福原愛

 7月12日放送の人気番組『芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』(テレビ朝日系)に出演した、元卓球女子日本代表の福原愛。久しぶりの地上波ゴールデンタイムに登場するも、視聴者の反応は思わしくなくーー。

「昨年の一件以来、タレント活動を“自粛”するかのようにテレビを控えていた愛ちゃんですが、ここ最近は積極的に露出を増やしています。6月にも『100%!アピールちゃん』(TBS系)でおすすめの中華料理を紹介し、立て続けに『朝だ! 生です旅サラダ』(テレビ朝日系)にも出演

 後者では、現役時代にお世話になった奄美大島の村民に認めた手紙を読み上げて、スタジオの感動を誘うなど、フリフリ衣装同様に今までと変わらない“純粋無垢”な姿を演出していましたね」(テレビ誌記者)

 本来ならば、“素敵な旅”の時間をお茶の間に届ける同番組だが、《家族みんなが何も発言しない》《我が家の土曜の朝は旅サラダで始まるのに》《不倫&子供を置いて来た母親などと、ネット上では福原の出演に不満を漏らす視聴者も。

 奇しくも2021年2月、同じくテレビ朝日系の『徹子の部屋』にて「拠点を日本に」と、台湾人夫の江宏傑氏との“別居”を匂わせた後、なし崩しに不倫疑惑が報じられた福原。その後に江氏とは離婚が成立し、2人の子どもを台湾に残したまま、不倫相手とされた大谷翔平似のイケメン商社マン・Aさんと真剣交際を続けている。

不倫相手の元妻から“ウソ”を暴かれた

「どうやらドロ沼の様相ですよ」とは芸能レポーター。

「愛ちゃんは当初より一貫して不倫を否定していますが、3月に『週刊文春』が、Aさんの元妻・B子さんによる告発を掲載。愛ちゃんのウソを暴くと共に、さらには“B子さんにお金を強請られている”として、愛ちゃんが警察に被害相談をしていたことも明かされた。双方は弁護士を立てて、“略奪愛”の行方は法廷に持ち込まれそうな勢いで……」

 そんな緊迫した状況下に身を置いているはずの福原が、しれっとテレビ出演を再開していたのだ。ところが、先の『旅サラダ』での反応でもわかるように、“不倫”イメージが先行する彼女へのアレルギー反応はそう簡単には消えないということか。

中国で妊娠疑惑が取り沙汰された福原愛。「減量をはじめました」と投稿(『Weibo』より)

 Webニュースライターが『格付け』放送時のネット上で起きていた、福原に向けられた厳しすぎる反応を明かす。

「スタートして間も無くですよ。『格付け』自体は“楽しみにしてたのに”、福原さんが“出た時点で萎えた”とチャンネルを変えてしまった視聴者もいたみたいです。加えて司会の浜田(雅功)さんが騒動をイジりもしなかったことも不自然に映ったのか、“忖度”とトバッチリを受けていました」

格付けジャッジにも厳しい視線

 そのまま継続して番組を見た視聴者の中には、見る目をさらにエスカレートさせた者も。「チェック2」の【絶対できる超低レベルな対応力】として、福原ら出演者がチャレンジしたのは「ラジオ体操第一」を間違えずにすること。

「全然わかんな〜い」と戸惑う福原と一緒に体操をするのは、歌舞伎役者の市川猿之助、『湘南乃風』メンバーのHAN-KUN、そして「龍玄とし」として参加した『X JAPAN』のToshiの4名グループ。前半でHAN-KUNと猿之助が早々と脱落して、残るは福原とToshiだったが……。

「最初から最後まで完璧にやり切ったToshiさんの一方で、途中の動作が止まったり左右の動きが逆になることもあった福原さんですが、無事にクリア扱いに。すると途端に“できてない”“間違ってた”“採点甘い”と、視聴者から厳しすぎるジャッジが(苦笑)。

 番組最後には“二流芸能人”となった彼女ですが、“不倫した時点で映す価値なし”と番組主旨になぞって最低ランクの芸能人と“格付け”する声も。『旅サラダ』もそうですが、家族団らんでテレビを見る時間帯の番組では、家族から離れた福原さんはまだまだ受け入れられない、ということでしょうか」(前出・Webニュースライター)

 今一度、『徹子の部屋』に招かれてみてはどうだろう。