安藤美姫

 元五輪フィギュアスケーター・安藤美姫の“発言”がまたもや物議を呼んでいる。

 ことの発端は8月1日に《朝からごめんなさい》との絵文字付きで投稿した、自身のインスタグラム・ストーリーズ。何でも、立ち寄ったコーヒーチェーン店『スターバックス』でドリンクをオーダーしたものの、店員の接客対応に不満を覚えたよう。

《いや あのね スタバ大好きだから あえて言いたい…》と前置きした安藤は、“ベンティサイズ”をオーダーしたものの、手渡されたカップに入ったミルクの量の少なさに納得できずに、《もぅ少しミルク足してください》と頼んだようだが、

《“温めたミルクもうなくなっちゃったんですよ~~~”“エクストラホットだとこうなっちゃうんですよね~~~”って意味不明な回答が返ってきたよ… しかも語尾伸ばして話すタイプの人》

 とのスタバ店員とのやりとりの一部始終を、《いい気持ちではないよね…》とSNSにぶち撒けたわけだ。この投稿を『スポニチ』が拾ってニュースにすると、瞬く間にコメント欄は溢れ、さらにネット上に拡散されると賛否を含めた様々な意見が飛び交うことに。

安藤に賛同する声も多いが

 ネットトラブルに詳しいITライターが読み解く。

「真実のところは安藤さんと店員さんにしかわからないのですが、自身も身に覚えがあるユーザーも多いのか、“店員の対応に問題あり”と彼女を擁護する声も多く見受けられます。中にはスタッフ経験者なのか、安藤さんが添えたコーヒー画像を見て専門的なコメントを寄せる人も」

 何でも、安藤が「少ない」と指摘したのはスチームミルクのことで、本来は規定量が決められている模様。ところが、エクストラホットで注文すると“泡”が蒸発しやすいために量が減って見えてしまい、店員の経験と腕によって差が出る場合があるのだとか。よって、スチームミルクだけを追加することができないために、指摘があれば最初から作り直す必要があるとのこと。

 もちろん、真偽の程は定かではないが、安藤のケースで担当店員が言ったとされる《エクストラホットだとこうなっちゃうんですよね~~~》は、“失敗”してしまったことへの弁明だったのかもしれない。片や、安藤にも非があるともーー。

安易にSNSに“晒す”のではなく、まずは他のスタッフや店長、また本部なりに連絡するなどのスマートな手段を取るべきだった、と。気持ちはわからないではないですが、世間への影響力も大きい安藤さんだけに、企業名も出して一方的に不満を発信したのは少々安直的な行為と見られてしまった」(前出・ライター、以下同)

“話すタイプの人”に「お前が言うな」

 さらには安藤の言い回しにも、“トゲ”が見え隠れしていたとの指摘も。

最初に“スタバ大好きだから”と予防線を張りつつも矛先を向けたことに、スタバ店員を口撃したい、またはフォロワーからの同意を得たい思惑があったように見えてしまう。それに商品に関する問題提起は理解できますが、わざわざ店員の話し方にまで“語尾伸ばして話すタイプの人”と、余計なひと言を加えてしまったことで批判も大きくなったのでは?

 逆に“話す人のタイプ”を非難したことで、インスタで書いた自身の《もぅ少し》の文字使いにチクリとされたり、はたまた“自分のことを「みき」と呼ぶ人は、いい気持ちはしないです”と、今回の件とは関係ないことまで持ち出される始末(苦笑)」

 安藤がバラエティー番組やトーク番組に出演した際に、たびたび揶揄されているのが彼女の“一人称”について。現在34歳で、9歳の長女・ひまわりちゃんの母親でもある安藤だが、いまだに自分のことを「私」ではなく、「みき」と名前呼びしていること。

「その度に“びっくり”“ヤバい”“キツい”などと言葉遣いに苛立ちを覚える視聴者の意見が、もう何年間もネット上で繰り返されてるのですが、彼女は知ってか知らずか一向に直す気配がない。

 それだけに、安藤さんが他人に対して“話すタイプの人”とイジってしまうと、必要以上に“お前が言うな”とツッコまれてしまうのでしょう。ただ、スタバの件は彼女の言うことも一理あると思いますし、サービス向上へのアプローチ、発信としてはちょっともったいなかったですね」

 長女のお手本になるためにも、かーー。

 
 
安藤美姫にそっくり!?愛娘・ひまわりちゃんとの母娘ショット(公式インスタグラムより)
安藤美姫の長女・ひまわりちゃんがメディア“解禁”(インスタグラムmiki_m_ando0403より)

 

 

 

安藤美姫のインスタで、元恋人のハビエル・フェルナンデスと
安藤美姫