SMAP

 2022年も8月。この時期になると、どうしても思い出してしまうグループがある。

「SMAPですよね。2016年初頭から解散騒動がありましたが、ジャニーズ事務所に、当時ハワイにいた木村拓哉さん(49)以外の4人が、正式にSMAPの解散を申し出たのが8月10日。解散決定を各メディアに正式に公表したのが、14日のことでした。早いもので、もう6年前になるんですね……」(専門誌記者=以下同)

 解散から6年目となる今年の夏を、各メンバーはそれぞれどのように過ごしているのだろうか?

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「テレビに関して言うと、8月2日に中居正広さん(49)がレギュラー番組の『ザ・世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に出演。

 その翌日の8月3日のバラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(日本テレビ系)では、MCの生瀬勝久さん(61)が別荘購入を目指してお金を増やす企画『生瀬の野望』の東京湾での釣り企画の助っ人に、木村拓哉さんの出演が告知されています」

 告知によると《釣りが得意な木村が自ら船を用意し、完璧な釣りプランを作成》《海のコンディションは最高》とのことだが、5時間たっても思うように釣れず、木村が「こんな経験は初めて」とつぶやいたり「『どうなの課』ってこんなにキツいんすね」と思わず漏らす場面もあるという。

木村のインスタグラムでついに

「そのほか木村さんに関しては、今年3月に行ったワンマンライブが8月3日に『TAKUYA KIMURA Live Tour 2022 Next Destination』としてDVDとブルーレイで発売告知されているほか、7月29日投稿したインスタグラムが“何かのCM?”“バラエティ番組?”と話題になっています。アーティストはDVDなどが出るとテレビの露出も増える傾向にあるので、続報に期待ですね」

 7月29日に投稿したインスタグラムでは《この照り付ける太陽の下、雪を撒き散らしながらスタジオ移動しております!》とつづられており、実際に木村が炎天下の外で帽子から雪をまき散らす動画、そして変わり果てた木村の顔が投稿されている。

 また、インスタグラムに関しては「木村がSMAPメンバーの写真を載せる」というファンにとって衝撃的な出来事が7月28日にあった。

「木村さんは『TVガイド』(東京ニュース通信社)の創刊60周年記念特別号に参加したんですが、《その時に頂いたプレゼント》として、過去に木村さんが表紙に登場した号をまとめた記念品の写真を投稿したんです。小さくてわかりづらいですが、これにはSMAP全員や草なぎさんとの2ショット写真だった表紙も全部登場していたんです。

 木村さんがここまでガッツリSMAP時代の仲間の写真を投稿したのは、初の出来事ですね。木村さんとSMAPメンバーについては確執がたびたび報じられたこともありましたが、変わりつつあるのかもしれません」

木村拓哉が『TVガイド』(東京ニュース通信社)の創刊60周年記念特別号でもらったプレゼントを投稿(Instagramより)

《木村拓哉くんのインスタにSMAPメンバー(草彅剛くん)との表紙の写真が載る世界めっちゃくちゃ嬉しいな》

《何が重要かって表紙の写真にSMAPメンバーが載ったプレゼントを木村拓哉もわかっているのにInstagramにアップすることだよね》

《SMAPとしてじゃなく木村拓哉としての表紙なのねそれでもたくさん。ってよぉ〜くみてたらいたいた同じイニシャルのTKくんが》

 と、SNSは盛り上がった。

露出増える草なぎ剛

「次に、“新しい地図”の3人についてです。木村さんと中居さんを入れても今年の夏もっとも話題になるに違いないのは、やはり草なぎ剛さん(48)でしょうね。8月19日に草なぎさんが主人公(演:番家一路)の成人後を演じる映画『サバカン SABAKAN』が公開されますが、それに関連していつも以上に露出が増えています。

 無関係のイベントでは、8月31日と9月1日に音楽イベント『草彅剛のはっぴょう会2~Neo Vintage~』が控えていますね」

『新しい地図』公式スケジュールによれば、8月発売の雑誌で草なぎのインタビューが掲載されているのは『家の光 9月号』(家の光協会)、『eclat 9月号』(集英社)、『ゆうゆう 9月号』(主婦の友社)、『潮 9月号』(潮出版社)の計4冊。全部『SABAKAN』に関するインタビューと告知されている。

「テレビ出演については、12日に『最後の○○ ~日本のレッドデータ~』(NHK BSプレムアム)、13・20日に福岡ローカルの『ゴリパラ見聞録』(テレビ西日本)が控えていますが、それ以上に注目を集めているのが18日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の“ジーンズ大好き芸人”に出演することです。何せ、独立後初のテレ朝バラエティ番組ですから」

 草なぎは'17年9月に退所し、翌'18年3月末に「『ぷっ』すま」が最終回を迎えてからテレ朝のバラエティ番組に出演しておらず、実に4年ぶりのテレ朝となる。

「この出演に関しては、'01年から'17年まで香取慎吾さん(45)と一緒に『SmaSTATION!!(スマステ)』をやっていた大下容子アナウンサー(52)の存在が大きいのでは、と7月27日に『東スポ』が報じていました」

