元アイドルの女優(左から)仲間由紀恵、綾瀬はるか、満島ひかり

「今期ドラマの注目株のひとつに『六本木クラス』(テレビ朝日系、木曜21時)があります。ヒロインが平手友梨奈さん(21)だと発表されたとき、SNS上ではブーイングが吹き荒れました。

 韓国版の『梨泰院クラス』でヒロインのイソを演じたキム・ダミは、クルクル変わる表情がコケティッシュだと人気を集めました。表情の変化が少ないといわれる平手さんではイメージと合わないと思った人が多かったのでしょう。その声をどう吹き飛ばせるか」(ドラマウォッチャー)

 ほかにも今期は『オールドルーキー』(TBS系、日曜21時)には元乃木坂46の生田絵梨花(25)、『テッパチ!』(フジテレビ系、水曜22時)には白石麻衣(29)が出演。ドラマに花を添えているが、それが気に食わないという人も一定数いるようで……。

元アイドルの女優で「演技が上手い」のは?

「重厚なドラマに演技経験の浅いアイドルが出演すると一気に安っぽいドラマになってしまう。作品名は言えませんが、あるドラマでは謎を引っ張ったあげくに連続殺人の犯人役が元アイドルで未熟な演技にズコーッとなった人が多かった。

 その一方で、唸るほど演技の上手い元アイドルの女優さんはたくさんいます。どんなときでも笑顔で夢を売るアイドルという職業を演じているわけですから、役者としてのポテンシャルは高いはずなんですよ」(同・前)

 そこで、20代〜70代の男女2000人にインターネットで緊急アンケート。「演技が上手いと思う元アイドル女優は誰ですか?」

*     *     *

第1位 満島ひかり(Folder5)251票

 栄えある1位に輝いたのは、春ドラマでキムタクと共演して話題を呼んだばかりの満島ひかり(36)。

元Folder5の満島ひかり

榮倉奈々ちゃん主演の朝ドラで始めて拝見して、ダンサーさんかと思っていたらその後『それでも、生きてゆく』('11年フジテレビ系)で加害者家族としての苦しみを表現されていて。難しい役も爽やかな役もこなせる稀有な役者さん」(43歳・女性)、「元アイドルだと知らなかった。舞台出身の下積みを積んだ女優さんだと思っていた。『カルテット』('17年TBS系)のすずめちゃん役は満島さんにしかできない」(36歳・男性)

 沖縄アクターズスクール出身で、7人組ユニット『Folder』としてデビューした満島。

「ボーカルの三浦大知さんとは今でもやりとりしあう仲だとテレビ番組などでコメントしていますね。

 当時、所属していた事務所の社長に“おまえなんか売れない”と言われて一念発起したというエピソードもよく話しています。事務所を移籍してからは映画監督や脚本家に見初められ、ひっぱりだこに」(前出・ドラマウォッチャー)

第2位 中谷美紀(桜っ子クラブ)197票

 次いで2位は、現在はパリ在住の中谷美紀(46)。

元桜っ子クラブの中谷美紀

映画『嫌われ松子の一生』('06年)で中谷さんが演じた松子がチャーミングで愛らしく、素晴らしかった」(44歳・女性)、「『ケイゾク』('99年TBS系)で演じた役はぶっ飛んでいてわざとらしくなりがちだけど、その美貌のおかげですんなりと受け入れられた」(51歳・男性)

 中谷がアイドルグループ出身ということを知っている人は今や少ない?

「桜っ子クラブは『桜っ子クラブ』('91年テレビ朝日系)から生まれたアイドルグループ。この番組にはSMAPもレギュラー出演していて、グループにはほかに菅野美穂や持田真樹も在籍していました。豪華すぎるメンツの同番組は今やお宝として有名。動画を探しているファンは多い」(アイドル評論家)

 その動画、“なにがなんでも”欲しい!

第3位 綾瀬はるか(HiP)172票

 3位は綾瀬はるか(37)。

HiPの追加メンバーだった綾瀬はるか

グラビアアイドルだったことを知って驚き。最初に見たのは『世界の中心で、愛をさけぶ』('04年)でしたが、感情移入してボロ泣きしたのを覚えている」(41歳・男性)

 綾瀬はるかが在籍していたアイドルグループはなかなかの豪華メンバーだったという。

「HiPというホリプロの若手女性タレントの育成を目的に設立したアイドルグループに在籍していた綾瀬さん。

 結成当初は5人で、すでに有名だった深田恭子さんや優香さん、新山千春さんが中心でした。綾瀬さんは追加メンバーとして参加。人気タレントを多数輩出しましたが、それぞれの活動が忙しいためグループ自体が'03年に休止しています」(前出のアイドル評論家)

 解散じゃなく休止ということは綾瀬はるかはまだ現役アイドル!?

 多くのドラマを見ている前出のドラマウォッチャーはランキング結果を見て、

「大島優子さん(33)以外はアイドルとしてそこまで大成していないですよね。それが逆に元アイドルという色眼鏡で見られずにすんなり役者として受け入れられたのかな。生田絵梨花さん、白石麻衣さん、平手友梨奈さんはつい最近まで現役アイドルだったので余計に役者として見られないのかなと思います」

大島優子

 と、アイドルと女優の境目を語る。続けて、

「意外だったのが、篠原涼子さん(48)と永作博美さん(51)の順位が下位だったこと。これまでは上位だったのに。篠原涼子さんはプライベートなことで主婦層から反感を買ってしまったのが大きいのかもしれませんね。

 永作さんに関しては最近ドラマや映画に露出が少ないからでしょうか。あと中谷美紀さんと同グループだった菅野美穂さん(44)が入っていないのはアイドルだったことを知らない人が多いのか、演技が上手いと思われていないのか

 さらに前出のドラマウォッチャーが気になっているのは、6位の川栄、8位の中村だ。

川栄李奈

川栄ちゃんは朝ドラ『カムカムエヴリバディ』('21年NHK)で見事な英語を披露しました。アイドル時代におバカタレントと呼ばれていたとは思えない進化ぶりです。

 中村ゆりさんはアイドル時代は毒舌キャラで生意気な女の子というコンセプトだったのですが、今ではちょっと薄幸な役がよく似合う女優に。アイドル時代にキャラをつくって頑張っていた人は、そのキャラになりきっているという面においてもともと演技が上手かったのだなと思います

 坂道系の3人も今期ドラマで、女優としての実力が認められるかもしれない!

【演技が上手いと思う元アイドル女優ランキング】

第1位 満島ひかり(Folder5)251票
第2位 中谷美紀(桜っ子クラブ)197票
第3位 綾瀬はるか(HiP)172票
第4位 仲間由紀恵(東京パフォーマンスドール)170票
第5位 大島優子(AKB48)162票
第6位 川栄李奈(AKB48)159票
第7位 橋本環奈(Rev.from DVL)137票
第8位 中村ゆり(YURIMARI)125票
第9位 篠原涼子(東京パフォーマンスドール)109票
第10位 永作博美(ribbon)96票

(6月20日〜23日まで男女2000人を対象にインターネット上でアンケート。上位10名を選出したもの/グループ名は当時在籍していたもので「元」は省略