるので、パスタの代わりにも。おろし野菜の時短ミートソースと水きりヨーグルトで赤、白のソースが簡単に作れる。

押し豆腐レシピその4『豆腐ときゅうりの中華サラダ』

 細く切ったらヘルシー“豆腐麺”風

押し豆腐で豆腐ときゅうりの中華サラダ

●材料/2人分

押し豆腐………………1丁分
きゅうり……………………1本
香菜の茎…………1~2本
味つきザーサイ………40g
 A干しえび………大さじ2
 A砂糖…………小さじ1/2
 A練り辛子………小さじ1
 Aしょうゆ・酢……………各大さじ1/2
ごま油………………小さじ2

●作り方

(1)干しえびは湯大さじ2にひたし、やわらかくなったら粗みじん切りにして湯に戻す。香菜は小口切りにする。ザーサイは細切りにする。

(2)ボウルに(1)、Aを入れて混ぜる。

(3)押し豆腐は細切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。器にきゅうり、押し豆腐の順に盛り、(2)をかける。

押し豆腐レシピその5『カナッペ』

 華やかなオードブルにもなっちゃう!

押し豆腐でカナッペ

●材料/1人分と作り方

(1)押し豆腐1丁分は厚さを半分に切り、さらにそれぞれ6等分に切る。

(2)押し豆腐6切れにマヨネーズ小さじ2を塗る。スモークサーモン6枚、いくら大さじ2、ディルの葉2本分をのせる。

(3)残りの6切れにサワークリーム大さじ2を塗り、半分に切った生ハム3枚分、黒オリーブ6個をのせる。

押し豆腐レシピその6『みそおかかチーズ焼き』

 芳醇な香りのまろやかみそピザ風

押し豆腐で味噌おかかチーズ焼き

●材料/1人分と作り方

(1)食パン1 枚にマヨネーズ大さじ1を塗る。塩豆腐1/4丁分を塗りつけ、釡揚げしらす20g、ピザ用チーズ20gを散らす。

(2)オーブントースターでピザ用チーズが溶けるまで焼く。

押し豆腐レシピその7『揚げ豆腐サラダ』

 パリパリの豆腐がクルトン代わり

押し豆腐で揚げ豆腐のサラダ

●材料/1人分と作り方

(1)押し豆腐1/2丁分は3~4mm厚さの薄切りにする。フライパンに揚げ油を入れて160度(低温)に熱し、押し豆腐を入れて8~9分揚げる。一度取り出し、油を180度(高温)に熱してから戻し入れ、カリッとするまで揚げて油をきる。

(2)ボウルに[紫玉ねぎ(薄切り)1/4個分、白ワインビネガー大さじ1]を入れて5分ほどおき、[サニーレタス(ちぎる)……大4枚、ミニトマト(半分に切る)6個、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4]を加えてサッとあえる。器に盛り、(1)をのせる。

教えてくれたのは…… 藤井恵さん●テレビ、雑誌、書籍など各種メディアで活躍する人気料理家。管理栄養士。最近、YouTubeチャンネル『藤井食堂』を開設。https://bit.ly/3IOxWd8