香取は地上波生出演

 香取は昨年8月12日に同局系昼の情報番組『大下容子 ワイド!スクランブル』に生出演したことで、やはり『スマステ』以来のテレ朝出演となったが、現在の大下アナはテレ朝の幹部クラスということもあり、『地図』との関係を「雪解け」とテレ朝が判断した、と『東スポ』は報じている。

「香取さんに関しては、'21年末に放送した主演ドラマ『倫敦ノ山本五十六』が“85分拡大版”としてNHK BSプレミアムで放送されることが告知されています。

 また、8月ではなく7月末の話ですが、9月23日公開の映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』の予告映像が解禁されたり、三谷幸喜脚本・演出で草なぎさんとの二人芝居公演『burst!~危険なふたり~』が10月1日~26日に行われると情報解禁されたので、今年は舞台や映画連動イベントなどについて考える夏になりそうですね。

 プライベートについては、6月22日発売の『JUNON 8月号』(主婦と生活社)で夏の過ごし方を連想させる話をしていました」

稲垣は相変わらずブレない

『JUNON』にて香取は「日常に“夏限定”で登場するものは?」という質問に「体もあまり冷やさないようになってきてる」と言いつつも、「短パン」「もういくつか買っちゃった短パンがあるんで、履かないといけないんですよね」と回答。

 また、アイスクリームに関する話題が発展して、

「かき氷だったらいちご。いちごと練乳です。かき氷、食べたいですよね。なんかそういうところ行きたいなぁ」

 と答えていた。縁日や夏祭りに羽を伸ばす香取の姿があるかもしれない。

「稲垣吾郎さん(48)については、9日に“NHK BSプレミアム コズミック フロント 『いにしえの天文学者 安倍晴明』”の再放送がある以外は大きな単独イベントなどはありません。

 もっとも、いつものレギュラー番組や雑誌連載は変わらずだし、9月には大正時代の女性解放運動家である伊藤野枝の姿を描いた吉高由里子さん主演のドラマ『風よ嵐よ』(NHK BSプレミアム/全3回)にて、日本のダダイズムの中心的人物で主人公の最初のパートナーである辻潤を演じるほか11月には主演映画『窓辺にて』もあるので、仕事が少ないわけではありません」

 なお、稲垣は8月4日号の『女性セブン』(小学館)で放送作家でコラムニストの山田美保子さんによる「山田EYEモード」の1000回記念ゲストに出演したが「吾郎サンは“昔の話”をとっても上手に話されますよね」という話が出た際に、

「よく言われるんですけれど、会話してたら出ちゃうじゃん、フツーに成り行きで」

「28年間、6人とか5人とかでやってきたわけだから、ぼくは自然に話しますよ。それは昔から変わってないかもしれない」

「草なぎクンも香取クンも同じじゃないかな。いい意味での距離感があるいまの関係は心地いいですよ。“昔”があるから“いま”があるし、“いま”があるから“この先”のことがある」

 と話しており、SMAPが再結成しても、現状のままでも、稲垣だけは何も変わらないだろうな、という不思議な安定感を相変わらず感じる。「6人とか5人」という部分に、現在はオートレーサーの森且行選手(48)を連想した人も多いだろう。

中居は「墓参り」と「復活劇」で心境に変化?

 なお、『新しい地図』全体の仕事しては、8月24日に開催される『東京2020大会1周年記念~TOKYO FORWARD~」のパラリンピック1周年記念イベントに、IPC特別親善大使である稲垣、香取、草なぎら3人が出演すると告知されている。

「最後に中居さんですが、今年6月に恩師・ジャニー喜多川さん(享年87)の墓参りに初めて訪れたことを7月9日にラジオ『中居正広のON&ON AIR』(ニッポン放送)で語っているほか、7月16日に『音楽の日』(TBS系)で'93年から活動休止状態だった先輩グループ男闘呼組がジャニーズ事務所と“エージェント契約”で残留している岡本健一さん(53)以外全員がジャニーズを辞めているにもかかわらず奇跡の復活を果たしたことから、心境の変化が訪れた可能性もありますね。今年の夏はそれについて、いろいろと考えるかもしれません」

 デビュー25周年にコンサートなども行えないまま解散してしまったSMAP。いつか男闘呼組のように短期間だけでも復活できるといいのだが……。

 
木村拓哉 1989年、SMAPは『森永乳業』CMキャラクターを務めた
C.C.ガールズが『D.D.GAPS』という別名義でデビューした'91年に6人組のSMAPもデビュー

 

 

 

2007年5月、香取慎吾とともにカンヌへ向かう木村拓哉
SMAP
2009年7月、俳優チームの草野球に参加する中居正広5

 

 

 

キックボードに乗って近所のコンビニに氷とタバコを買いにく中居正広
1995年10月、「SMAPTOKIOKINKI最初で最後の勢揃いSP」にて