※画像はイメージです

 洋服のポケットにティッシュを入れたまま洗濯、洗濯機を開けたらティッシュが洋服にこびりついていた…‥そんなとき、プロはどうする? 知って楽しい、おもしろ雑学をお届け。

Q. 洋服とティッシュを一緒に洗濯してしまったとき、どうすればいい?

A. 柔軟剤を使って静電気を除去してから、粘着テープで絡め取るのがおすすめです(おうちクリーニング研究家 ハナさん)

 洗濯機を開けたらティッシュが洋服にこびりついていた、なんてことないだろうか。洋服のポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまったとき、どう対処するのが正解?

 おうちクリーニング研究家のハナさんによると、「バケツに水をはって柔軟剤を溶かし、そこにティッシュがこびりついた洋服を5分ほど漬け込んでから、濡れた状態のまま、粘着クリーナーでコロコロするのがおすすめです。ティッシュが洋服から取れにくい理由は静電気。静電気によって洋服とティッシュが互いに引き付け合っているのですが、柔軟剤には静電気を取り除く効果があるので、ティッシュが取れやすくなります」とのこと。

 バケツを使わず、柔軟剤を入れて、もう一度洗濯機で洗う方法を推奨する専門家も多いが、ハナさんはおすすめしていない。

「ティッシュは簡単に取れますが、そのあと洗濯機内に散らばったティッシュを掃除するのがめんどうですよね。なかなかの重労働なので、多少手間に感じてもバケツを使ったほうがトータルで考えるとラクです」(ハナさん、以下同)

 でも、乾燥機能を使ってからティッシュがこびりついていることに気づくこともあるはず。そんなときはどうすればいいだろう。

「柔軟剤に漬ける代わりに静電気防止スプレーをふりかけて粘着クリーナーでコロコロしてください。柔軟剤より効果は低いですが、洗い流す必要がないのでおすすめです」

柔軟剤には「帯電防止剤」という成分が含まれているため、衣類をふんわり仕上げるだけでなく、静電気を発生させにくくもする
※ハナさんのブログ「ハナの洗濯ラボノート」(https://bloghana.xyz/)ではインターネット上にあるティッシュを取り除く方法をすべて試した結果を紹介している。興味ある人はご覧ください。