バリエーション豊富な豆乳

 結婚後もお肌つやつやで美しさを保っている新垣結衣や、10月から放送スタートのNHK朝ドラ『舞いあがれ!』にヒロインの母親役を務める永作博美など、芸能人の間でも愛飲者が多い豆乳。スーパーでは豆乳のコーナーが拡大し、カフェではソイラテのオーダーが増加中だ。

 日本豆乳協会事務局長・杉谷智博さんによると、「この10年で2倍の生産量になっており、年々上昇しています」とのこと。生活習慣病やコロナ太りを予防したいなど、健康志向が強い人を中心に、豆乳への関心が高まっている。

 豆乳を飲むメリットについて改めて聞いた。

栄養抜群の豆乳! 若返り促進

「豆乳にはさまざまな効果があります。肥満や老化を抑えたり、脳の機能をよくする、サポニンやレシチンといった栄養がたっぷり含まれているのです。また、肌のシミやしわ、くすみを防いだり、ホルモンの分泌を活発にして若返りを促進するといわれるビタミンEも豊富です」(杉谷さん、以下同)

 厚生労働省は2007年に、大豆イソフラボンは乳がんリスクの低減につながる可能性があると発表。女性にとってうれしい効果が盛りだくさんだ。

「豆乳を飲むと、満腹感が得られるので、朝食前や間食代わりに飲むのがおすすめです。低カロリーなのに満腹感を得やすく、さらに基礎代謝を高くしてくれる効果もあるので、やせやすい体質になれます」

 豆乳の栄養素である必須アミノ酸は、体力の回復をしてくれるため、夏の暑さで消耗した身体にも最適。なかなか夏バテが抜けないときも豆乳をグイッといきたい。

 現在、スーパーなどに並ぶ豆乳類の多くは3種類。大豆と水のみでつくられた無調整豆乳、砂糖や塩を加えて飲みやすくした調製豆乳。そして、調製豆乳に果物や野菜、ナッツなどの風味を加えた豆乳飲料だ。

 実はその豆乳飲料の分野の充実ぶりがすごい!

 紙パックで飲みきりサイズが多い豆乳飲料は、コーヒー味、紅茶味、バナナ味などが定番だった。

 近年はフルーツやナッツ類、スイーツなどを再現したユニークな味が続々と発売されている。

 さまざまな豆乳飲料を展開しているキッコーマンソイフーズの荻生康成さんはオモシロ味の誕生秘話をこう語る。

「普段豆乳を飲まない人に興味をもってもらうというのがわれわれの大きな課題でした。そこで企画したのが『豆乳飲料 焼きいも』の商品化。飲んでみたらあまりのベストマッチで、これはイケる、と販売にこぎつけました。発売後、『おいしい』『豆乳のイメージが変わった』などの声をいただき、徐々にユニークな味の商品が増えていきました」(荻生さん、以下同)

 一見ウケ狙いにも思えるラインナップだが、荻生さんの思いは熱い。

「ワクワク、ドキドキするような豆乳の新しい魅力を提供したいと考えています。思わず手に取りたくなるような豆乳で、これまで以上に皆さんの健康を支えます」

 プリンやティラミス味はスイーツそのものを飲み物にしたようで、豆乳とは思えないほど飲みやすい。ビタミンEや食物繊維を配合しているものも。おいしくて身体も喜ぶオモシロ味。ぜひ試してみてほしい。

 栄養がたっぷりの豆乳の健康効果を最大に引き出す飲み方を日本豆乳協会に教えてもらった。

豆乳の飲み方

「毎日の不足している栄養素を補うためには、1日に200mlのパック1~2個を目安に、飲み続けるのが理想的です。毎日継続することが健康の維持につながります」とのこと。

 継続するためには好みの味を見つけることも大事だが、飲み方にもポイントがある。

 例えば冒頭で紹介した新垣結衣は豆乳をミックスジュースやアサイージュースと割って、毎日飲んでいる。また、永作博美は、その日の気分に合わせて甘酒を入れたり、はちみつと酢を入れたりしているのだとか。豆乳だけで飲むほうが効果がありそうだが、何かを混ぜても栄養素に変化はないのだろうか。

「そのまま飲んでも、アレンジしても栄養や効果に違いはありません。酢を入れるとトロッとなることがありますが、栄養素に変化はなし。続けやすい飲み方を見つけてみてください」

 飲むだけでなく毎日の料理に加えるのもおすすめ。豆乳を料理に使う際のポイントは?

