大谷翔平、狩野舞子(公式インスタグラムより)

《狩野舞子は大谷とほんとに付き合ってるな!》
《見ているこっちが緊張しましたwww》

 8月28日、ネット上ではロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平を巡るさまざまな声が上がっていた……。

「この日、2018年ごろから大谷選手と交際の噂がある元バレーボール日本代表の狩野舞子さんが、TBS系『サンデーモーニング』のスポーツコーナーに出演。MCの関口宏さんから、大谷選手を含むメジャーリーグのニュースについての印象を問われ、“両方のポジションで結果を残しているので、すごいことをしているんですけど”と話し始めたのですが、誰のことか名前を挙げずに話し始めたため、関口さんから“誰のこと? 大谷さんのことですか?”と聞き直される事態に。

 狩野さんは苦笑いで“あの、そうですね……”と言葉を詰まらせながらも、“はい。ものすごいことをしているのに、すごいことをしていないふうに、普通にプレーされるじゃないですか。ここがやっぱりすごいところだなと思います”と続けました」(スポーツ紙記者)

 この反応を見て、ネット上では冒頭の声のほかにも、

《大谷さんについて勝手に話し出す笑》
《関口宏が知ってると思えないけど…思わせぶりでした》

 など、大谷と狩野の関係について思慮を巡らせるコメントが続出。熱愛説が再浮上しているが、狩野による“匂わせ”はこれが初めてではない。

「そもそも、大谷選手と狩野さんの交際が噂されるようになったのも、狩野さんによる“匂わせ”なSNS投稿がきっかけでした。大谷選手とお揃いのブレスレットを着用していたり、大谷選手が出場する試合をアメリカで現地観戦したり……」(同・スポーツ紙記者)

果たして2人の結婚はあるのか

 さらに、昨年9月にはこんな出来事も。

「フジテレビ系の占い番組『突然ですが占ってもいいですか?』に出演した狩野さんは、遠距離恋愛の経験や結婚観などを赤裸々に告白。巷では、大谷選手を意識した“匂わせ”なんじゃないかと大きな話題になりました。番組内では、彼女が“玉の輿運”を持っているとも占われ、ともに出演した木村沙織さんも“やっぱり!”と言わんばかりの意味深な笑顔で反応。

 さらに、占い師から“2019年の12月にスタートした人ならうまくいく”と告げられた際には“なんかその時期じゃない気がする……”と困り顔で交際の時期まで口にして、ネット上では“大谷で間違いない”とふたりの交際説が過熱する事態となりました」(テレビ誌ライター)

 たびたび関係が噂されてきた大谷と狩野。しかし、日本が世界に誇る“二刀流”のスーパースターは現在、恋愛どころではなく……。

狩野さんと仲がいいことは周囲も知っていますが、彼に今誰かと“結婚”なんて話はまずないでしょうね​。本人は“現役のうちは、ちょっと考えられない”と漏らしていて、今は野球に専念することしか考えていないんですよ。最近は、エンゼルスのオーナーが球団売却を検討している影響で今後の去就も不透明になっているし、来年3月には本人が出場の意思を示しているWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も控えている。今はまだまだ、野球のことしか頭にありませんよ」(大谷の知人)

 日本時間の8月30日に行われたヤンキース戦でも、2試合連続となる29号のホームランを放った大谷。海の向こうで活躍を続ける侍の目には、“野球”の2文字しか写っていないようだ。

交際が囁かれる元バレーボール選手の狩野舞子。最近はバラエティー番組でも活躍中(インスタグラムより)
野球に関する投稿も多い(狩野舞子公式インスタグラムより)

 

 

 

 

テレビ番組で結婚相手について真剣な表情で相談した狩野舞子
小学生時代の大谷翔平