パーマスタイルも板について、さらに若々しい加トちゃん!

 連日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしてないでしょうか?

 加藤家は、この暑さで人間も愛犬たちもバテぎみです。先日、あまりに暑くて胸あたりまで伸ばしていた長い髪を、いつも夫婦で行く美容院でばっさりカットしてもらいました。すごくセットしやすくなってスッキリして気持ちがいい!

加トちゃんと一緒にヘアカットで惚れ直し

 加トちゃんも一緒に行って短くカット。バッチリきまってホレ直しました!

 最近、前にも増して加トちゃんと顔が似てきた気が(笑)。実は、身長も体重も一緒。ほぼ食べているものも一緒なので似てくるのでしょうか。不思議です……。

お蕎麦にたっぷり具をのせて。工夫しながら栄養を

 熱中症が気になるので、加トちゃんの食事管理はより一層気をつけています。夕飯はしっかり食べてもらいたいのですが、食欲が落ちて、麺類やカレーばかりに。そんな日も、ひと工夫。冷たいお蕎麦にナメコ、ミョウガ、オクラ、納豆、大根おろしなど野菜や栄養価が高いものを具にして一緒に食べられるように。

 あと、カレーは夏野菜をたくさん入れてヘルシーに。今だとズッキーニやナスなどをたっぷり入れてスパイスで作ったカレーは身体が重くなりません。時には加トちゃんがカレー作りを手伝ってくれることも。

加トちゃんが料理をしてくれることも。すごく真剣です

 料理にも、ものすごく真剣に向き合います。少し味が薄かったけど(笑)最高のディナーでした。ありがとう。

 年齢のこともあり、食べる量が昔に比べて少なくなっているので補助食(おやつ)を食べてもらうようにしています。フルーツや、アイスクリームも食べてもらい、1日の必要カロリーが摂取できるよう管理しています。

 来年80歳を迎える加トちゃん。ずっと元気でいてもらうために、できることはなんでもしたい!

加トちゃんや愛犬をカメラで

暑さに耐えきれずばっさりカット!スッキリです~

 私は加トちゃんの写真を撮るのも大好きで、最近はフィルムカメラにハマっています。友人にプレゼントしてもらったのがきっかけ。

 携帯などのデジタルな写真とは違って、フィルムカメラは雰囲気も出て、温かい写真に仕上がります。何げなく、くつろぐ加トちゃんや愛犬たちを撮っていますがふたりで出かけた場所や風景も思い出に収めています。どのカットも私たちの宝物!

 猛烈な暑さといっても、じっと家にいて何もせずではもったいないですよね。せっかく3年ぶりのコロナ自粛のない夏。プールや海、花火など楽しいことがめじろ押しかと思いますが、私たちは、テラスでスイカを食べながら、膨らませたプールに足をつけて小さな夏をふたりで楽しみたいと思います。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。