「味つけをしていない無調整豆乳はおかずに、甘い味をつけてある調製豆乳や豆乳飲料は、スムージーやスイーツ作りに便利。身体にいいのはもちろん、いつもよりおいしく作れます」

 豆乳は加熱すると、固まるから使いづらいときもあるが……。

「豆乳は60度以上で固まるので、沸騰させずにゆっくりと加熱してください。難しい場合は片栗粉でとろみをつけると固まりづらくなります」

 左にあるようにホットケーキやプリンなど定番のスイーツも、牛乳の代わりに豆乳を使えば、よりコク深い風味になっておいしい。

 美容と健康を支える豆乳生活。さっそく始めてみてはいかが?

オモシロ味豆乳6

 いつでも、どこでも手軽に飲める紙パックの豆乳飲料。予想を超えた素材とのコラボでユーザーのハートをつかみ、リピートさせる曲者たちが、今おもしろすぎる!

プリン(キッコーマン)

プリン(キッコーマン)

 豆乳感がほぼゼロで、まさにプリン! ほんのり香るカラメルがアクセントになって飽きのこない味わいに。たまご不使用だから、アレルギー体質でも安心。

ティラミス(キッコーマン)

ティラミス(キッコーマン)

 エスプレッソの苦みとチーズのコクが効いたリッチなティラミスを完全再現! 8月22日の発売日前から豆乳好きの間では超話題に。

ちょっと贅沢なレモンティ(マルサンアイ)

ちょっと贅沢なレモンティ(マルサンアイ)

 酸味がやわらかく爽やかな香りが特徴のシチリアレモン果汁を、インドの伝統的な紅茶に加えた甘さ控えめの大人な豆乳飲料。豆乳もレモンティーも飲みたい欲張りさんにおすすめ!

チョコミント(キッコーマン)

チョコミント(キッコーマン)

 しっかりとチョコミントを感じられる大人なテイスト。豆乳のまろやかさとミントの爽快さのバランスが抜群! コップに入れるとさらに香りを楽しめる♪

あんバター味(マルサンアイ)

あんバター味(マルサンアイ)

 あずきのやさしい風味とコクのあるバターがふんわりと香るあんバターを豆乳で味わえる! 意外な相性の良さに驚くこと間違いなし!

ピスタチオ(キッコーマン)

ピスタチオ(キッコーマン)

 香ばしいピスタチオの香りと風味で、イマドキスイーツのような味わいに。やさしい口あたりで毎日飲むのにピッタリ!

豆乳スタイルレシピ

 手軽で簡単な豆乳レシピをキッコーマンから伝授。オモシロ味の豆乳でアレンジして、いつもの「プリン」「ホットケーキ」をおいしく味変!

豆乳プリン

豆乳プリン「これが手作り?ぷるぷる食感が幸せ」

材料(作りやすい分量)
お好みの豆乳……200ml
ゼラチン……2g

【作り方】
(1)豆乳を電子レンジ対応のカップに注ぐ。
(2)電子レンジ(500W)で2分40秒温める。
(3)ゼラチンを入れ、よく混ぜる。
(4)あら熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

豆乳ホットケーキ

豆乳ホットケーキ「カロリーオフのふわふわホットケーキ」

材料(5枚分)
ホットケーキミックス……150g
豆乳……100ml
卵……1個
バター……適量
はちみつ……適量

【作り方】
(1)ボウルに卵を割り入れ、豆乳を加えてよく混ぜ合わせる。
(2)(1)にホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
(3)フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんにフライパンの底を当てて少し冷ます。
(4)表面にフツフツと小さな泡が出てきたらフライ返しで裏返し、弱火で1~2分焼く。
(5)皿に盛りつけてバターをのせ、はちみつをかける。