『STEPN』をYouTubeで紹介していたTKO木下武宏。現在動画は削除されている

 7月21日にお笑いコンビTKOの木本武宏に“5億円”にも及ぶ投資トラブルを起こしているとし、番組出演の見合わせをテレビ、ラジオ各局に申し入れているとマスコミ各社が一斉に報じた。司会を務める関西ローカルの番組『週末ライブ キモイリ!』(KBS京都)を2週連続で欠席したり『アプリ学院!』(BS11)では「6月17日に収録されたものです」と不自然なテロップも表示されるなど、予兆はあったところでの報道ラッシュ。前日にも『日刊大衆』がトラブル疑惑について報じていた。

「ウェブメディアで投資関連のコラムを連載するほど、ここ数年投資に凝っていた木本さんですが、失敗してかなりの額の借金を抱えてしまったようです。すでに報じられているところによれば、後輩芸人や他事務所のタレントらに投資ビジネスの勧誘をしていたとあります。しかし、それがどうやら詐欺まがいのものだったらしく、最悪の場合は警察沙汰になるとも……」(ウェブメディア編集者)

東野幸治は「10年後道でボロボロの服着てたら笑う」

 そんな木本の今年に入ってからの動向について語るのは、ある制作会社関係者。

「4月29日に放送された『やりすぎ都市伝説「あなたの常識がぶっ壊れる2時間SP」(テレビ東京)』に木本さんが出演し、“歩くだけで収入が入る”として『STEPN』というNFTゲームアプリを“稼げる”と紹介していました。

 仮想通貨を使ってゲーム内で“スニーカー”を購入し、現実世界で歩いたり走ったりした走行距離で通貨を獲得。その靴は売買可能で、通貨は実際のお金に換えることができるといったルールです。熱弁する木本さんはMCの東野幸治さんに『10年後道でボロボロの服着てたら笑うけどな』とイジられていましたね」

『STEPN』の操作画面(AppStoreより)

 そして、木本が番組で熱弁していたのと同日に、あるYouTube動画がアップされていてた。それが、『STEPNやってみた』というYouTubeチャンネルに公開された『TKO木本STEPNやってみた!!【歩くだけで稼げる靴!?】』とのコンテンツ。

 現在は非公開になっているのだが、当時の概要欄には、

「STEPNやってみた」ではこれからSTEPNを使ったアレやコレをバラエティー色強めで配信予定です ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!》と書かれており、出演は木本武宏となっている。動画では最近になってSTEPNを始めたという木本がアプリについて紹介し、実際に屋外を歩いてみたというもの。

投資の知識もないままに……

木本さんが外を歩いている際、ゲーム画面も同時に映っていたのですが、そこから彼が30足の“スニーカー”を持っていたことがわかります。値は変動するのですが、当時は1足あたりだいたい10万円前後だった。つまり、木本さんは“最近はじめてみました”といった初心者ながらにしていきなり最低で300万円ほどを“突っ込んだ”ことになる。

『やりすぎ都市伝説』でもスニーカーについて『レンタルの機能もついている』と発言していましたが、これは間違いでまだその機能は実装されていません。基本的な知識もないままに投資できるというのは“ギャンブルに目が無い”タイプというか、ちょっと向こう見ずな部分もあるのかな、と感じられますね」(投資に詳しいジャーナリスト)

 確かに『やりすぎ』でも木本は「最初にスニーカーをみたときは8万円くらいだったのが最近は13万円ほどに上がってきている」といった旨の話をしていた。ネットでもトラブルの原因として拡散されつつあるが、今回発覚したトラブルで後輩芸人やタレント仲間を勧誘したのはこの『STEPN』ではない可能性が高いという。

ゲーム内のスニーカーを購入しなければならないとはいえ、今なら初期投資の費用からも考えて、5億円ものトラブルを『STEPN』だけで起こせるとはなかなか考えづらい。別の投資も絡んでいるでしょうね。むしろ、出演されていたYouTubeチャンネルをみた限りだと、彼もオファーを受けて出ているといったような印象でした。今回の報道では、木本さんと一緒に投資を進めていた人物が『急に連絡がつかなくなった』との情報が出ていますし、パートナーに裏切られたのでは? 投資話に流されやすいタイプなのでしょう」(経済誌編集者)

 前代未聞の5億円トラブル、その詳細が明らかになるのが待たれる。

 

 

『STEPN』をYouTubeで紹介していたTKO木下武宏。現在動画は削除されている

 

 

 
『STEPN』の操作画面(AppStoreより)

『STEPN』の操作画面(AppStoreより)