町田啓太、佐野勇斗 撮影/吉岡竜紀

「顔合わせから1か月くらいでみんな身体つきが全然変わっています。初めて会ったときから“筋トレ何してるの” “(プロテインは)何飲んでるの”なんて話題ばっかりで(笑)」と話すのは本作の主人公を演じる町田啓太。

 陸上自衛隊を舞台にしたドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)で自衛官候補生を演じる町田と佐野勇斗のふたり。今作が初共演だが、お互いの印象は?

町田言葉がストレートで、気持ちのいい、いさぎのいい人だなと。一緒にこれから作品を作っていくのが楽しみだなと思わせてくれました。ご自身では結構甘く見られることもあると言うけど、全然そんな感じがない。たくましい方ですね」

佐野「町田さんは会う前は寡黙な方だと思っていたんです。でも実際はすごくしゃべってくれるし、ふざけもするんです。だけど、根はとてもまじめな方で。自分で言うのもなんですけど僕もめっちゃまじめで。そこに共通点があるので、一緒にいてすごく安心できます」

学生時代、規律の厳しかった生活

 町田はオファーの際、自身の学生時代を思い出したという。

町田啓太 撮影/吉岡竜紀

町田「懐かしいな、と思いました。高校のとき寮生活をしていたんですが、自衛隊の様式を基にした規律正しい生活をする場所だったんです。

 駐屯地で撮影をしたときも、全くゴチャついてないというか、整理整頓されまくっている感じに懐かしさを感じてしまって。気持ちのいい場所で撮影をさせてもらっているので、僕らも気持ち良くなってしまいました(笑)」

 規律の厳しい環境に触れて、自分たちの生活を改めたりは?

町田「(自分は)だらしないことだらけだなあ(笑)。比べちゃいけませんね。今のところ、そういう気持ちにはまだなっていないです(笑)。

 高校時代に似たような生活を送っていたので、これからなる可能性はあります。慣れるとやっぱりすごく気持ちいいですよ」

佐野「僕も今のところまだなってないです(笑)。でもこれだけ(体験訓練や撮影を)やっていると、今後はなるかもしれませんね」

お互いに感じるキャラとの共通点

 町田の演じる熱血漢で向こう見ずなところもある国生宙(こくしょうひろし)と、佐野の演じるまじめで心優しい性格の馬場良成。正反対ともいえるふたりだが、お互いのキャラクターの魅力は?

佐野勇斗 撮影/吉岡竜紀

佐野宙にはやんちゃな一面もあるんですが、ものすごく熱いものも持っているというのを強く感じます。特に1度やると決めたら最後までやり通す性格は、男から見てもかっこいいなと思います。それが町田さんと共通しているなと。

 座長として身体作りや役作りにしても真っすぐ全力で向き合っている姿を見て、僕らも頑張らなきゃと気合が入ります。全体の士気を底上げしてくれる感じが、宙と一緒だなと思いますね」

町田「馬場はやんちゃなグループの中で、ひとりだけまじめで正論を言える、ちゃんと良しあしがわかっている人、という感じです。ただまじめなだけでなく、自分自身を強く持っている。そこが佐野くんにそっくりだと思います。

 言葉もストレートで、包み隠さない。とても心強いし、それが自分にとってはすごく居心地がいいです。佐野くんが演じているからこその馬場になっていると思いますね」

 年齢も経験も違うふたりが訓練や共同生活を通じ、だんだんと頼れるバディになっていく様子は、まるで恋人や夫婦が共に歩んでいくよう……。そんなふたりが“人生”のバディに求める条件を聞いてみると、

町田こういう人は苦手だな、みたいなものはないです。だって、自分が好きだったらそれだけでよくないですか?理想も何も、絶対違う人間だから。ひとつ、佐野くんと演じて痛感したのは、お互いのことをちゃんと話せないと、頂上までは行けないということ。ちゃんと対話することはやっぱり大事だなと。僕はそうしていける人がいいなと作品を通じて改めて思いました」

佐野「僕も考え方は町田さんと近いですね。やっぱり人はそれぞれ違うと思うんですけど、お互いをちゃんと思い合っていれば良いバディになれるんじゃないかなと思うんです。とにかく優しさと思いやり。みんなね。それが大事です

お互いにかっこいい!惚れる!と思う部分は?

町田佐野くんは男女問わず安心感を与えられるところがすごくかっこいい。しゃべりやすい環境など、ひとりじゃ作れないものを作って共有してくれたり、察してくれたりする気立てが素晴らしいです」

佐野町田さんは中身がとにかくかっこいい!!面白そうだからと本能のままに動けるところや、目標に対してストイックで、身体作りなど自分に厳しくないとできないことをやり切る心構えがすてきです」

『テッパチ!』
7月6日スタート、フジテレビ系毎週水曜夜10時〜
『テッパチ!』7月6日スタート、フジテレビ系毎週水曜夜10時〜

〈ヘアメイク/薩广綾子 衣装/大城志帆 持道具/佐々木ちほ〉