厚揚げレシピをご紹介!

 ワンパターンになりがちな厚揚げの、新しい食べ方バリエを一挙ご紹介。実は洋風にも中華風にも、さらにエスニック料理にも、相性バツグンなんです!

ボリュームおかずやおつまみ向き

 身近な食材の厚揚げですが、いつも同じ食べ方になってしまいがち。普段とはちょっと違う、目新しい厚揚げメニューを料理家の重信初江さんに教えていただきました。

 厚揚げのいいところって?

「豆腐にはない油のコクがあるのが厚揚げ。食感もしっかりしていますから、ガッツリ系のおかずやおつまみにはまさに最適です。生野菜と合わせたサラダもさっぱりしすぎず、食べごたえが出ますね」

 ただし、おいしく食べるにはいくつかコツがあるそう。

「表面の油は少なからず酸化しているので、身体にはあまりよくありません。調理前にキッチンペーパーで軽く押さえるなど簡単に油抜きし、加熱してから食べるのがおすすめです。また、時間が経つと厚揚げから水けがしみ出てきてしまうので、ぜひできたてを食べてくださいね」

タンパク質やカルシウムも豊富

 油揚げのような香ばしさがありながら、豆腐の風味がしっかり感じられる、まさに“いいとこ取り”の厚揚げ。その栄養について、管理栄養士の森下久美子さんに聞いてみると、

「厚揚げは、豆腐を水きりしてから油で揚げたもの。そのため、同量の豆腐と比較すると、成分がギュッと凝縮されているので、タンパク質は約2倍。カルシウムも鉄分も約3倍。またイソフラボン量もやや多いことから、特に女性にはおすすめですよ」

 ダイエットのための食事指導もしている森下さんからもお墨付き。

「肉の代わりにかさ増し食材として使うのもいいですね。もちろん、揚げている分カロリーは上がるので、気になる人は湯通ししてカロリーオフを。豆腐よりも味がしみやすく、調理の際に崩れにくいのも魅力です」

用途に合わせて使い分けて

もちもち食感の絹揚げ(左)とミニサイズ厚揚げ(右) 撮影/廣瀬靖士

 最近はスーパーでも、いろいろなタイプの厚揚げが並んでいます。一丁を半分に切って揚げたハーフサイズや、ひと口大のミニサイズ。さらに、絹ごし豆腐を揚げた「絹揚げ」はもっちりとした食感でハマる人も多いとか。お好みや用途に合わせて使い分けてみてください。

 意外にもさまざまな料理にアレンジできる厚揚げの魅力を、あらためて感じられますよ。

お手軽! 5分でできちゃう厚揚げレシピ

にんにくオイルがしみてワインにぴったり
えびと厚揚げのアヒージョ

えびと厚揚げのアヒージョ 撮影/廣瀬靖士

材料と作り方(2人分)

(1)厚揚げ1枚はひと口大にちぎる。マッシュルーム4個は半分に切る。ともにボウルに入れ、[むきえび120g、白ワインまたは酒大さじ1、塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々]を加えてサッとあえる。

(2)小さめのフライパン(または直火にかけられる耐熱皿)に、薄切りにしたにんにく1片分、(1)を入れ、具がひたひたになるくらいのオリーブオイル(約100ml)を注ぐ。

(3)中火にかけて煮立ったら弱火にし、上下を返しながら3〜4分煮る。粗びき黒こしょう少々をふる。

ランチにイイ!ふわふわ食感どんぶり
明太卵とじ丼

明太卵とじ丼 撮影/廣瀬靖士

材料と作り方(2人分)

(1)厚揚げ1枚は半分に切ってから5mm厚さの薄切りにする。玉ねぎ1/4個は2~3mm厚さの薄切りにする。辛子明太子60gは5mm幅に切る。

(2)フライパンに[麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2、水150ml]を入れて中火にかける。煮立ったら(1)を入れ、弱火で1~2分煮る。溶き卵2個分を回し入れ、好みのかたさになったら火を止める。

(3)どんぶりに盛ったご飯適量の上にかける。

メインを張れる!厚揚げでボリュームおかず

ヒラヒラ野菜と重ねてオーブン焼きに
ズッキーニと厚揚げのラザニア風

ズッキーニと厚揚げのラザニア風 撮影/廣瀬靖士

材料と作り方(2人分)

(1)厚揚げ1枚は7~8mm厚さに切る。ズッキーニ1本はピーラーでリボン状にスライスする。

(2)ミートソース1缶(市販・約300g)、ウスターソース大さじ1/2を混ぜ合わせる。

(3)耐熱皿に厚揚げの半量を並べ、ズッキーニの半量、(2)の半量の順に重ねる。残りも同様に重ね、ピザ用チーズ50gを散らす。

(4)温めたオーブントースターに入れ、焼き色がつくまで8~10分焼く。

ハーブが香る!イタリア風フライ
厚揚げの生ハムバジル揚げ

厚揚げの生ハムバジル揚げ 撮影/廣瀬靖士

材料と作り方(2人分)

(1)厚揚げ1枚は3等分に切ってから厚みを半分に切る。塩・こしょう各少々をふる。

(2)厚揚げ1切れにつき、バジル1枚をのせ、生ハム1枚で巻く(計バジル・生ハム各6枚)。[小麦粉大さじ4、水大さじ3と1/2]を混ぜ合わせたバッター液、パン粉適量の順につける。

(3)フライパンにサラダ油大さじ5~6を熱し、(2)を並べて中火で2~3分揚げ焼きする。上下を返してさらに2~3分、こんがりとするまで焼いて油をきる。ベビーリーフ適量を敷いた器に盛る。

【チェック】
油抜きはペーパーで挟むだけでOK


 サッとゆでてももちろんOKですが、ペーパーで挟んで油を吸い取るだけでも十分。厚手のペーパーを使い、つぶれない程度にギュッと押さえて。

油抜きはペーパーで挟むだけでOK

重信初江
各種メディアで活躍する人気料理研究家。おふくろの味からエスニック料理まで幅広く手がける。著書に『はじめてなのに現地味 おうち韓食』(主婦の友社)など多数。

森下久美子
管理栄養士。大手ダイエットジムでの食事指導担当ののち、個別指導を開始。芸能人やアスリートまで2000人超を指導。レシピ本の監修や商品開発も手がける。

取材・文・スタイリング/加藤洋子