福原愛。卓球クラブ『琉球アスティーダ』運営企業の社外取締役なども務めている

 日台を揺るがした離婚騒動に進展がありそうだ。

 台湾メディアが報じるところによると、6月21日、福原愛の元夫で卓球選手の江宏傑(ジアン・ホンジエ)氏がチャリティーイベントに出席。

 福原が子どもたちに会うため近々台湾を訪れる予定であることを明かした。

 ただし、いつ訪れるかについては話し合っている途中で、決まったとしても公表はしない、そして自分自身が会うことはないだろうとした。

 福原は2021年1月に台湾から帰国し、その後5才年下の商社マンとの“不倫疑惑”が勃発。

 夫婦は昨年7月に離婚の成立を発表したが、福原は今に至るまで台湾を訪れることはなかった、子どもたちのことを考えると「ようやく」ともいえる訪台となる。

福原愛はテレビに出演するたび“炎上”!?

 一方で、福原は日本でのテレビ出演が徐々に増えてきている。

 6月4日には『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に生出演し、スタジオで奄美大島でのロケ映像を振り返った。

 また6月6日には『100%! アピ~ルちゃん』(TBS系)に出演し、「ストロング中華」と呼ばれる本場の辛い中華料理の店巡りを行った。

 さらに7月12日には『芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』(テレビ朝日系)にも出演予定で、竹内涼真や久本雅美らとともに「格付けチェック」の団体戦に挑むという。

 不倫疑惑を起こし、それについて何の説明も“禊”もないままテレビに出演することについてどうしても受け入れがたい視聴者はいるようで、彼女が出演するたびにそんなネット上の声を集め、“炎上”したというネット記事も出ている。

福原愛、『旅サラダ』生出演に批判の声「不快すぎてチャンネル変えた」「もう許されたの?」 《6月6日『Quick Timez』より》

需要なし? 福原愛『旅サラダ』出演も…「土曜の朝から見たくない」 《6月7日『まいじつ』より》

福原愛、『アピールちゃん』出演で炎上?「不倫清算された?」「渡部は復帰難しいのに」疑問の声集まる  《6月7日『リアルライブ』より》

本誌が撮影していた練習中の「泣き虫愛ちゃん」

 その中には2020年6月に六本木ヒルズでの多目的トイレで不貞に及んだというアンジャッシュ・渡部建がいまだにテレビキー局での復帰を許されていないことを引き合いに出すものもある(渡部は千葉テレビ『白黒アンジャッシュ』には復帰)。

 確かに不倫騒動を起こした者でも復帰時期に違いがあり、福原は何の説明も“ペナルティ”もないままタレント活動を開始したというのは“不公平”といえるのかもしれない。

 しかし、ある民放テレビディレクターはこういうのだ。

「テレビ局は司法機関ではなく、営利企業です。不倫を起こしたタレントの起用はリスクとリターンを天秤にかけて決めているだけです。渡部を起用するのを見送るのはあまりに注目されすぎて先陣を切った場合の非難のリスクが大きくなりすぎてしまったからです」

福原愛を出演させる大きすぎる“意義”

 たしかに渡部を起用することによる“炎上”リスクはメリットよりも大きそうだ。しかし、福原は違うのだという。

「愛ちゃんは、特別な存在です。卓球女子選手は石川佳純、伊藤美誠、平野美宇、早田ひな選手などビジュアルと好感度にすぐれた“タレント”の宝庫。大きなコンテンツなのです。その草分けである愛ちゃんを起用し、卓球界にパイプを作っておくことはリターンが大きいのです」

 ディレクター氏は、あとプロ野球界も不倫には“甘め”の体質で、報道があってもプレーや監督コーチ、解説者としての登用に影響は少ないと付け加えた。

 プレーが全ての世界ということもあるが、テレビが野球選手の不倫を報じることはほとんどないし、業界として、なんとなくなかったことにしてしまう雰囲気があるのだという。

 さて、福原が徐々にタレントとして露出していく一方、元夫の江氏も“吹っ切れた”かのような行動を取っているようだ。

 6月27日、インスタグラムに台湾の元バスケットボール選手の銭薇娟さん(50)とのツーショット写真を投稿した。

江宏傑氏がインスタに投稿した元バスケットボール選手、銭薇娟さんとのツーショット写真。イケメンぶりは相変わらず

 

 この銭さんは、昨年の七夕の日に江氏と肩を寄せ合い口を尖らせるキスのふりをするような写真をインスタに投稿しており、交際の有無は(!?)ともかく二人は非常に仲は良いようだ。

 愛ちゃんの訪台で何が起こるのかはわからないが、2人の子どもたちに良い方向に進んで欲しいものだ。