加藤紗里

 7月14日の昼下がり、東京地方裁判所に現れた1人の女性。おなじみの金髪にサングラス、黒マスクを着用し、その身には緑色の長いチェック柄のシャツをまとっている。出廷者の中でいちばん最後に登場したのは、タレントの加藤紗里。この日行われたのは、彼女に“損害賠償”を求める裁判だった。

「加藤さんを訴えたのは、子ども向けのYouTubeチャンネル『プリンセス姫スイートTV』に出演していた元人気ユーチューバーの大河内基樹さんです。'20年2月に掲載された『AERA.dot』のインタビュー記事で、加藤さんは元夫に大河内さんとの不倫を疑われていたことを明かし、その後、暴露系ユーチューバー・コレコレさんの生配信に参加した際には“(自分の)子どもの父親は大河内さん”とほのめかす発言をしました。

 大河内さんは、これらの行為によって名誉を傷つけられ、不倫疑惑によりイメージが低下したことでユーチューバーとしての活動もやめざるをえなくなり収入が減ったとして、約3000万円の損害賠償を求めて訴訟を起こしました」(スポーツ紙記者)

「私の子どもではないことは確かです」

 今年1月には、過去に大河内氏が加藤に“暴力団を使って怖い思いをさせることもできるんだよ”などと脅されて“洗脳状態”にあったことを、彼の知人が告白している。

「2人が出会ったのは'18年の秋とのことですが、トラブルとなっているのは'20年の6月から8月までの間の出来事です。“一緒に住んでいたのに、身体の関係はなかったのか”“2人で引越しの物件の内見に行った過去があるのに、本当に恋人関係ではなかったのか”これらが、今回の争点となっています」(同・スポーツ紙記者)

 まさに泥沼の様相を呈しているが、14日、大河内と加藤はともに宣誓を行い、予定通り14時に裁判は開始。前半は、大河内氏への事実確認からだった。

「弁護士との打ち合わせを入念に重ねたのでしょう。質問に対し、暗記した内容を一生懸命に答えているような印象でしたね。その姿を見た加藤さんは、ときどき呆れたような表情を見せていました。

 大河内さんの言い分は、加藤さんがコレコレさんの配信内で電話出演した際に自身との不倫を仄めかす発言をしたこと、及びそれを報じた数々のネット上の記事の内容は、すべて嘘だというもの。“加藤紗里と交際した過去はなく、あくまで仕事上のお付き合い”と主張しました。

 さらに、彼女から“子どもはあなたの子”“子ども作って、逃げるの?”と言われたと明かしましたが、“DNA鑑定をして、私の子どもではないことは確かです”“そのころ一緒に過ごしていた時期は、加藤に脅されて家に呼ばれていました”と、法廷では一貫して関係を否定し続けました」(傍聴した男性、以下同)

「何言ってるんだろうって思って」

 不倫や交際の事実をいっさい認めない姿勢を見せた大河内氏。裁判で彼が主張したのは、これだけではなく……。

「“暴力団からお前を守ってあげられるのは私だけだよ?”“あんたと不倫したって『AERA』砲に晒してもいいんだよ?”と、加藤さんから脅しを受けていたことも語りました。そのほか、加藤さんとトラブルになっていた時期に、彼女の事務所の元社長であり元交際相手でもあった男性から“俺がお前を守ってやるから1000万よこせ”と言われたなんて話も。“このような出来事で、私は配信者を辞めることになりました”と、自らの受けた損害を淡々と説明しました」

 大河内氏の主張がすべて事実なら、損害賠償だけでは済まされない可能性もあるだろう。後半は、いよいよ加藤への事実確認が行われた。

「始まる前に、裁判官から“質問だけに答えるようお願いします”と忠告を受けていた加藤さんは、覇気がないというか、終始だるそうに受け答えをしていました。それでも、大河内さんの主張内容については“私は脅していません”と真っ向から否定。

“家の鍵は渡していましたし、自由に家に出入りできる環境。私の友達が遊びに来るときも「あのくつろいでいる人はだれ?」と言われるくらい、(大河内氏は)家ではくつろいでいました”“仕事部屋として部屋もありましたし、事実とは違います。何言ってるんだろうって思って聞いてました”と、脅しを受けていたとする大河内氏の発言は虚偽のものであると主張しました。両者の言い分は食い違ったままで、裁判では互いに質問をして、相手のボロが出るのを待っている様子でしたね

 裁判は2時間にわたって行われたが、最後まで両者の見解が交わることはなかった。これまでにも、恋人や育児などさまざまな話題で奔放ぶりを見せ、たびたび炎上を起こしてきた加藤。法廷では、事実が粛々と精査されるが……。結審は8月25日、判決はその後東京地裁で言い渡される。

加藤紗里
タクシーに乗る加藤紗里

 

東京地方裁判所に現れた加藤紗里
新カレ“FENDIおじさん”とFENDIで買い物デートを楽しんだ加藤紗里('21年1月)

 

友人の通報により加藤紗里の自宅に駆けつけた警察官(大河内さんの知人提供)
2021年10月、男性とデートする加藤紗里