岩手でわんこそば56杯を食べたことを自慢するゆたぼん

 8月30日発売の『FLASH』に掲載された、大手広告代理店が調査した『嫌いなユーチューバー』ランキングが話題になっている。

見合わない嫌われっぷり

1位のヒカルさん、2位の“ガーシー”こと東谷義和さんに次いで、3位に日本一周企画で炎上している少年革命家のゆたぼんが入ったんです。

 ヒカルさんやガーシーさんはアンチもいるものの、動画のほとんどは100万回再生を突破するなど信者も多い。

 一方のゆたぼんはチャンネル登録者数こそ15万人ですが、最近の動画は1~2万回再生程度とトップユーチューバーとは言い難い状況だけに、アンチの多さだけが露呈した結果となりました」(スポーツ紙記者)

「不登校の子やその親と直接会って学びながら、多くの人たちに元気と勇気を与えたい」とクラウドファンディングで487万円を集めて日本一周中のゆたぼん。47都道府県を『スタディ号』なる専用車で回っている。

「8月27日に暴露系ユーチューバー・コレコレさんの生配信に電話で生出演したのですが、不登校児の支援活動が行われていない疑惑を問われ、“(動画として)出ているのは1人だが、35人以上の子と会っていている”と発言。

 しかし、証拠はあるのかと追及されると“アンチに攻撃されるから、(会った子の親から)動画にアップしないでと言われている”と弁明したんです」(ネットニュース編集者)

 コレコレ氏が“手紙など、動画以外で証拠を残すことも無理なのか?”と提案すると……。

「急にゆたぼんの電話の電波が悪くなり、最後は電話が切れて終了。視聴者の間では“証拠がないから電話を切って逃げたのでは”と、疑惑が再燃する結果になってしまいました」(同・ネットニュース編集者)

 現在は北海道に滞在しているゆたぼん親子。トラベルライターはTwitterの投稿の違和感を指摘する。

移動ばかりで支援者に会う余裕がない

「日時をズラしてアップしている可能性はありますが、Twitterの投稿が訪問した順であれば、移動ばかりで支援者に会うどころか観光や“スタディ”をする時間もない気がします」

 8月16日に津軽海峡フェリー前での写真をアップし、翌日にはフェリーの到着地である函館港から125キロ先の黒松内町内にある道の駅で写真を投稿。同日には140キロ先の札幌オリンピックミュージアム。

 2日後の小樽を経て、翌日には140キロ先のむかわ四季の館。その後も帯広の投稿の翌日には168キロ先の厚岸(あっけし)の道の駅。

 根室にある納沙布(のさっぷ)岬に行った報告の翌日には、482キロ離れた羽幌(はぼろ)にある道の駅で車中泊したことを報告するなど、長距離トラックのドライバーもビックリの移動を繰り返しているのが確認できる。

「運転や動画編集を行う父親の中村幸也さんもかなり疲労が溜まっているのか、8月30日にアップされた岩手編では18分の動画のうち約10分がほぼ編集されておらず、ゆたぼんがわんこそば56杯を食べる姿を延々と映しているものでした。

 美瑛にある道の駅に車中泊したというTwitterの投稿では、記念撮影をする気力もなかったのか、ただ看板を映しているものだったり、日本一周旅が進むにつれて投稿が雑になってきているのが気になりますね。

 こんなハードな移動旅なら、支援者や不登校児に会うどころか、“スタディ”をする余裕もないのでは」(前出・ネットニュース編集者)

 不登校児に元気と勇気を与えたいのであれば、あまり無茶な移動はやめたほうがいい気がするけれど……。

車を降りる気力もなかったのか車内から記念撮影を行うゆたぼん親子
美瑛に来た記念撮影をする気力もなかったのか……

 

 

 

 

嫌いなユーチューバーランキング3位に喜ぶゆたぼん
大樹町にあるパン店でのイベントポスター